※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊娠・出産

23w6dの検診で子宮頚管が短いが問題なし。お腹の張りで不安。張り止め薬で手の震えや動悸が出て、子宮の下がりを心配。張り具合や子宮頚管の長さについて教えてほしいです。

23w6dの検診で、子宮頚管が3.5cmで短めだけど今のところ普通に過ごして良いとの診断をされました。前々から動くとお腹が張っているのを自覚していましたが、処方された張り止めの薬を飲んでいると手の震えや動悸がひどく、なるべくお腹が張ると休んで横になるようにしていました。診断を受けてからは張り止めの薬を飲むようにしていますが、少しでもお腹が張ると更に子宮が下がってきているのではと心配で、あまり夜も眠れません。

どの程度のお腹の張りなら大丈夫なのか、また子宮頚管を長くする方法などあれば、教えていただけるとありがたいですo(._.*)o

コメント

ひまわり

3.5センチって問題なくないですか?
私もそれぐらいでしたが、産む直前まで仕事していても、かなりハードな運動しても、全然平気でしたよ。
因みに安静にする方法は、とにかく横になることです。
座ってるのでは意味がないです。
睡眠不足にもなってくると思いますので、お昼寝できる時にされると良いと思いますよ。

• ☺

コメントありがとうございます。
    初産のため程度が分からず、不安で質問させていただきました💦
    同じくらいの頸管の長さで普通に動いたりされてたと聞いて安心しましたが、その時お腹の張りなどはありましたか?

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

その頃は張りが結構ありました。会議の途中、2時間ぐらい張りっぱなしの時は焦りました>_<
    でも、少しずつ体調のいい時に運動するようにしていったら体力がだいぶついてきて、後期は張らなくなりましたよー!
    体調の悪い時は休んで、体調が良い時には少しずつ散歩する、とかご自分のお身体とゆっくり相談されると良いと思います(*^^*)

• 9月24日
せりまま

私は28w~36wまで
頚管が8mmしかなく
急遽入院になりました、私の場合お腹の張りが無くただ短くなっていった感じです。感染していた理由でもないし、無力症だった訳でもないので原因不明と言われました。

その時にわたしも
『頚管を長くする方法ありますか?』
と聞いたら
『無いよぉ。筋肉で出来てるからくっついたり離れたりして長くなったりはあるけど、一度広がったら元に戻ることはない。』
と言われました。

とにかく入院中は張りどめの点滴を24時間。トイレ以外立ち上がらない、ご飯の時以外上体を起こさない。
お風呂も週2回。
と決められていました。
何とか退院まで8mmを保ち
39w2dに出産しました!

5分以上張りが続いたら注意して安静にしてと言われていました!

• ☺

原因が分からないのが一番怖いですね💦
    私はすぐ不安になる方なので、緊迫した状態で最後まで無事に出産されたせりままさんを尊敬します。

頸管を長くする方法はないんですね…5分以上の張りの話、参考にさせていただきます(>_<)

• 9月24日
  • みはる

みはる

こんばんは!23週で子宮頸管2センチです!今日入院してせりままさんと同じ状態です💦
    今お子さん2人目ですか?
    私も2人目なんですがもうすぐ3歳の男の子が居ます^_^

• 9月27日
なっつ🇯🇵

わたしも同じ感じでした!!!すごくわかります!
今産まれちゃったらどうしようとか不安になることばかり考えてしまいますよね、、、

でも、とにかく、横になって安静にしているしかないみたいです。私はめまいがしたり、オリモノがなんかいつも違ったり、ちょっと心配なときは病院に電話しちゃってました!笑

• ☺

まさに今そうです(;_;)!!
    いつもより胎動が弱いだけですぐ不安になり、泣きそうになります💦
    そうなんですね…(>_<)張り止めの薬を飲んで、なるべく横になるようにしようと思います。

• 9月24日