※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッッピ
その他の疑問

詳しい方教えて下さい!同居の義父はすい臓がんで、2週間に1度通院で抗が…

詳しい方教えて下さい!
同居の義父はすい臓がんで、2週間に1度通院で抗がん剤治療をしています。
抗がん剤の副作用で足のむくみが酷く、歩くのも辛そうです。頑固な性格なので次の通院の日までは我慢すると言い病院に行ってくれません。
見ていて可哀想になるくらいむくみが酷いのですが解消法はありませんか?
自分自身妊娠後期はむくみが酷く、バナナを食べたりマッサージをしたり、着圧タイツなどて解消されましたが義父の場合は抗がん剤の副作用なのでこのような方法でもいいのかわかりません。
少しでも楽になって欲しいです😭

コメント

*ゆ

私の父も抗がん剤治療をしていたとき、むくみが酷かったです。辛そうですよね。
父は足を高くして寝たり、座っている時も足踏みやつま先上げをしたりしていました。病院からは弾性ストッキングをすすめられて、超高いのを売店で買って帰ってきたこともあります!私達も毎日マッサージしてましたが、どれも気休め程度で効果なかった気がします。
何故か入院してる期間はむくまないので、食べ物のせい?とかって言ってました(・∀・)

答えになってなくてすみません。同じような状況のことがあったので、コメントしてしまいました💦お義父さん、良くなると良いですね!

• ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます!!
    参考になります!
    やはり食べ物も関係してますよね。
    もともと濃い味が好きだし、毎朝梅干しを3つも食べるんです。
    やんわり注意するんですが、あんまり言うと怒るので困ったもんです😭
    足を高くして寝るよう言ってみます!

• 9月24日
ね子

ガンのむくみと妊娠のむくみは別物と考えた方がいいです。歩くのも辛いならマッサージなんてレベルではないと思いますし着圧タイツは皮膚トラブルを起こしかねませんね😥
次の診察?化学療法?の日に一緒に行って主治医に言ってみてはどうですか?利尿剤を出してもらうとか。

• ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます!
    やはり勝手に素人が対処できるレベルでは無いですよね😭
    がんのむくみなのか、副作用のむくみなのかもわかりません。調べると末期の症状にむくみとありました。どうか副作用でのむくみであって欲しいです😭
    次回の通院の日に主治医に相談するように言ってみます!

• 9月24日