※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

母乳マッサージについて相談があります。母乳で育てたいと考えているが、まだやったことがないようです。やらないと母乳が出ないのか心配しているようです。

みなさんおっぱいマッサージ?母乳マッサージってやってますか?
私は未だにやっていません😓
やっぱりやらないと母乳でないんですかね😓
一応母乳で育てたいとは思ってます😓

コメント

reila

やってますが、
やり方当たってるのか
分からないですね〰😣💦

くー

私はまだです。病院で聞いたら、マッサージするとお腹が張るから37週までやらないでと言われました。

• くー

くー

ちなみに私が通ってる病院は完母推進の病院です。

• 9月23日
ぽむ

私全くやってませんでしたが、今完母ですよ😊

マッサージした事ないですが、母乳でてますよ!!

おにぎり

あくまで、私の場合ですがマッサージをやらずに出産して授乳したら乳首が切れて痛くて、母乳の出も悪かったのでやっておけばよかったと後悔しました💦
やっておいた方がいいかなと思いました!

いちご

わたしは一人目も二人目もしてないです😊❤️
けど、両方大量です笑
二人目は、3日前に産まれたのですが大量すぎて張るので授乳以外にも搾乳してます💓
おっぱいマッサージ、した方がいいかもですけど飲みやすい?乳首にしたりした方がいいらしいです✨

おっぱいマッサージしなくても、母乳で育てたかったら産まれてからでもでるかと思います🎶
赤ちゃんうまれて水分をとり、よく吸わせたらいいかと思います💕

妊娠中おっぱいマッサージ一度もしませんでしたが、入院中から初産婦とは思えないぐらいよく出るおっぱい!って看護師さんに褒められました笑

マッサージは産後からでも遅くないと思いますよ☺️
妊娠中はあまりいじりすぎるとお腹の張りとかにつながってしまうので臨月までは程々にがいいと思います!

ハル

生産期に入ってから頑張りましたが、自己流だったので…
産後助産師さんにされたのを経験して「あ、私のオッパイマッサージは全然意味ない行為だったな」と思いましたw

それでも助産師さんと赤ちゃんのおかげで産後3日目にパンパンに母乳生産されましたよ(╹◡╹)

★

やってませんでした!
私のところの産院は出産したあとの入院中にやり方を教わり、授乳前にしてきてくださいってかんじでした!

たかなつ

私は1回もしませんでしたが
母乳でました!

やってます(^ω^)
1人目の時にやっとかないと
後々切れたり張ったりした時に
絞りにくくなるよ😂と言われて
いたので、、、

さりな

産院の母子教室で37周以降やるようにと言われましたが、面倒がって週1くらいでしかやりませんでした💦
母乳は産後5日目頃から満足に出るようになりました(それまでは混合)
現在完母です

新生児と言えど赤ちゃんも生きる為に頑張るのでおっぱい吸う力が強く、乳首が切れることがあります(私は切れました痛みに耐えながら授乳してました)
乳頭マッサージで、乳首の伸びをよくしておくと予防策になるかもしれません

母乳の出は遺伝もあるとか言いますからね💦
「溜まり乳」と「差し乳」とお母さんのおっぱいにもタイプがあり、知人はおっぱいマッサージを念入りに行い産後から母乳の出が凄いのに溜まり乳タイプで乳腺炎になり産後1ヶ月しないくらいで完ミになってました

はじめてのママリン🔰

病院でやらなくていいと言われ、
一回もやりませんでした!

産まれたらマッサージしてくれるのかと思ったら、一回もしてくれませんでした!

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番のマッサージだと言われ吸ってもらった後、搾乳、吸ってもらった後、搾乳を繰り返してたらマッサージしなくても1ヶ月で完母になりました。

ただ、1ヶ月で完母は早い方だと言われたので、出る体質だったようです。

あと、私のところはなぜかマッサージしてくれませんでしたが、友人に聞くと全員が病院でマッサージした、と言っていたので、ほとんどの病院はマッサージしてくれるみたいですよ!

完母、おっぱいトラブルは常につきまといますが、慣れると楽ですよ!
出かける時の荷物も少ないし、経済的だし、泣き止まなかったらおっぱいで泣き止むし笑

完母まで、かなり大変な道のりでしたが、頑張ってください!
ピューピューに出る体質だといいですね♪

ミル0509

37週ぐらいからマッサージしてくださいね〜と言われたと思いますが、ほとんどしてませんが大量でした。
子供が小さく生まれたのでGCUに入院してたので常に搾乳しないと痛いのである意味大変でした。

みーみ

私はしてましたよー
乳首、乳輪をマッサージしてました!
人それぞれで絶対出る!とは言えませんが、生まれたら毎日乳首吸われるので乳首を強くする気持ちでやってました😂
出来たら開通してくれたらいいな、くらいで!
今完母です(^○^)

はじめてのママリ🔰

母乳の出というより、
赤ちゃん産まれて飲んでもらう時に、
咥えられるのが痛くないようにかなと思ってます!
おっぱいマッサージして先を柔らかくしておいたら、咥えられても痛さがましですが、何もしてなかったら、切れちゃったりして痛すぎて吸わせられなくなるかもです😓

私は自分の乳首に触るというのが抵抗あって、全くしてませんでしたが完母です(^・^)
ただ産後すぐの授乳で乳首が柔らかくのびていないので赤ちゃんがうまく咥えられずに泣いて泣いて…やっておけばよかったと思いました。
なんとか吸われるうちに柔らかい乳首になりましたが…
母乳の出もありますが、まずは赤ちゃんが咥えやすくしておくのが良いかなと思います。
ただ他の方も書いておられますが、マッサージは時期が来てからが良いと思います。

ちぃ

やってもやらなくても、体質はあるので…でない人は出ないですよ。ママが悪いとかじゃないです。

でも、出来ることはしておくと良いですよ。出るようになったり、いつもと違うな❓って体調とかも分かりやすいし。

えまり

日赤の助産師さんはやらなくていいと言ってました。やるとしても、臨月入って乳首つまんで伸ばすくらいかなくらいで、進んでマッサージ教えてないと言われました。

yuuyu

私は時々です!完母で育てたいと思っていたため助産師さん?におっぱいcheckされた際ほかの方より乳首の長さがないと言われ伸ばして!と言われ時々ですがやってました!38週頃?に分泌液みたいなの出てきてビックリしました!
一応やっといた方がいいと思います!

Mie

みなさまたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m
1つ1つ読ませていただき、申し訳ございませんがまとめてここで感謝のコメントさせていただきたいと思います。