※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバン
子育て・グッズ

2歳半男の子が母親を叩く。叱っても叩く習慣が治らず、困っている。対処法を教えてほしい。

2歳半男の子。親を叩きます。
「それやったら危ないよ」などと少し注意をした時などに、真顔で叩いてきます。
2ヶ月前からです。
根気よく、「痛いからやめてね」「あなたも叩かれたら嫌でしょ」などと言い聞かせてましたが、全く治る気配がありません。
叩くのは主に母親の私だけです。
今日も叩かれてその時に引っかき傷ができたので、それを見せて「痛いよ、やめてね。ごめんなさいしてね」と言うと、「ごめんなさい」と言うのですが、また5秒後には叩いてきます。
言葉が出ないもどかしさから、手が出てしまうのだとは思うのですが、言葉の成長とともに叩くのが減るのを待つしかないのでしょうか。
今日は、目を見て手を握って強めに叱ったのですが効果なしで、どうしたら良いか分からなくなりました。
ご経験者の方、対処法教えてください🙇🏻

コメント

ティス

本格的な泣き真似をし続けたら、叩かなくなりました。

• サンバン

サンバン

今まで「いた!」と言う程度だったのでやってみます!ありがとうございます🙇🏻

• 9月23日
みれママ

狂ったかのように痛がって倒れこむといいって聞きます(笑)
うちの次男も今そんな状態なので、友人にアドバイスをもらったら言ってました(^_^;)

殴られる

ぎゃーーー!!痛い!!痛いよう!!やめてっていったのに!!うわー!!!
バタ!!
しーん

みたいな(笑)
死んだふりをしたとか(^_^;)

しばらく存在無視されたそうなんですが根気よく死んだふりをしていたら
ままー!おきてー!たいたいないないよー!
ごめんしゃーい!!!
って泣いてきたそうなので、

痛かったぁ、、もうバチンしない?
と泣き真似しながら言ってなくなったそうですよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

• サンバン

サンバン

今まで全然痛がらずに叱っていただけだったので、今度やってみます!(家にいる時に…笑
    死んだフリ、うちの子にも効果ありそうです!!
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月23日
はるまま

わたしは本気で泣きました(笑)
涙を見て、息子が手で拭いてくれて、それ以降同じことはやらなくなりました。(・∀・)

• サンバン

サンバン

優しい息子さんですね😭うちは別の件で私が涙ボロボロ流しててもゲラゲラ笑ってます…😭
    私が平気そうにしてるからなんでしょうかね😂まだ寝てくれず起きてるのですが、さっきも何にもしてないのに本気で平手打ちされて悲しくなりました😱

• 9月23日
るこるこ

うちは、保育園に通っているともあり言葉はかなり達者ですが自分でしたかったのに、私が手伝った時など叩いてくる事があります。一度叩くと感情が抑えられないのか二回三回叩いてきます。1ヶ月に二回とか頻度は少ないのですが。。お友達にしていないか不安になりますしやめてほしいですが、中々です。

• サンバン

サンバン

うちも保育園児で言葉も会話のやり取りはある程度できるのですが、叩くのが癖になっているようです。
    今日死んだフリをしてみたけど効果がなかったので、
    次ママ叩いたらママ死ぬよ!
    といってから、今の所叩いてきてません。
    叩きそうになったときも、アッと思い出したように出した手を引っ込めていました。
    脅したようで良かったのかどうかは分からないけど、叩く癖は無くしたいですよね。

• 9月24日