※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
お金・保険

出産祝いのお金の使い道について悩んでいます。お祝いをいただいたら、子どものために使うべきか、自分たちのお金として使うべきか迷っています。皆さんはどのように使用したか教えていただけますか?

出産祝いについて質問です。

私の実家は田舎であり、親戚も多く近所付き合いもあるため、出産した際にお祝いをお金でいただくだろうなと思っています、、。
お祝いをいただいたら、半返しの品で内祝いを考えています。

お祝いの残金の使い道なんですが、、
これから赤ちゃん用品をそろえたりして、子どもにお金がかかるため、自分たちのお金として使わせてもらうか、
子どものためにいただいたお金なので、手をつけず子どもの口座に貯金をしておくか、
どちらがよいのか迷っています!

実際に、お祝いをお金でいただいた方はどのように使用したか教えていただきたいです。お願いします!

コメント

あーか

内祝いはそこから出さず、全額子どもの口座に入れました(・ω・)/

• なか

なか

ありがとうございます😊

• 9月24日
ちぃ

うちは残金は子どもの名義の口座に入金しました、子ども手当全て貯めたら250万くらいなので…合わせて大学進学費用にあてる予定です。学資保険も入りましたが、多い分には困らないので。
積立などもしているので、高校卒業までは自分達で出せる予定でいます。

お金でもらえるのと、物でもらえるのと、両方もらえたり…返すときに調べたり送料かかったりして、半返ししても残ったお金は半分以下でした。なかなか複雑な気持ちになりました😅

• なか

なか

そうですよね、、
    物の方もいらっしゃいますもんね💦
    そこらへんは考えておかないといけないなと思ってます😅

貯金もできるだけ多くして、大学に行くときには困らないようにしてあげたいなとは思います!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
あられさん

うちは全額、子供用に貯金しました!

• なか

なか

ありがとうございます😊

• 9月24日
えりぃ

子どもの銀行口座を作って、全部積んであります。

• なか

なか

ありがとうございます😊

• 9月24日
まめ

私は内祝いは、家庭の方から出しました!
お祝い金は、全て貯蓄へまわしてます😊
児童手当も手をつけないで貯めようと思ってます。

• なか

なか

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
なっちゃん

頂いた御祝いは、全て子どもに貯金して、内祝いも生活費の方から出しました。
でもそれは各家庭で違うと思うので余裕があれば全て貯金してあげてなければ使うしかないと思います‼

• なか

なか

余裕によって、違いますよね、、
    ありがとうございます😊

• 9月24日
結 mama

うちは余裕ないので内祝いはお祝いから出したりスタジオ写真やビデオカメラなどを買いました。余った分はお家の貯金です!
今回は、mamaも頑張ったという事で財布買ってもらいます🙄💓

余裕があるなら全額貯金が理想ですが各家庭それぞれかなと思います✨

• なか

なか

ママのご褒美、、ほしいです😭笑

そうですね、そのときの余裕度合いによって考えようと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日
ちびちびママ

うちは、特に何も考えずに…笑
自分たちの通帳に入れました。
特にお金が困ってる訳ではないですが、子供用の通帳は児童手当、お年玉の予定です。大学まで行くならもちろん学費等は家のお金で通帳は、今までのお金として結婚の時にでも渡してあげれたらなぁっとか思ってるので、あまり高額にはしないようにしてます( ´艸`)

• なか

なか

私も子ども用の通帳は、その2つかなと思ってました!

ありがとうございます😊

• 9月24日
hayu327

初めまして❤︎

我が家の場合は、現金で頂いたのと、品物で頂いたのと半々くらいで、人数も50人以上から頂き、家のお金から内祝いの代金を出すのは厳しかったので、頂いたお祝い金から出しましたよ。

残りは、オムツ代やら消耗品代として使わせてもらいました(^^)

• なか

なか

やはり、多くの人からいただくとお礼がまかないきれないですよね、、😅

ありがとうございます😊

• 9月24日
めむ

子供の名前で貯金してもいいですが、大人になって現金渡す訳で無く将来学費に充てるなどであれば家計の貯金と一緒にしたり、今の必要なものに使ってもいいとおもいますよ。お金に色はありませんから。

• なか

なか

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
あいこ

うちはお祝いで頂いた物、お金の内祝いは頂いたお金から出しました。
残ったお金は全て子供名義の口座に貯金しました。
毎月学資以外で子供に貯金ができていないのでお祝い金、お年玉は貯金していくつもりです。

• なか

なか

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日