※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

夫の収入や支出を詳細に記載し、育休中の妻が復帰しようとしている状況。パートで月10万円ほど稼ぎたいと考えており、生活費の心配をしている。無駄遣いはしていない。

もう1度詳しく書きます。
何度もすみません。

旦那良い時で手取り23万円くらい。
私育児休暇中2ヶ月に1回29万円くらい。
旦那年に2回ボーナス夏は20万円くらい、冬は30万円くらい。

引っ越したばっかなので、生活費、日用品、光熱費はまだ詳しく分かりません。

家賃、駐車場2台込みで6万円。

旦那保険13000円くらい。
旦那年金保険9999円。
旦那車のローン20000円(再来年で終了)
旦那車の保険4000円くらい。

私保険12000円くらい。
私年金保険9999円。
私車のローン21000円(来年の1月で終了)
私の車の保険8000円くらい。

携帯代2台+wi-fi(ドコモ光で一応値引きされてこの値段→)=24000円。(携帯の本体代まだ支払い中)

子供の学資保険12000円くらい。
児童手当金15000円子供に貯金。

来年からパートで復帰予定です。保育園に入れれば4月から‥。
これでは私も働かなきゃやってけない‥。今後の生活が心配で。
月10万くらい稼げたらなとは考えてます‥。(私の保険代とか子供の保育園代くらいは。)

なんとかやってけますかね??

夫婦共に無駄遣いはあまりしません。

コメント

あい

あーちゃんさんが働けばなんとか…ってところじゃないですか?
現状で20万くらいの支出があるわけで(児童手当は毎月ではないので省くとして)
旦那さんもよくて23万、悪い時でどのくらいですか?

食費だけでも2〜3万は最低かかるし、オール電化なら月々1万もかからないでしょうが、ガスもあるなら大体電気代と同じくらいはかかるので月1.2万くらいはかかるんじゃないでしょうか。
冬場になればさらに高額になりますよ。
あと水道代も上水のみか下水もかかるかで値段も倍ほど違います。

日用品やお子さんにかかるお金、残りの3万でやっていけるとは思えません。
保育園も高いし、子どもの体調次第では保育料ほど稼げるかもわからないですよ。

まず生活費の確保が大事なのでお子さんの貯金はあーちゃんさんが働き出すまでやめるとかして生活されてみては?

• あーちゃん

あーちゃん

色々アドバイスありがとうございます✨やはり私も働かなきゃですよね😊がんばります!
    オール電化ではないんです!水道は下水は一年に一回まとめて払うやつです!3万取られちゃいます💦
    これから生活してくのでどのくらいかかるのか計算してみますね!

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那の手取り悪い時で20いかないか、いくぐらいです(;_;)

• 9月23日
  • あい

あい

そうなんですね💦💦
    それは…かなりカツカツですね。

固定費も切り詰めてギリギリですが、保険の見直しをするくらいは必要かと思います。
    もう少し少額で保障のよいものもありますし、奥様の保険は専業主婦としてはかけ過ぎだと思いますよ。

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!やはり保険見直すべきですよね(;_;)ありがとうございます✨今度色々調べて考えてみます✨

• 9月23日
まめ

家賃と駐車場が安いので、私はやっていけると思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨家賃はまぁまぁ安いかなって感じですよね!庭付きなので生活音も気にせず快適です😊

• 9月23日
☺︎

家賃めちゃくちゃ安いので、なんとかなりそうです!ローンとかがなくなれば楽ですよね( ˘ω˘ )でもままさんも10万稼げたら余裕できると思うので、働くのをおすすめします!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨来年から頑張りますね😊なんとかやってけますよね🎶

• 9月23日