※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

8ヶ月の初妊婦で、単身赴任中の主人について悩んでいます。転職を考えているが、子供のことや将来が不安。主人の存在や家族のサポートも考慮しています。

現在8ヶ月の初妊婦で、主人は単身赴任です。

私も仕事をしていること、主人の会社の単身赴任手当や家族手当、住宅手当などの会社の制度のこと諸々をふまえ、私は、実家に両親と3人で暮らしています。
主人は月1回か2回帰省して来ます。
帰省費用は月2回までは、会社負担です。

給与面はいいのですが、月から土曜まで仕事。
朝も早く帰りも遅い為、もっと貰ってもいいくらいかと私的には思います。現在、主人は寮生活のため、私が行く事はないです。
現状、主人は転勤が物凄く多いので、今の仕事では家人で暮らすことができません💦
暮らしても居住を転々とする為、いずれは単身赴任になります。(子供が小学校とかになると半年ごとに転校させるなど難しいため)
そこで転職を考えていますが、時期が不安なんです。。

単身先から帰省まで飛行機や新幹線を乗り継ぎ片道7時間ほどかかります。陣痛が来ても出産に立ち会えないかもしれません。主人はそれならもう来月末でやめようかなーなどと言いますが、私にとってはかなり安易な発言だと思うんです。

居てくれた方がいいけど、子供が生まれた時に主人が無職というのも不安だし、子供がいて泣いたりするのに転職活動に専念できるのか、、とも思います。

現状会社探しをしているわけでもないし、
具体的にいつ、どんなところに転職しようと思っているのかや、未来のビジョンなどもなく、安易すぎてイライラします。
それならば、今の仕事で時々帰って来る方が、貯蓄もできるし、実家にいるからお金もそんなにかからないし、私も働いているので裕福に暮らせるって思ってしまいます。

子供にとって父親が側にいないことが可哀想だと思い、市の相談窓口に相談したこともありますが、そんな家庭はザラにあるし、帰省時にたっぷり愛情をかけてあげれば問題ないですよ〜と言われ、納得していたのですが、
子供が男の子ということもあり、父親の存在も必要だと感じて来ました。(男の子の遊びは主人がいた方がいいのでは?と思ったり。。)
主人の親も単身赴任だったため、私達夫婦の生活に違和感はないようです。私の親は、転職には賛成ですが、現状でも孫の世話ができると喜んでいて、そんな早まって転職しなくても〜みたいな感じです。
子供がある程度大きくなってから考えた方がいいんでしょうか、、

コメント

ahgy.m

うちの主人も来年1月から単身赴任します。長崎と愛知なのでしょっちゅうは会えませんが、上の子が幼稚園に入るまでは月の半分は長崎に行こうかなとも考えてます☺︎
子供が産まれて無職は困りますし、別に今すぐじゃなくてもいいのかな…って私も思ってしまいます。辞めるにしても次を見つけてからにして欲しいなと💦

  • ママリ

    ママリ

    過去の質問を見ててコメントしてくださってたのにスルーしてたことに気づきました💦申し訳ありません、、

    今は単身赴任が終わり、いっしょにすめるようになりました^ ^

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

夫が単身赴任です。
息子にとってパパはレアキャラなので、帰ってきた時の息子の喜び方やテンションの上がり方にはちょっと嫉妬してしまうくらいです🙏💕
月に1、2回帰ってくるなら全然良い方だと思いますし、そのくらいならパパのこと忘れるなんて心配もないです。
家族みんなで暮らしたいなら、逆に小さい時~小学校までがチャンスですよ。
中学校上がったら受験問題も出てきますし、安易に転勤には付いていけなくなりますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    過去の質問を見ててコメントくださってたのにスルーしてたことに気づきました💦申し訳ありません、、
    今は、主人は仕事辞めてこっちに帰ってきて家族で暮らしてます^ ^

    • 7月3日
りん

似たような経験しました。

私は仕事で東京の方に就職をして
職場で出会った先輩と結婚しました。
最初は上手くやっていましたが
私のつわりが酷くドクターストップで
仕事を辞めて旦那だけの収入での
生活が苦しくなり旦那の実家に同居しましたが
義妹とトラブルがあり
家を出なければいけなくなりました。

東京で暮らすのを予定してましたが
旦那の収入だけじゃ暮らすのは困難で
しかも仕事が週一休みの朝早くから
夜遅くまでで融通も利かないとこでした。

色々考えて私の地方の実家に
入る形が一番いいとなり
私が妊娠8ヶ月のときに仕事を辞め
実家に帰りました。
バタバタでしたが旦那もすぐ
仕事を探し、面接に行くたびに
子供が産まれるから融通が利くかどうかなど
色々話して臨月入る前に仕事が決まり
今もそこで働いてます🙌🏻

病院の健診や子供の病院、保育園の
行事のときなども休めるところに
就職できたので今はほんとに
転職してよかったと思ってます!
旦那様の行動力と会社との縁などで
また変わってくるので
うまくいけばいいんですが
やっぱり仕事を辞めた後のことを
しっかり考えて行動した方が
いいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね^^やっぱり子供の行事などは一緒に参加できたら良いですよね!
    転職活動は具体的にどのようにされたんでしょうか?
    今産休中なので、主人が登録してる転職サイトにわたしがアクセスして色々掲示を見たりしている状態です💦

    • 9月23日
  • りん

    りん

    転職活動は仕事を辞めてから
    私の地元のハローワークに
    行ったんですが
    やっぱりハローワークで求人している
    会社などは融通が利かない所が
    多かったのと、色々条件があり
    会社見学などができない所や
    返事が遅い所が多かったので
    私の旦那は自分で会社のホームページを
    みたり、気になった会社に電話して
    見学させてもらったりと
    1人で動いてました🙌🏻💦💦

    転職サイトも良いものがありましたが
    職場転勤や部署などを自分で決めれない
    所があったので
    あまり活躍しなかったです😔

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    自分でしてくれるご主人素晴らしいですね😞👏
    私の主人は残念ながら行動力が乏しすぎるんです。。
    面接とか履歴書の書き方とかも教えてくれるような専門の場所に行って聞いてくる方が向いてるかとは思うんですが。。
    給与面が大きく下がることの心配もあるようです。。

    • 9月23日
  • りん

    りん

    子供が産まれるってなったら
    スイッチが入ったみたいで笑
    それまではぐーたら野郎でしたよ😅

    主さんは産後仕事を考えては
    いますか?
    2人で仕事をするとなれば
    給与面は少し下がっても心配ないと
    思います💦
    給料が良いところは
    だいたい融通が利きにくいので……

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    産後1年後に復帰の予定です!
    地元にいれば親のサポートもあるのでお金の心配はそんなにないかと思うのですが、プライド的に私より給料が低くなるのが嫌みたいですね😞

    • 9月23日
  • りん

    りん

    給与面を取るか融通面をとるか
    ですからね〜😔💦
    そこはご夫婦でしっかり話し合って
    ください!!

    旦那様もプライドがあるなら
    しっかり仕事を探してほしいですね💦
    仕事しながらでも活動は
    できると思うので頑張ってください🙌🏻🙌🏻

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    業界は同じ感じで転職されたんですか?😞
    仕事が多忙なので、転職!転職!と私がお尻を叩かないと無理な感じですね。。本当に転職したいと思っているのかも謎です。決断力も乏しいので私がイライラしてしまうんです、、
    それなら今のままの方が問題もなくて良いのではないかと思ってしまう自分もいます_| ̄|○

    • 9月24日
  • りん

    りん

    うちの旦那は資格とかなにもなかったので
    業界は同じで転職しました🙌🏻💦

    旦那様がダラダラしてたら
    多分進まないですね😔💦

    私も立会いしてほしかったので
    ほんとに融通きくところに
    入れて嬉しかったですが
    緊急帝王切開で立会いの意味が
    なかったので、そういうこともあると
    考えた上でまた旦那様と話し合うべきかと😔
    もしかしたら話だけ進んで
    旦那様自身やる気がないかも
    しれないですし……
    こればかりは本人次第ですもんね😰

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😞ただ、今の現状だと将来的に子供と過ごす時間がほぼないのでそれは主人も望んではないみたいです、、
    主人は、建設業界なので同じ業界だと融通きかせることは難しいので他の業界にしないといけないというのも不安があります💦
    ちなみにご主人様はどんな業界なんでしょうか?^^

    • 9月24日
  • りん

    りん

    小さいときは男の人は
    あまり関わりないかもですけど
    歩くようになったりしたら
    どこの旦那様も遊んであげたい気持ちが
    強くなるみたいですね🙌🏻

    自分が今までしてきた仕事を辞めて
    新しいことに挑戦するのも
    また勇気がいりますしね😔💦

    うちの旦那は美容師です😊💓
    美容業界はほんとにブラックが多いので
    辞めちゃう人が多いんですけど
    資格を持ってない旦那には
    辞めることが無理なので😅
    私は資格をいくつか持っているので
    今は自宅でネイルサロンをして
    少しですが家計の足しにしてます✨

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    美容師さんだったら就職するところ絞れるしいいですね^^
    確かに美容業界で休みとるとか難しそうですもんね💦
    家計的には大丈夫ですか?

    • 9月24日
  • りん

    りん

    休みも少ないですし
    周りが休みの日は仕事なので
    なかなか遠出とかもできないですね😔💦

    今は私の実家で同居中なので
    割と貯金もできてますし
    ある程度貰えるようになったので
    家を出ても大丈夫なくらいです🤗

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    実家というのは、りんさんの実家ですか?^^

    • 9月24日
  • りん

    りん

    そうですね😊!
    旦那の実家はマンションで
    部屋が狭く私たちが入れる
    部屋がなかったですけど
    うちは一軒家で部屋も余ってたので
    お世話になってます笑

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じ状態なんですけど、旦那さん何も文句?言ってないですか?
    うちの主人は月に数回だけなのでいいんですけど、ずっと義理親と居ると疲れるのかなと思ってしまいます(´-`).。oO

    • 9月24日
  • りん

    りん

    うちの旦那は変わってる?ので
    普通の親子のように生活してます😅
    喧嘩もしますね笑
    でも朝早く夜遅いので
    私の家族と会ったりするのも
    休みの日くらいなのでなんともないみたいです!

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    喧嘩もするんですか!凄い親子。笑
    うちは、やっぱり気を使うところもあるみたいです💦とくに、私の親の方が気疲れするとか言ってます(´-`).。oO

    • 9月25日
  • りん

    りん

    母と旦那の性格が似ていて
    喧嘩するほど仲がいいみたいな
    感じです😅💦
    私も凄いな〜って思いながら
    いつも横で見ています笑

    親御さん相当優しいんでしょうね🙄💦
    普通は旦那さんとかですけど😅

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    主人は性格が男!って感じなので、もっと気使えよ😑と私が思うくらいズボラというか、、自分の実家みたいに過ごしてます💦
    相談内容と違う質問なんですが、りんさんはマザーズバッグはどんなのをお持ちですか?

    • 9月27日
  • りん

    りん

    男の人なのかなんなのかわかんないですけど気使うとこ違う!ってとこ
    ありますよね😂😂
    でもそれが逆に平和でいられてるのか…笑

    私は今は普通のリュックですよ🤗💕
    まだ離乳食始まるまでは
    どこに旅行行くんですかってくらい
    大きいバック使ってました笑

    ここ最近はまた荷物が減ってきたので
    少しの外出はトートバックの時も
    あります🙌🏻🙌🏻

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    男性は何も考えてないから気楽でいいなと思います😑💦
    大きなバック使うのも少しの期間だけなんですね〜〜
    わざわざ買わなくてもいい感じですかね(´-`)普段リュックを持たないので、トートバッグを買うか悩んでるんですけど、ロンシャンの旅行用みたいな1番大きいバッグの中にするか、もっと中外にポケットがある、いわゆるマザーズバッグ!って感じのが便利なのか、、悩んでます(´-`).。oO

    • 9月28日
  • りん

    りん

    大きいバックでも
    いいと思いますよ🙌🏻🙌🏻
    今思えばポーチとかで分けて
    綺麗にしまえば全然普通ので
    よかったな〜って😅

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    大きいバッグを使う時期が短期間なのであればわざわざ買うのももったい無いですよね😑💦💦

    • 9月28日
  • りん

    りん

    買い物バックとしても
    使えるやつなら長く使えますよ🤗💓

    また子供が生まれたりしたときに
    2人分とかも持ち歩けるので
    買うなら
    何かしら活用できるものがいいですね🙌🏻

    • 9月28日
まーりん

ご主人の会社は育休は取れないのでしょうか?どうせ転職するのなら育休取っちゃってその間にちゃっかり転職活動したらどうかなー?って思いました😄

  • ママリ

    ママリ

    建設業界なのでとれないですね_| ̄|○💦

    • 9月23日