※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩3児mama✩⋆*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の言葉の発達について心配しています。同じ月齢のお子さんの言葉の話し方について教えてください。義兄嫁からの言葉の発達に関する突っ込んだ質問で落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。

今1歳3ヶ月の娘がいます!

同じ月齢のお子さんお持ちのままさん!
言葉はどれくらい話せますか?(;_;)

娘は保育園には預けておらずあたしが
専業主婦なので毎日ずっと一緒にいます。
そしてあたしたち夫婦もそこまでおしゃべりな方ではなく
会話をするのも旦那が仕事から帰宅してからが
多いのでその頃はもう娘は就寝していて…

そのせいからかあたしたちが理解できる言葉をまだ
聞いたことがあまりありません。(;_;)
1歳なったばかりのときにパパとアンパンマン(パンパンマン)は発してたことはあるのですが
これもまた言わなくなりました。😢😢

言葉の発達遅いですか?(泣)
先程義兄嫁からLINEがきて
義母に送った動画を見たようで
「これなんて喋ってるの?話すようになった?」みたいな
言葉の発達に関してすごく突っ込んでこられて
気にしていたことをほじくり返されたような気分で
落ち込んでます…
やっぱり遅いのかな…

出産時は至って普通に出産しました。
3000g近く体重もあったし分娩時に何か問題があったわけでもなく。
現在まで異常なく健康に育ってきてくれてます。

みなさんのお子さんはどうですか…?
義兄嫁のせいで余計考え込んでしまってます…

コメント

さらい

パパ
ママ
カンカン←でんしゃのこと
パンパン←おむつのこと
たいちゃん←お兄ちゃんのこと
ぼー←帽子
ぶー←ぶどう
まんま←お茶、ごはん
あんまん←アンパンマン

このぐらいです。

• ⋆*✩3児mama✩⋆*

⋆*✩3児mama✩⋆*

コメントありがとうございます。

やっぱり結構単語出ますよね…😢
    ちなみに5歳のお子さんもやっぱり下の子くらいの月齢から単語結構出てましたか?😣

• 9月23日
  • さらい

さらい

上の子は二歳直前まで言葉出ませんでしたよ。(^_^;)

• 9月23日
美紀

来月早々に1歳3ヶ月になる息子がいますが、うちも意味のある(理解できる)言葉は喋らないです(^_^;)
絵本を読んだりもサボってしてあげてないからかな〜と思ってます(・・;)
かと言って、そんなに心配もしてないです(笑)
大人が言ってることは理解してるみたいなので、心配してません(^^)
心配した方がいいのかしら…⁇👀💦

モモ

余り気にしない方がいいですよ╰(*´︶`*)╯♡
うちは1歳5ヶ月の双子ですが、1人は凄いお喋りで色んな言葉を話します‼︎
でも1人はママと呼んでるつもりがババだったり、ばぁ、バイバイぐらいで話す言葉が全部バになってしまいます‼︎
1人に比べて遅いなぁーとは思いますが、同じ生活していてもこんだけ違いが出てきます‼︎
やっぱり1人1人の個性があるんだなと思っています‼︎
言葉よりもお母さんが言っている事が分かっているか見てあげる事も大事かなと思います(*´꒳`*)✨
例えばいただきますと言えば手を合わせるとか、ちょーだいと言えば渡してきてくれるとか‼︎
一歳3ヶ月なんて何話してるか分からないのが普通だと思いますよ(*´∀`*)
未だにごにょごにょ何か言ってる感じですもん✨
焦らずいきましょう♡

まーままま

娘は1才4ヶ月ですが、一生懸命しゃべってます。意味がわかるものは

パパ
ママ
アンパンマンorパンマン
バーイorバッバイ
ばぁば

ぐらいですかね。
娘なりにほかにもいっぱいしゃべってくれますのでこれからも何かしら出てくるかなぁと楽しみにしてます。

りまま

全然喋りませんけど全然気にしてませんでした😄まま(ママ、兼、まんま)、わんわんだけです。あと最近、プチプチブチブチ、なんかヒンドゥー語みたいな謎の言語を喋ってます😆
まだまだ心配する月齢じゃないと思いますけど😊

ママ

女の子は早いっていうし、早いと思ってやるんかな?
義兄嫁はお子さんいるんですか?
遅い早いあるし、それにまだ、1歳になって2.3ヶ月やし気にしなくていいですよ(*´꒳`*)
旦那さんいなくても娘さんに対して会話とかはしてますか?してなかったら、これからたくさん話しかけてあげたらいいですよ😊

まいまい

うちの次男は1才5ヶ月ですが、ほとんど喋りませんよ。
オモチャを渡すときに『はい』っていうのと、たまに『まんま』とは言いますが、ほんとたまにです。
1才3ヶ月なら、喋らない子供はたくさんいますよ。そんなに気にしないでいいと思います。
うちの長男は1才半すぎても、ワンワンなども言わなかったのに、2才になって急に喋り出しました。
5才になった今はうるさいくらいです。
2才くらいまで様子みていいと思いますよ。
絵本を読んであげたり、たくさん話しかけてあげるのもいいと思います。
私は赤ちゃんに話しかけるというより、大人と会話するような感じで話しかけてました。

もも

うちもやっと最近出てきましたが、なかなか話さないので心配してました💦
元保育士ですが、本当に個人差があるので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います!
うちはまだ自ら言葉を発することはありません。私が聞いたらママ、アンパンマン、ブーブー、ワンワン(どれもはっきりは言いませんが)と言うくらいです。それも一生懸命教えました。(笑)

1歳3ヶ月くらいから、ちょこちょこ単語が出てきましたが、周りには「早いね~」って言われますよ😃

ここっと

私の娘は未だに一切喋りません😅
👶あ、あ、あ!
👶だだだだだだ
👶なになになになに
この3種類で一人で一生懸命喋ってるつもりです😅
心配したり、まだ大丈夫かな〜と思ったりの毎日です😅💦

ちなみに
なになになにと言っているのは、これ何?と聞いてるのではなく、娘が焦ってる時(抱っこされたくない人に抱っこされそうになった時など)に発するので全然意味はありません😅💦💦

夏花

1歳3ヶ月のとき、単語ゼロで私も心配していました。色々相談もしました。
指差しや大人の真似はしますか?こちらの指示は通りますか?それらが出来ていたらあまり心配しなくていいと言われました。
喃語も殆どなかった我が子ですが、1歳4ヶ月から話し始め、1歳半のときには30〜40個くらいに増えました。一気に来ると聞いていたのですが、本当でした😳