※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

花粉症で鼻詰まりや咳がひどく、赤ちゃんに心配が。水曜日の健診で相談予定。早めに病院へ行くべきか悩んでいます。

花粉症について。

私はイネ科の花粉に反応するのですが、一昨日辺りからイネ花粉の花粉症が酷いです(;_;)
鼻詰まり、くしゃみ、そのせいで喉も痛くなり咳も出ます。

鼻詰まりは我慢出来るのですが、くしゃみは我慢すると余計お腹にチカラが入ってしまいそうで汚い話ですが思いっきり出し切ります😓(笑)

今日はくしゃみは落ち着いたのですが、咳がひどいです。一日中出ています。喉が腫れているのも分かります。
ハチミツ大根も試していますがイマイチで・・・。

そこで心配なのが赤ちゃんに腹圧がかかることです(;_;)
胎動もいつも通りありますし張りもとくに感じません。
が、続く咳のせいで胸や背中脇腹など筋肉痛になるほどです😓

咳などをしすぎると切迫などに繋がるんでしょうか・・・?

来週水曜日に健診があるのでそのときに先生に相談して薬を処方してもらう予定ですが、それよりも前に病院にかかったほうがいいですか?

妊娠中ひどい花粉症を乗り越えたママさん、今現在花粉症と闘っているママさん、体験談や対処法等ありましたら教えてください😢

コメント

リツ

私は今風邪ひいて咳き込みまくってますが、咳の腹圧で流産することはない。と、産婦人科の先生2人から言われました。
胎動が無くなったり出血したら病院に来てね。と。

花粉症についてですが、私は春なのですが今年はずっと症状があって…
耳鼻科で妊娠中ということを伝えた上で、ザイザルとポララミンを処方されています。
あとは点鼻薬など外用薬で…。
妊娠中でも飲める薬はあると思うので一度耳鼻科でも相談なさってください💦

あと、花粉シーズン前に鼻の粘膜をレーザーで焼く治療をします。
1万円ぐらいかかりますが…両鼻詰まって鼻水垂れ続ける症状はなくなりました!
くしゃみ・喉と耳のかゆみは治らないですが😅

シーズン入ってからだとかえって刺激してしまうのでよくないと思いますが、来年に向けてシーズンオフしたら相談されてみてはいかがでしょうか!

ずっと堪えるのもかなりしんどいと思いますので、是非耳鼻科へ💦💦

• ayaca

ayaca

風邪おつらいですね😢咳き込みが原因でのお腹の張りなどはないですか?😢

やはり耳鼻科にかかったほうがいいですかね・・・(;_;)
    鼻の粘膜を焼く治療は初めて聞きました・・・!鼻詰まりも我慢していますが結構ストレスなので一度検討してみたいと思います😢

色々なお話、情報ありがとうございました。大変参考になりました😊

• 9月23日