※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

首の赤くなった赤ちゃんについて、月曜日に小児科に行く予定ですが、今からできる対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月のママです!

抱っこしていてなんか臭うなーと思ったら、首のシワが赤く汁が出ていました。
昨日まではこんな風になっていなかったのでビックリしました💦💦
お風呂上がりもきちんと拭いて保湿していたつもりでしたが足りなかったみたいです😭
反省しています😭
本人も首を触ると泣くので痛いのかなーと本当にかわいそうです😭😭
月曜日に小児科に行こうと思うのですが今からでもできる対処法があれば教えて下さい!!

コメント

lalala

この前うちの息子もなってました💦保湿クリームを塗っていたのですが、そるが蒸れたみたいだったので石鹸で洗った後はよく吹いてあげて、小児科で貰った薬をつけたらすぐ治りました!

  • tom

    tom

    逆に保湿クリームがよくなかったんですかね?(><)

    • 9月23日
  • lalala

    lalala

    一度保湿クリームなどを綺麗に落としてあげた方がいいと思います💦明日も悪化しているようでしたら、休日している小児科も行ってみていいと思います💦良くなるといいですね😫😫

    • 9月23日
  • tom

    tom

    一応キレイに洗ってふーふーして乾かしました!
    お腹が空いてたのもあって余計泣いてたみたいです(><)

    • 9月23日
ちょっぷ

とりあえず、その部分が熱を持ってるようであれば、ガーゼハンカチなどを湿らせて当ててあげるとかしたほうが少し痛みとか熱和らぐと思います

  • tom

    tom

    熱は持っていないです!
    痛いから泣いてるのかと思ったらお腹が空いていたみたいです💦💦

    • 9月23日
たゆと

赤ちゃん、すぐそうなっちゃいますよねー!新陳代謝が激しいのでその分治るのも早いですよ。うちは日中に何回か清拭しただけですぐ良くなりましたよー!

  • tom

    tom

    そうなんですね😭
    日中も気を付けて清潔に保つようにします!

    • 9月23日
コテツママ☆

保湿しててなるなら、クリームがあわないのかもですね💦
とりあえずいったん使用をやめてみて、お風呂で流した後は綺麗に乾燥させる。
しわの所なので汗かいたり、よだれとかが付いたらこまめにやさしく拭いてあげる。ですかね☺

  • tom

    tom

    クリームは生まれてからずっと使っていたやつなので多分大丈夫だと思います(><)
    でも首に塗るのは当分やめてみます💦💦

    • 9月23日
結優

これは痛そうですね。下手に何かして、ばい菌が入ったりして悪化しても大変なので休日診療されてる病院に電話して相談されてみてはどうでしょう?

何か良い対処法を教えてもらえるかもしれないし、一度診てもらうなんてことになるかもしれないので…。

  • tom

    tom

    写真だとすごく赤く写ってしまいましたが、実際はここまで赤くないです💦
    痛くて泣いてるのかと思ったらお腹が空いていたみたいです(><)
    飲み終わったあとに触っても無反応でした(><)
    とりあえず明日一日首を清潔に保つようにします!

    • 9月23日
  • 結優

    結優

    それだといいのですが、赤ちゃんってある意味、痛みに鈍感な部分もあるので心配です。

    うちの子はズリバイを始めてしばらくした頃、足の皮がむけてても平気でズリバイしてましたから(^.^;

    • 9月24日
  • tom

    tom

    お返事遅くなりました!
    日曜日の朝首を確認したらかなり赤みもひき、汁もほとんど出ていなかったです😭✨
    夜にはキレイに治りました!
    これからもシワの部分は気を付けたいと思います(><)

    足の皮が剥けても平気なんですね💦💦

    • 9月25日
ちやたん

さすがに可哀想ですね😭😭
首って洗うのも大変だし拭くのも
大変ですよね(´・ω・`)
うちの子も赤くなったりしましたが
お風呂上がり軽く体拭いたら
首だけは桃の葉ローションぶっかけてたら
全くかぶれなくなりましたヽ(。・ω・。)ノ

  • tom

    tom

    お肉もすごいし、動くからなかなか上手くふけないですよね😭
    桃の葉ローション!初めて聞きました!
    今はアロベビー使っていて顔は湿疹出来たことないです😊

    • 9月24日
  • ちやたん

    ちやたん

    そぉなんですよね😭💭
    うちの子お風呂あがり毎回泣くんで
    首動かないし(笑)
    自分にも使えるし赤ちゃんにも使えるし
    何にでも使えるんで便利ですょ❤
    値段も安いし量も入ってるんで♪
    クリームだと残ったりとかして
    逆にかぶれたりとかもあるんで
    ほんとオススメです♪
    ぜひ首にぶっかけやってみてください(笑)
    うちも顔はアロベビーとワセリン
    使い分けしてます😂💓

    • 9月24日
  • tom

    tom

    私のとこもお風呂上がりよく泣きます😅
    泣かれながら塗るのがほんと大変で💦

    ローションなら油分もないですしよさそうですね!
    使い分けしてみます✨✨

    • 9月24日
  • ちやたん

    ちやたん

    やっぱ泣くもんなんですかね(´._.`)?
    間違いないです😫😫
    泣いてる所にビジャーってやるだけなんで
    気分的にも楽です(笑)

    是非(∩´∀`∩)💕

    • 9月24日