※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
家族・旦那

旦那の会社がブラックすぎて何度も悩んでいます。年々ひどくなっていま…

旦那の会社がブラックすぎて何度も悩んでいます。年々ひどくなっています。
小さな工場勤務で、機械を造ったり、納めた機械を直したりという仕事です。
ここ2ヶ月は休みが2日しかありません。その休みでさえ、仕事が終わらないと言い早朝に家を出て数時間仕事して帰って来たりしてます。
毎日残業で平均帰宅は21時です。
今日も朝6時前に出て、終わらないから遅くなると言い電話をもらいました。おそらく22時くらいに帰宅になるのではと思っています。

会社もありえないけど、最近、旦那自身が自ら休みでも仕事に行ってるんじゃないかと思ったり、よほど仕事ができない人なのかとも疑ってしまったりもします。
でも、やっぱり会社の責任はあると思うので、それだけの仕事を与えているのは間違いないと思っています。

私が何を言っても残業が減ったり休みが取れるわけでもありません。本人は意外とこれが当たり前のようになっているらしく、疲れてるけど苦痛でもないらしいです…。
今の仕事を辞めることは絶対ないです。本人も言ってます。

こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?私も開き直るしかないのでしょうか?
労働基準監督署に訴えられるレベルだと感じていますが、実際に旦那様がブラック企業で相談された方いらっしゃいますか?
後々体が心配です。
3歳の子供と今2人目がお腹にいて、私も正社員で働いているので、自分への負担も感じています。以前は私が夜勤ありの勤務だったので、日勤の事業所へ異動させてもらったのに、全く意味がありません…
家族で休日おでかけや旅行も行けません。

もうこの事で悩むのに疲れましたが、同じような方、どのようにしたらいいのでしょうか(T_T)
長くなりすみませんが、本当悩んでいます。

コメント

ヒマワリ

今年で今の仕事4年目なんですが、今年の4月までそうでした。
仕事は障害者介護施設です。
休みはあるんですが、休みの日でも勉強会に行かされたり、勉強会といって他県に連れて行かれたり、残業代ついてないのに毎日4〜5時間残ってました。
毎日毎日ずーーーっと喧嘩してました。そのことで。

その職場の前は同じ職場で働いていたのでどんな仕事っぷりか知ってるから
要領悪く働いてるんだろうな。ってのはすごく分かるんですが、それでもあまりに遅いし、少なからず勉強会とか半分は強制で行かさせられてるのにそれさえ残業代出てないのはオカシイやろと毎日毎日言ってました…。

介護とか施設系は仕方ないから。
当たり前だから。
って言われ続け、一度だけ労基にもコッソリチクったんですが結局、労基は働いてる本人が会社に対してチクるもので、家族である場合じゃ受け付けてくれなかったです。

私の意見を聞いてくれなかったので、義母にも相談したけどダメ、旦那の友人に言ってそれも周りも味方して色々言ってくれたけどダメ。
もう、無理だな。って諦めてました。

そしたら4月から会社から2時間以上は残ったらダメになった〜。と言ってきて、それからは2時間以内に帰るようになりました(p_-)長い、長いストレスでした…。

本人がオカシイと思っていない、洗脳されてるところがこわいです。
周りもそうだから、と当たり前に思っているところが。

• シルル

シルル

コメントありがとうございます!
    奇跡的に会社からの残業禁止が出たんですね!やはり職員皆が思ってたからそのようになったのでしょうかね?

労基は本人が相談に行かなければ相手にされないんですね(ー ー;)知りませんでした!いい情報ありがとうございます!

もう、洗脳レベルですね…この先も不安でたまりません…

• 9月23日
ぴっぴ

旦那さん自身はそれでいいと思っているみたいだし、中々難しい問題ですよね💦欲がないのかな?給料いいのですか??

• シルル

シルル

性格的に責任感が強いのと、人が良すぎることと、断れないタイプの人です…。
    給料は、一応残業代、休日出勤分は出ているようですが、丸々出ているかと言ったら、分かりません。何時間いくらという記載がないので…ボーナスもこれだけ働いているのならもっともらえていいはずですが、私より少ないです。
    その場合は、会社が儲かってないから、らしいです…。

• 9月23日
はんちゃん

洗脳ですよね。
仕事を頑張る事はいい事だけど、旦那さんは何の為に働いてるのかな?
家族を養う為?でもそのせいで家族の関係が崩れていっちゃうよという事をわかってもらいたいですね。

旦那さんはそれだけの残業も休日出勤も苦ではないのでは。
男の人って家で家族と過ごすより仕事してた方が楽って考えの人結構いるみたいですよ。旦那さんもそうなのかもしれません。

家族との関わり方を一度しっかり話した方がいいと思います!

• はんちゃん

はんちゃん

怪しい感じはないんですよね?
    私の友達の旦那が同じような感じで残業当たり前、休日出勤当たり前でしたが、ふと会社の人と話す機会があり毎日大変じゃないですか?!と聞いたら???だったそうで、結果仕事と言って浮気してました。
    そんなことする様な旦那さんじゃなかったんですが。

• 9月23日
  • シルル

シルル

やっぱり、休日はしっかりと休んで家族と過ごすことには憧れはあるみたいです。
    でも男は家族のために働くんだ!みたいなこともたまに誇らしげに言ったりもします…
    今日は22時頃の帰宅かなと書きましたが、23時すぎてやっと帰ってきました(ー ー;)
    食事もとらずにずっと仕事してたみたいです。
    今の会社で働いてもう約15年です。中学の先輩の会社なのでいいように使われてる気がしてなりません。
    旦那は、もっと早く帰れないの?とかの不満を言われるより、仕事頑張ってねと応援してもらえた方がいいと言います。でもさすがにこれ以上頑張れって言えないです…本当に休んで欲しいです。体が心配だと何度も言ってるけど響いてません…
    話し合いも何度かしてますが結局口だけで、年々勤務状況が悪化している感じです(T_T)

• 9月23日
  • シルル

シルル

怪しい感じは今の所ないです。ケータイを見ようと思ったことはないけど、たまたま見えた時とか別に普通だし、たぶん嘘をつくのが下手なので、浮気だったら分かる気がします。
    出張も多いのですが、子供がいるので毎回テレビ電話で話したり…
    と、信じていますが、もし浮気だったら今後のこと考えないとですね!

• 9月23日