※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

3階建てアパートで、下の階から足音のクレームを受けました。対応に悩んでいます。同じ経験の方、対処法ありますか?明日大家さんに報告しようと思います。

ついに来ました…クレーム…😭😭😭
3階建てアパートの3階に住んでいます。
ファミリー物件なのかは分かりませんが、一応2DKです。
今日家族でお出かけから楽しい気分で帰って来たら、ポストに手紙…
手書きではなく、印刷した文字で、

大変恐縮なのですが、共同住宅ですので、室内で走り回るのを控えていただけないでしょうか?
お子さんが走り回っているのだと思いますが、もう少し注意してもらえると助かります。

文章は丁寧ですが、手書きでなく、書いた人の名前もない、その手紙はとても怖かったです…
とりあえず個人同士でトラブルにより厄介だと思うので、明日大家さんにこういうことがあったという報告はしようと思っています😔
同じような経験をされた方、他にこうした方がいいよとかありますか?😥💦
足音なので下の人かなとは思いますが、名前がないので、確証がありません。この場合、下の人に会ったとき、どういう対応を取ればいいのでしょう?
もしかしてお手紙うちに入れました?ご迷惑かけてすみませんと、謝るのか…
いつも通り挨拶だけするのか…
もう悩ましくてずっとモヤモヤグルグルしています…😭

コメント

ましゅ

わー⤵︎ ⤵︎
それは…怖い&気になりますね(´;ω;`)ウゥゥ
大丈夫ですか??💦💦

私も子どもの事ではないのですが
犬のことでクレームのような
丁寧な文章の
名前なしの
パソコン書きのお手紙ポストに入ってたことあります…
気が気じゃなかったのを覚えてます⤵︎ ⤵︎
なんのアドバイスにもなってないですが…
私は、その事で近所の人には
いつも通りの態度で過ごしていました。

るーまま

お手紙うちに入れました?って私なら聞きます。逆に普通に挨拶してきたらは?って思ってしまいます!

さるあた

普通に挨拶して、いつもうるさくてすみませんと言います。
手紙入れました?とかは聞かないですね。

ガラスの靴(32)

我が家の上の階に、3歳の子供が住んでるんですけど、いつも会う度に『足音とか大丈夫ですか?いつもすみません』って言われます😗

確かに足音しますけど、ちゃんと気にしてくれてるし『お互い様ですからね〜』って感じでこっちも挨拶して終わってます✨
多分、いつもすみませんって一言がなかったら管理会社に相談してたと思います💦

会った時に、一言添えるのはどうでしょう?
手紙入れましたか?は聞かない方がいいと思いますよ💦

みっきー!

私だったらご迷惑おかけしてすみませんっていいますね。うちはファミリー物件で最初に挨拶に行ったときに娘が小さくて何かとご迷惑おかけしますが…と話しました。

差出人も無いし分からないので私だったら特に何もしません😃
話し掛けて変に厄介事になっても嫌なので😅
いつもと変わらず普通に過ごします😃

moz

私も以前住んでたアパートで子供の足音がうるさいと直で旦那に管理会社から電話があり、管理会社の人も子供の足音は仕方ないのですが一応連絡したといって、そこから2.3.回もクレームありました。うちは普通にいつも通り過ごしましたが家にいるのに静かにしろと走るなって言うのもかわいそうなので普通に過ごしてました。その後下からドンドンと叩かれる音がしてとても不愉快だったので引っ越しました。次は1階に住んでます!!

ぴよぴよ

差出人の方は誰が出したか分からないように印刷で匿名にしたんだと思いますよ。なので確かめようとはしないほうが、身のためかな^_^

そっとしておきつつ、もしかしたらこの人かもと思いつつ、会ったときはサラッと『いつもお騒がせしてすみません〜』ぐらいにニコッと挨拶しとけばいいんじゃないでしょうか!?
それくらいなら、悪い印象は持たれないだろうと思います🌟

まさこ

ついに来ましたと最初に書かれているという事は心当たりがあるという事ですよね??

今はPCも普及しているので、ささっと打って入れられたんでしょうね。
文面はとても丁寧なので、その方も我慢されていたんだろうなと思います。

私だったら、大家さんか管理会社には一応伝えて、他の方にあったら、いつもすみません、今後はもっと気をつけますと皆さん同じように挨拶します。

退屈ガール

1歳だと注意してもまだわからないですよね😱走り回りたい年頃ですし💦
そこも理解してほしいですけどね😭
夕方以降は気をつけるようにして、下の人に声かけたりはしなくていいと思います🤔

®️mama

うちもありました!
直筆で手紙で文は丁寧な感じでしたがまたそれがなんか怖くて、、😅
その時はどなたが書いたのか分からなかったので会うアパートの人みなさんに「いつもご迷惑おかけしてすみません。」と言ってました!

くみ

真下の部屋だけでなく、意外と斜め下にも響いてるらしいですよ💦
実家がマンション5階で、隣には私の友達が偶然住んでるんですが、上の階の子どもの足音ってけっこう響くんだな〜(不快な意味ではなく)と思ってて。隣の友達に、私も出産して息子が走り回る年齢になって実家来る時には気を付けなきゃ!という話をしたら、うちも上の階がめっっちゃうるさい‼︎と言ってました💦うちの実家、友達の方どちらの上に小さなお子さんが住まわれてるか分かりませんが、どちらにも響くというのは恐怖ですね💦

なので必ずしも真下の人とは限らないかと思うので、お隣さんや下の階の人に会ったら、いつも騒がしくてすみませんと声掛けてみては??

私の自宅は1階なんですが、今は泣き声が心配なのでお隣さんには会った時に何回か、泣き声大きくてすみませんと謝ってます(^^)ぜーんぜん聞こえないから本当気にしないでねって言ってくれますよ(๐•ω•๐)

m

うちは上がうるさくて管理会社に2回ほど電話したことがあります!
新築でとなりの人の声や足音は一切しないんですが、真夜中になってもうるさくてうるさくて。
手紙で注意してくれるだけありがたいとおもいます。
毎日毎日うるさいのもほんとーに迷惑なことですし。

• m

m

途中で送ってしまいました😵
    うちだったら手紙の件は触れずに近隣の方にお会いしたら挨拶程度しときます。

• 9月23日