※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

マグでのミルク飲ませると溢れて息子が泣いてしまいます。母乳実感の乳首を使ってきた経験があり、スパウトの次の段階の飲み口に切り替えるべきか迷っています。マグを自分で持って飲む練習は必要でしょうか?

マグについて質問させて下さい。

5ヶ月になる息子です。友人からマグを頂き、離乳食も始まるため本日ミルクをマグ(スパウト)であげてみたところ、勢いよく出過ぎて口から溢れ、ビックリして泣き、吸わなくなりました。

わたしは母乳の出が悪く、また、息子はピジョンの母乳実感で5分程度で飲みきり、早飲みのせいか足りないと泣くことが多かったので、3ヶ月頃から母乳相談室の乳首を使ってきました。

先日、母乳実感でミルクを上げたところ、スパウトほどではなかったですがこれも口から溢れ、なかなか吸って口内に出てきたミルクを飲み込むのが間に合わない様子でした。

母乳相談室に慣れて、たくさん吸ってゆっくり飲む癖がついてるようです。
この場合、スパウトは諦めた方が良いでしょうか?スパウトの次の段階の平たい飲み口のものや、ストローなど、いずれ飲めるように練習しないといけないでしょうか?

お座りもまだですが、マグを自分で手に持って、抱っこスタイルで飲むことの練習は必要なんでしょうか?

コメント

Y'mama

うちのコはよくむせるので、こちらでテテオをすすめられて、テテオにしたところ、むせも少なくなりました。テテオはミルクの出を調節できるんです!おすすめです。早飲みしすぎてると思ったら、空気穴を小さくして、飲みにくそうにしてたら、大きくしてってやってます。成長とともに、ゴックンも上手くなってきました。
マグは五ヶ月からはじめましたが、今でも自分で持たないし、よくむせます(笑)でも続けてやってます。少しずつ上手にはなってきたかな?スパウトは苦手みたいだったので、ストローからはじめてみましたよ。拒否するようになった時は、お風呂あがりにだけ挑戦するようにしてました。お風呂あがりはいちばん上手にのみます。あとりんごジュースのときはがっつきます!(笑)

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    調節できるものがあるんですね😃知らなかったです!
    スパウトって、哺乳瓶からの移行のためであって、苦手なら無理に使わなくても良いんですよね?

テテオ調べてみます!ありがとうございました😊

• 9月23日
  • Y'mama

Y'mama

4段階に切り替えられますよー。普通の哺乳瓶と比べると、組立てはすこし面倒ですが、たくさん哺乳瓶や乳首を買って試すよりは、経済的だと思います!はじめからこれにすれば良かった~と今は思ってます。

• 9月23日
  • Y'mama

Y'mama

スパウトは使わなくていいと思います!ストローのほうが簡単だと思いますよー!

• 9月23日
ちゃちゃ

私の場合は、子供が吸うのが上手ではなくて、母乳相談室がおっぱいに近い力が必要だからと、産院の勧めで母乳相談室を使ってました。
確かに母乳実感と飲むスピード違いましたね。赤ちゃんには、母乳実感のがストレスなく飲めてたようですが。
スパウトも買いましたが殆ど使わず..7ヶ月頃からストローを始めて、いつの間にか吸えるようになっていました。
でも、一人でマグを持てるようになる、腰が座ってからだったと記憶しています😃
いずれ出来るようになると思います😃

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます😊スパウトってどうやらみんな難しいみたいですね。わたしもストローからやってみようと思います。持てるようになるのも、焦らなくて良いんですね!
    経験聞かせていただけるの助かります!ありがとうございました😊

• 9月23日
mi

スパウトって難しいらしいです。うちの子も頂き物のスパウトでうまくいかなくてこちらで質問したことがあります。
リッチェルのいきなりストローマグというもので練習したら二日目ストローができるようになりました!
慣れたら勢いよく吸って口から溢れてる様子だったので、ストローマグを使わせてます😊

• mi

mi

↑勢いよく吸って口から溢れてる様子だったので、他の種類のストローマグを使ってます

• 9月23日
  • 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます😊スパウトって難しいんですね!いずれストローやコップで飲めるための練習であって、スパウトで飲める必要はないんですよね。
    リッチェルの物気になっていたんです!頂き物でお金浮いたーと思ってましたが、購入検討してみます!
    ありがとうございました!

• 9月23日