※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

産後4ヶ月で産後うつや育児ノイローゼになる可能性があるか相談したい。支えはあるがやる気がなく、体調不良も。気にしすぎか不安。

生後4ヶ月、127日になりました。

4ヶ月経ったのですが、この時期に産後うつや育児ノイローゼになったりしますか?
調べてみても、これだ!というのはないしもう4ヶ月も経ったし今症状が起きるのも変かなとか思ったり…

実家が近くにあり毎週土日、実母が大丈夫と言えば平日も遊びや休みに行ったりしてますし、旦那も育児は協力的です。
娘は夜中まだ1.2回起きますが、夜は私だけで見てます。
旦那の仕事は15〜0時過ぎなので休みの日以外はほとんど私だけでお世話してます。
こんなに周りに助けられているのに産後うつやノイローゼになるか?と。。

ここ一週間くらい何もする気になれずご飯は手抜きです。
掃除も2.3日に1回になってしまいました。
一昨日からが軽い目眩、頭痛があります。
毎日肩が重たく感じます。
ただ昨日から生理が始まったのでそのせいもあるかも、とも思います。。
全部気のせいであってほしいと願うばかりです。。
何にもやる気になれません。
娘が可愛くないなんてことは全くなく、可愛く感じますが、泣くと前より『あぁ…』と思ったり誰にも頼れない日(旦那は仕事、実母は忙しい、センター休みなど)はもう朝から気だるさ半端ないです。

皆さんこんなものでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?
中傷コメントはお控えください。

コメント

2児ママ♂

生理が始まって久しぶりの生理で
体が思い出し途中の段階で身体が
だるくなったり気温差?のせいで
だるくなったりしてるのでは?
私は産後1ヶ月から生理が
始まったのですが、全体的に
身体が重くなった記憶ありますよ!

別に毎日絶対にやらなくちゃ
いけない事はないと思うので
手抜きしちゃっていいんじゃないですか?
それとも今まで頑張ってきた事と
生理が重なり一気に体に来て
しまったとかじゃないですかね💦

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうだといいのですが😩
    産後うつとかは考えすぎですよね( ´•д•` )💦
    娘が可愛く思えなくなったらどうしよう…って考えてしまい怖くなっていました…。
    旦那にも強く当たることが増えここ一週間喧嘩ばかりで…。
    生理終わるまで様子見で生活してみます( ´•д•` )💦

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    出産して月日が経ってもうつに
    なる人はいると思いますよ?
    私は産後1ヶ月以内に欝に
    なりましたけど💦

    短い期間でしたが、泣く子どもが
    可愛くないと言うかそういう感情?
    が一時期失ってた時期がありました!
    今思ってる気持ちなどを里帰り中
    でしたので実母に話して号泣したら
    感情を取り戻せたんですけど、
    一時期はどうなるかと思いましたね😂笑

    家の事は何もしたくない日が
    あってもいいんですよ!
    お子さんが寝てる時に一緒に
    寝たり横になったり生理中で
    身体がだるいのなら尚更そうした
    方がいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 9月23日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    ゆっくりしたらだいぶ良くなりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
あーやなにょ

多分それはPMSが
あると思いますよ〜😭
産後うつ私は床上げの
時になって子供が
一切可愛いと思えなく
なって自分が産んだくせに
育児すればするほど
ストレスで唸るほどの
胃痛が酷くて消化器に
かかったほどでした💦
家事なんかとんでもない
くらい何にもできなくて
発狂も何度かあって
何もわからない息子に
怒鳴りちらしてたり
そう言うのがないので
あれば多分生理のが
来てるだけやと
思いますよ😅
うちはもう産後うつは
脱したんで毎日息子のこと
可愛いと思えるように
なったし旦那と義母が
かなり支えてくれたのも
あるんですけどね😊♬
めんどくさい日や
やる気がない日は
育児優先に今はしたら
良いと思います!
家事しないからって
人間死にゃーしないん
やから😁笑
旦那さんにも悪いけど
今はそう言う時期やって
理解してもらいましょ!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    コメントありがとうございます😭
    実母を呼んでゆっくりしたらだいぶ良くなりました!ありがとうございます!

    • 9月25日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    良かったですね😁♬
    私も育児で疲れること
    沢山あるけど義母さんに
    ちょいちょい1日中
    預けたら気持ちが
    スッキリ✨して
    また育児頑張ろう〜って
    思えるので預けれる
    環境にはどんどん預けて
    良いんですよ!
    気を使ってたら自分も
    しんどいししまいに
    我が子の世話が苦痛に
    なりますからね💦
    孫を見せるのも親孝行
    だって思って良いと
    思います😊💕
    同じ月齢ですしお互い
    頑張りましょうね!👍

    • 9月25日
優匠ママ

産後うつや育児ノイローゼは時期関係ないですよ。
周りに人が居て協力してくれる人が居ても虚無感等がある人はなりやすいと思います!

肩凝りから来るめまい、頭痛、もあります。
赤ちゃんも大きくなるし抱っこの負担もあるので😱
預けれる環境があるのであれば2時間だけでも1人の時間作ると今よりはリフレッシュ出来ると思います😊

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    実母を呼んでゆっくりしたらだいぶ良くなりました!(´;ω;`)

    • 9月25日