※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okuko
妊娠・出産

2回目の妊娠で7週目。前回の流産後、不妊治療を再開。心拍確認で安心も、出血と心拍の遅さで不安。稽留流産の心配があり、悲しみや焦りを感じています。

こんにちは。
今回、2回目の妊娠で7週になります。
前回は、4月に心拍確認後9週頃に稽留流産となってしまい手術を受けました。昨年の11月から不妊治療をしていてクロミッドを内服しての妊娠でした。流産した時は念願の妊娠だったのにとっても辛かったですが、初期の流産はよくある事、妊娠できる事が分かっただけでも進歩だ!と前向きに考え1回の生理を見送ってすぐ不妊治療を再開しました。
できる事はなんでもやりたくて不妊鍼灸にも通っています。
その後何度かクロミッドを内服しましたが妊娠せず、他にも何か原因があるのでは…と思い始め8月に思い切って転院しました。
とりあえずクロミッドは中止し、検査周期の間にまさかのタイミングだけの2回目の妊娠をすることができました。
特にホルモン値などは異常がなくしいていえば、AMHが10ほどあったぐらいです(。-_-。)
つわりも前回よりはあって赤ちゃんが元気な証拠!と思ってきましたが…
先週の6週で心拍確認の際に赤ちゃんの心拍はしっかり見えたのですがゆっくりな様に見えました。クリニックの先生からは徐々に速くなってくるはずだから今は速さは気にしなくても大丈夫!との事でした。
が、昨日外出先で少量の出血…それからは茶色のオリモノ程度でしたが夜間に不安になり時間外で診てもらえる病院を探して受診してきました。
出血は落ち着いているものの、やっぱり赤ちゃんの心拍がゆっくりめですね。との事…。まだ前回から3日程だから何とも言えないけど…と微妙な返事をもらって帰宅しました。
それから、また心拍が止まり稽留流産になってしまうのではないか…と不安でたまりません。
この時期はどうしようもないのも承知です。
周りは順調にいってるのになぜ私だけ…と本当に悲しくなります。
とりあえず誰かに聞いてもらいたくてここに吐き出させてもらいました!!!!

コメント

ゆいちゃんママ

順調に育ちますように。

みか♫

わたしも以前稽留流産しました。
10wで心拍確認後でした。

なにかに前回の流産の週数を超えれば大丈夫だと書いてありました。

今ちょうど10wで不安ばかりです(´`:)
けど赤ちゃんの力を信じるしかないですよね。
お互い大きくなりますように♬