※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅し、育児や家事に追われる日々。子供のアレルギー治療に悩み、自分の時間がなくなってきて辛い。他のママたちの動画を見て感動し、乗り越え方を知りたい。

愚痴です。長いです。
なんかうまくいきません…。旦那は毎日遅く23時前後に帰ってきます。毎日毎日1人で精一杯頑張ってるつもりです。
今日は朝から子供の病院に行こうと思って用意したけど祝日で休み。出鼻を挫かれそのままベビーカーひいてスーパーへ。帰ってきてから洗濯、掃除をして息子が寝てる間にご飯食べて。ご飯だっていつ泣くか分からないから基本いそいで食べます。
最近は起きてる時間も長くなりその分ぐずる時間も増えました。自分の時間は益々なくなってます。息子の機嫌とりながらワンちゃんの散歩にエルゴで一緒にでかけました。息子はエルゴでうんちをする確率が高く今日もされました。急いで家に帰ってみるもエルゴとムスコとわたしはうんちまみれ笑
そこからワンコの足を洗ってエルゴと服を洗って。としてる間に今度はオシッコをされ笑。この時点でかなり「もーーーっっ!!」って感じです。そのまま息子をお風呂に入れました。息子はアレルギーがあってステロイド軟膏を塗ってました。最近よくなってきたので一旦やめましょうとのことでやめた途端また湿疹が。あらかじめ出ることは言われてたので再度ステロイドを。この処置を1日2回。お風呂後です。病院の先生はコミュニケーションだと思って頑張ってみてと言われましたが、なかなか治らないとコミュニケーションどころではなくて不安になってきます。どこかで治ったと思ってたので湿疹がでたことがショックで…。落ち込みながらの処置です。なんかそうしてたら悲しくなってきて、なぜか涙が。何が悲しいのかな。旦那が早く帰ってきてくれたら頼れるのに涙
今日もまた寝顔見ながら反省するんだろうな。余裕がないママでごめんね。YouTubeとかでママ一歳動画とかをみて人のことなのに感動して泣いてます。いつかいつか笑っていい思い出だ!と言える時がくるのは分かってるけど今が悲しくなり嫌になったりしてしまいます。皆さんはどうですか??どうやって乗り越えてますか?

コメント

さおり

今日気づいたんですが、ほんの数日前の娘の動画みて、客観視したら自分この、日乗り越えたんやから❗❗
何日分か見て、こんだけ頑張ったんやから大丈夫ってなってる自分を発見したんで、またイライラしても動画とって数日後みようと思います。

キーヤ

ものすごく頑張ってるんですね。
旦那さんが帰りが遅いと、全部自分でしないといけないから、大変ですよね。
外出の用意だけでも、子どもの様子みながらで、一苦労ですよね。
お風呂もご飯も、子どもちゃんが生まれたら、超高速になりますよね。

私の子も軽度ですが食物アレルギーがあります。小さい頃のアレルギーは、大きくなるにつれて、治ると言われてますが、一歳過ぎてもなかなかです。
まだ三ヶ月。焦ると思いますが、一回は落ち着いたのだし、これからどんどん良くなりますよ。大丈夫です。
大人と話がしたいと思いますよね。
子どもちゃんはとっても可愛いんですけどね。
私は、大きくなるにつれ、笑ってくれたり、声をあげてくれたりで楽になりました。
子どもが寝ているときに子どもの写真を見るとか。

三ヶ月頃は子どもちゃんも反応が薄くて、不安になってた時期でした。
でも、大きくなります。ますますかわいくなります。大丈夫ですよ。

  • チョッパー

    チョッパー

    ありがとうございます。本当にその通りです。外出の用意だけでも一苦労。グズられると1人焦ってしまいます…。
    そして大人と話したいと思います‼︎
    今まで何も思わなかった友達とのランチがこんなにも素晴らしいことだったとは!って思ったしかなりの気分転換になりました!
    まだお酒は飲めないですが母乳が終わったら飲んでみたいです!

    アレルギー根気がいりますよね。先が長くて完全に良くならなくて本当にこの治療法でいいのか?とかステロイドばかり塗っていい?とか頭によぎります。風邪みたいにスッキリ治らないし長い付き合いになるだろうし
    私がしっかりしなくては!と思います。けど、本当に治る?の繰り返しです。赤くなった顔で笑われると辛いです。
    キーヤさんも食物アレルギーあるんですね。子供に我慢させないといけないときがありますか?早く治って思い出話にしたいですね!

    • 9月23日
まりるい

毎日毎日、1人でよく頑張ってると思います。お疲れ様です(^^)
まだ、3ヶ月ですから赤ちゃんもお母さんも毎日バタバタで、これからどんどん余裕が出てくると思います。

ご主人とは仕事から帰ってきてから話しはしてますか?
お子さんの事、聞いてくれますか?
育児面でのサポートが、なかなか得られないと思うので、お母さんの心のサポートをお願い出来たらいいのですが…
今日はこんな事があった、これが大変で…
聞いてもらうだけでもだいぶ楽になるかと思います。

私もしょっちゅう聞いてもらってました。愚痴、と言ってはあれですが、今日は全然泣き止んでくれなくて、ずっと抱っこでもう嫌だー!!と泣き言もしょっちゅうです(笑)
でも、大変さをわかってもらう事で、頑張りを認めてもらう事も出来ます。
もちろん、ご主人もお仕事頑張ってる事を労う事は必要ですよ(・ω・)

なかなか治らないアレルギーも心配ですよね…
アレルギー治療は根気が必要だと思いますし、お医者さんと相談して、あまり気負い過ぎないでくださいね。

食事も、赤ちゃんが泣いてしまっても急を要さなければ少しくらい待ってもらっても大丈夫ですよ!

出来るところで手を抜いて下さいね(^^)
家事なんかは多少おろそかにしたって大丈夫ですから。

1人で全部を抱え込まず、ご主人にも出来る事はしてもらってくださいね。

  • チョッパー

    チョッパー

    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣いてしまいます…
    主人には聞いてもらってるんですが反応がもう少し欲しいと思ってしまいます笑
    ワガママですかね。

    アレルギーは根気ですよね。湿疹をみるとゴメンねと思ってしまいます。
    旦那には心のサポート本当にして欲しい。
    頑張ってはくれてるけどイライラしてる私を怒らさないようにしてる感じがでてて嫌になります。

    • 9月23日
  • まりるい

    まりるい

    泣きたい時は泣いちゃって良いんですよー(^^)
    赤ちゃんと一緒になって泣くのもありです!

    ご主人がお仕事で遅い以上、妻の話しを聞いてあげる事で育児のサポートに繋がると思うので、わがままじゃないです。
    あなたが毎日家族の為に仕事を頑張ってるのはわかってるし、感謝してる。
    でも、私も1人で初めての子育てを頑張ってる。
    命を育てる責任を全て1人で引き受けるのはしんどい。
    イライラしたり怒ったりするかもしれないけど、話しを聞いてくれるだけでもまた頑張ろうと思える。など、伝えたい事伝えるのは良いと思いますよ(^^)

    私はよく、今日はしんどかった、褒めてー!!って強制的に褒めさせます(笑)
    だって、主人以外で自分を認めて褒めてくれる人が、少なすぎますから。
    社会に出てるわけでもない、自分の頑張りは赤ちゃんとご主人しか認めてくれる人が居ないんですよね。
    赤ちゃんが褒めてくれるわけでもないですし…(^_^;)

    アレルギーは体質もありますから、全てにおいてお母さんの責任じゃないですからね。
    湿疹見ると可哀想ですけど、まぁしょうがないね、お風呂してお薬しよー!\(^o^)/くらいに、思ってくださいね!

    • 9月23日
チョッパー

私も2ヶ月前の動画今日見ました。
確かに言われてみると…。
ここから2ヶ月経ったのかぁと思いました。
大きくなってるんやなぁって。

キーヤ

私も生まれて、けっこう長いこと泣き言聞くと不安になってました。
赤ちゃんに責められているような。もっとしっかりしたお母さんなら、こんなに泣かないのかなって。
でも、そんなことないみたいです。
甘えたいだけなのかなと。
でも泣き声聞くの、しんどいですよね。

旦那さんも、お仕事大変で、休みの日はゆっくりさせてあげたいですが、たまには預けて、ゆっくりしてください。
それか、社協が子どもの預りを斡旋してくれたりすることもあるみたいです。友逹が利用してます。
市役所の子ども関係の課に聞いてみてもいいかもしれません。
余裕が出来てきたらキッズルームで、お母さん達と話たりも出来るようになります。
お酒も早く飲みたいですよね~(笑)

うちは肌が弱くて、涎でかぶれてたのですが、それだけでも見てて辛かったので、チョッパーさんは、もっと辛いですよね。
ステロイド、こんなに塗っていい?って不安になりました。
お医者さんを信じるしかないのも、しんどいところですよね。

私もじんましんが急に出てきたときは血の気が引きました。まだアレルギーの入ったのは、少量だけにしてます。
食べさしたことないのは、自分の食べられる物だと思ってないみたいで、オモチャ?扱い?かも。
大人が可哀想と思い詰めるほど、子どもちゃんは気にしてないかもしれません。
お互い早く思い出になるといいですね。

子どもちゃんは、チョッパーさんのことが大好きですよ。完璧な強いお母さんでなくても、いいじゃないですか。十分頑張っておられるじゃないですか。
素敵なママやなぁと思いました。