※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

心臓病を持つ子供のお母さんと仲良くなりたいです。関連サイトや集まりを知っている方がいれば教えてください。



心疾患を持っているとお外もなかなか行けないし、お友達もできません😱
心臓病の子だったらお互い事情もわかるだろうし、ママ同士も共感できる部分があるのではないかと思うのですが、心臓病の子の集まりなどがあるわけもなく…
(心臓病の子をお持ちだったら理由はわかると思いますが)

なので、心疾患がある子のお母さんと仲良くなりたいです!

よろしくお願いします🙇

それと、もしそういうサイトや集まりなどを知っている方がいましたら、教えてください🙇

コメント

まゆな

娘が心疾患です!
わかります。その気持ち(*´-`)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    不安な気持ちとか将来の事とか共感できる人と話したい!って思う時ありますよね(^_^;)

    • 9月23日
まゆな

同じ心疾患の人が近くにはいないので、ネットで調べてとかですね(*´-`)
友達は友達の子供とかで今は遊んでます!結構外には連れて歩いてますよ^_^

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちはほぼ外出禁止なのできついです(T ^ T)
    ネットで調べたりもしてますが、うちの子ほど重度な子がなかなかいなくて、逆に共感できない事が多かったりするんですよね😱

    • 9月23日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    コメントありがとうございます✨

    • 9月23日
lily

子供も心疾患、わたしも心疾患持ちです( ¨̮⋆)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    コメントありがとうございます✨
    どんな心疾患なんですか(*´ー`*)?

    • 9月23日
  • lily

    lily

    心室中隔欠損と心房中隔欠損です!

    上の記事で外にも出れないって、、、
    どんな疾患ですか?

    • 9月24日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちの子は重症僧帽弁閉鎖不全症という病気です!
    調べてるとお年寄りとかが沢山出てきて、たいした事なさそうに見えるのですが、重症なのでやばくて将来的には障害者手帳1級を取れるほどになるくらい重いものです(T ^ T)

    • 9月24日
  • lily

    lily

    人工弁とかの手術はしないんですか?

    障害者手帳1級は大変ですね、、、

    • 9月24日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    サイズがありません(^_^;)
    そして、人工弁はその後の人生が大変なのでなるべく遅らせたいところです。サイズを変えていかなければなりませんしね😱
    今は形成術という手術をし終え、様子見しているところです(*´꒳`*)

    障害者手帳1級といっても問題は心臓だけで他にないのが唯一の救いですが(^_^;)

    • 9月24日
  • lily

    lily

    何ヶ月の時に形成術したんですか?

    それはよかったですね︎︎︎☺︎
    心臓以外にも障害があると結構大変ですよね( ¨̮⋆)

    • 9月24日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    つい最近です!
    ほんと、入院してたところが日本で誰もが知ってるような大きな病院の小児の重病患者のところだったのですが、保護者の方々みんな大変そうでした…

    • 9月24日
  • lily

    lily

    やっぱり親は大変ですよねー。
    でも、手術して少しでも良くなるならいいですよね!

    心臓って言っても、他の合併症のほうが怖くないですか?

    • 9月24日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    他の合併症怖いですよね😱
    脳梗塞とかorz
    虫歯になるだけでもやばそうですし(T ^ T)
    うちの子の場合血液の逆流が酷いので余計に危ないみたいで(^_^;)

    • 9月24日
deleted user

娘も心疾患です👶
私も集まりとか探したことあるんですけど、あまりないですよね⤵︎
よかったら仲良くなりたいです☺️

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    心疾患だと風邪とかもひかせられないし、集団で集まるとかってなかなかできないですよね(T ^ T)

    よければ仲良くしてください✨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シナジスは打ってるけど、RSウイルス流行ってるから心配です⤵︎
    心疾患は下の子ですか?😣

    • 9月25日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    心疾患は下の子です(*´꒳`*)
    うちの子もシナジス先月から始まりました✨
    入院してたので打ってなかったんですよね(T ^ T)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💡
    うち第一子が病気だったから、2人目どうするかすごく悩みます😭
    結構入院長かったんですか?😣
    うちの子はNICUにちょうど1ヶ月いて、退院できました😊

    • 9月25日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    生後1ヶ月で病気が発覚してから入退院を繰り返しています😱
    今のところ半分の時間は入退しています(^_^;)
    うちは3人目も一応考えていますよー!
    4年くらいはあけたいなぁと思っていますが(*´꒳`*)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    うちは胎児の時に分かって、生後3週で手術してからは今の所落ち着いています😌
    小さいと母子入院ですよね?💦
    うちは来年も手術予定ですが、夜は全然寝ないし母子入院が今から心配です😭

    3人目考えてるんですね✨
    私も娘の将来を考えると、もし結婚出来なくて私達が死んだら1人になって手術とか心細いだろうな…とか色々考えるとあと1人は子供ほしいけど、また同じ病気で産んでしまったら義両親に何か思われるんじゃないかとか、変なことばっかり考えちゃいます😞

    • 9月26日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    いや、うちは上の子もいるので母子室の希望は最初の4日だけにしました!

    色々考えるとやっぱり子供は多い方が良いのかな…と私は思います✨
    私もまた何か病気の子が生まれたらどうしよう…とか思ったりもしますが、もうそれはそれで仕方ない!と。

    • 9月26日
しろくま

お気持ちわかります。
『全国心臓病の子どもを守る会』はご存じですか?
気になるのですが敷居が高く感じて、入会する勇気が出ません(^_^;)

娘はファロー四徴症に加え、肺動脈弁欠損症で、生後すぐに小さな手作り弁を付けて貰いました。
今は生体弁に付け替えたので、ワーファリンを飲んでいます。
納豆NGなので、なんとなく目の前で食べにくいです(笑)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    知りません(T ^ T)
    さっそく調べてみます!

    うちの子は時期人工弁をつけなければいけませんが、今は形成術でどうにかしている状態です!
    手作り弁なんてあるんですね😱

    セカンドオピニオンは考えていないのですが、そこの病院気になります(._.)

    • 9月26日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    すみません!質問なのですが、生体弁なのにワーファリン飲まなければいけないんですか😱?
    機械弁の場合だけかと思っていたのですが(T ^ T)

    • 9月26日
しろくま

生体弁に付け替える予定があるんですね(>_<)
数年ごとの交換で親子とも大変ですが、生きてるだけでスゴイ!!と思って乗り切りたいです✨

娘は弁欠損で形成術ができなかった事と、生体弁適用まで待てなかった事から、手作り弁付きの人工血管をつけて貰っているので
形成術で済むなら手作り弁は不要かな?という気がします(^^)
少しでも長持ちすると良いですね!
ちなみに手作り弁の精度と耐久性は、生体弁に劣ります。

質問ですが
生体弁を付けてから半年はワーファリンを飲む必要があるみたいです。
その後は、血栓予防を重視するならワーファリンを飲む。
ワーファリンのリスクを回避するなら飲まない。
という所でしょうか。
悩ましいところです…(-_-;)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    逆流が酷すぎるので😅
    なるほど…そういう事情があってのことなんですね💡
    脳梗塞などのリスクを考えると仕方ない…と思っちゃいますけどね(T ^ T)

    私も生きてるだけですごい!って今は思いながらみんなで頑張ってます(*´꒳`*)

    • 9月26日
  • しろくま

    しろくま

    うちも付けた時から逆流が酷くて、様子をみながらギリギリまで待って手術しました。
    生体弁にしてからは、今のところ逆流全くないですよ(*´∀`*)
    ワーファリンは、幼稚園にあがる頃心配で…とか、スポーツがやりたくて、等で飲まなくなる場合が多いらしいですね。
    気をつけながらしばらくは飲ませようと思ってます。

    よかったら何でもお話しましょう♪

    • 9月26日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そうなんですね✨
    うちはずーっと逆流が酷くて心不全も酷いので、ミルクも全然飲めずなかなか大きくなれないので、良いんだか悪いんだかって感じで(^_^;)
    まぁ前よりはだいぶ良くなったんですけどね(T ^ T)

    まだそこの段階まで行っていないので、ワーファリンについてあんまり詳しくないもので😱

    ぜひぜひ✨

    • 9月26日
  • しろくま

    しろくま

    ミルク飲む方も飲ませる方も大変ですよね(^_^;)
    一時期は鼻から胃に通したチューブでミルクあげてました…
    少しずつでも成長して良くなっているなら大丈夫ですよ✨

    ところで2人お子さんがいて、1人は自己主張が激しくなる時期、1人は心臓病でミルク頻回となると、毎日大変なのでは…?((;´・ω・`))と想像してしまいます…

    • 9月26日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ですね(T ^ T)
    うちの子も一時期はチューブでした😱
    一昨日病院行ったら全く増えてませんでした(^_^;)

    かなり大変ですが、お恥ずかしい話ミルクの間はYouTube見たりして待っててもらってます😱

    • 9月27日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですかΣ(°д°lll)
    きっと次こそは!

    Youtube便利ですよね👍
    ただでさえ大変な育児、手を抜き、息を抜きじゃないとやってられません(*´艸`)
    その点もやっぱり、励ましあいながら頑張れるママ友欲しいな〜とか思いますよね。

    • 9月27日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ですね!次こそは!!

    わかります、わかります…
    心臓病のこどもを守る会調べましたが、私にも敷居が高いです笑

    ちなみに、どの辺に住んでるんですか(*´꒳`*)?私は都内です!

    • 9月27日
  • しろくま

    しろくま


    やっぱり敷居高かったですか
    (=´∀`)人(´∀`=)
    [登録]ポチッ!だったらきっと入会してました。

    私は千葉県ですー(*´-`)
    ちなみに、ゆきなさんの年齢からしたらオバちゃんです(笑)

    • 9月27日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    確かにそれなら即入会するんですけどね😅

    千葉なんですねー!私は千葉寄りの東京なので、もしかしたら近いかもですね(*´꒳`*)
    そんなの関係ないですよー(u_u)

    • 9月28日