※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。接種後の注意や吐き戻しについて不安があります。みなさんは接種しましたか?吐き戻しと嘔吐の違いが分かりません。接種後の服についてもハイターなどで洗う必要があるでしょうか?

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます(><)
私は受けさせようと思っていたのですが
息子は吐き戻すことが多く、
副作用もこわいし主人に受けなくてもいいんじゃないか?と言われています。

みなさんは接種しましたか?

あと、接種後の注意で、嘔吐や下痢に気をつけ子どもと接する時は手洗いなど注意して下さいと書いてありますが、
接種後の時間がたってからの授乳で吐き戻した場合、
付着した服などはハイターなどにつけたりしないといけないのでしょうか?

たらーと吐き戻す時もあれば、ゲポッと戻す時もあるので、嘔吐と吐き戻しの違いが分かりません(><)

コメント

姉さん

昨日受けました(^^)
上の子も受けました★

ロタは重症化すると大変なので
防げるもんなら
受けた方がいいと思います。。

うちの娘も吐き戻しが多く
昨日、受けて1時間後に
戻してしまいましたが
接種後30分以上経過してるものは
身体に吸収されているので
あーまた吐き戻ししちゃったねー
くらいで何もしてないです笑

予防接種で副反応出るのって
ほんとに稀なことなので
それよりも
病気にかかってしまった時のことを
考えた方がいいと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

さくらママ

吐き戻しは母乳やミルクのんだ飲み過ぎじゃないですか?
摂取前は授乳しないように言われますよ!
ロタはみんなかかるので症状が軽くなるように打ちました。

• さくらママ

さくらママ

副作用は稀だと思います、私はまわりにきいたことないです。

• 9月23日
しおリン

予防接種しました(^^)
接種後1週間は便に菌が混ざっているからオムツ変えたら必ず手を洗ってと言われました。
なので吐物が付着したらハイターにつけたほうがいいかもしれないですね。
うちの子は吐かなかったですし、下痢にもなりませんでした。

⭐コロコロ⭐

私も副作用は怖かったけど受けました。
病気にかかる方が怖いので💦
うちは初めての予防接種で次の日熱は出ましたが、それ以降は大丈夫です☺
任意なので旦那さんと相談して決めてくださいね⭐

幸い嘔吐はなく、便はもともとゆるめで下痢なのか不明だったのでとりあえずオムツ交換したら手洗いうがいをしました。
ミルクの吐き戻し程度なら洗い流すくらいで大丈夫じゃないかな~と思いますが…

なぁなん77

摂取前1時間あけるのと、飲ませた後は30分病院にいさせられました!
吐きやすい子ですが、お腹すかせて、その後もすぐ飲めないから大丈夫でしたよ!!
ロタは重症化するって知って何も考えずやりました!

• なぁなん77

なぁなん77

ちなみに、下痢にはなりました!
    手洗いして洗濯しましたが大丈夫でした!

• 9月23日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

上の子も下の子も受けました。

下の子は同じく吐き戻しが多いのですが、 摂取後30分はおっぱいダメなので、抱っこ紐で抱っこしてとりあえず寝てもらい、時間が経ったらおっぱいあげてました。

30分経てば吐き戻したとしても大丈夫だと聞きましたよ!

摂取前は出来るだけ空腹にさせておくといいですよ!

受けられる予防接種は全て受けておいた方が重症化しないので、いいかと思います。

ぴーちゃん

受けましたよ!
ロタで副作用あまり聞いたことないです。
うちは、副作用でやすい肺炎球菌で
毎回39度熱でてました😵😵

みゆ

私も費用もかかるし、悩みましたが旦那と相談し下の子(少し早く産まれたので心配になり)は受けさせました。

はじめてのママリ🔰

周りで受けなかったって人聞いたことないですね。
自分に何の知識も無いのに、ネットの知識とかだけで政府とかお医者さんが受けるように言ってるものを拒否する気持ちはよく分からないんです、私は自分に知識が無いから「今はそう決められてるから受ける」としか考えず受けた感じですね(^^;)
旦那さん簡単に言ってそうですが、受けない人の方が圧倒的に少ないですし、受けなかったリスクは無いのか考えてからの方が良いですよね。

ミニ介ママ

受けなかったです。
そしてロタになって大変でした!
次は絶対受けよう!って決めましたよ(^_^;)

ぷにゃ

わたしは上の子の時に受けませんでした💦

でも下の子には受けさせるつもりです😄
上の子と一緒に小さいうちから外出するようになるだろうし😔

知り合いの子は予防接種を受けなくてロタにかかって入院してました😢

あい

ロタになったほうがこわいと思いますよ^^;

保育園や支援センター、などこどものいるところに一切行かないとかならしなくてもいいと思いますけどね。

授乳後の吐き戻しもそんなに敏感にならなくても大丈夫だと思いますが、心配だったら、病院で確認してから受けたらいいかなとは思います。

えすかるごん

受けました‼️
ロタの感染力はすごいし、感染したら悲惨なので(*_*)感染しないということはないだろうから、感染した時に少しでも症状軽くしてあげたかったので受けました^_^
私がしていただいた所は「接種後、30分は授乳禁止」です^_^私の娘は吐き戻したことはありませんが、一本中半分飲んでくれればお腹の中で増えると先生に説明うけました^_^
吐き戻した際の処理については指導受けませんでしたが、ウンコの処理などは気をつけてと言われたので、ハイターしたら安心かもしれませんね^_^
副反応は、どのワクチンにも言えることで、まれにしかおこらないみたいですよ

受けましたよ‼️
ロタになって苦しそうな子供を見るのはかわいそうなので💦
それに、副作用は定期の予防接種でもあることなので特には気にしませんでした😄

みおみお

うちの子もロタ受けました。私も心配していましたが、接種後の吐き戻しや、便の処理も普通でいいと言われましたし、むしろ吐き戻しや便に含まれるウィルスで、ママにも免疫がつくとクリニックで言われました‼布オムツ育児ですが、気にせずに布オムツ継続しました‼

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

ロタ3回受けて
吐かずにいましたよ
副作用は3回ともロタは
なかったです

3回までなので
もうロタ飲まなくて
良いので大丈夫です。

実費ですが
ロタは受けた方が良いと思います
私は旦那が積極的にロタは
3回とも受けさると言い張って
ました。