※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

保険について相談です。シングルマザーで、おすすめの保険や学資保険の始め時について教えてください。

シングルマザーの方に質問です!
まだ保険に入ってなくて、どれがいいのかわかりません!おすすめを教えてください!
あと、学資保険とかいつからにしてますか?

コメント

毒女

シングルです!
一社しか入ってないのでオススメとかはありませんが……
資料請求したりして利率が1番良いのがいいんじゃないかな?
3ヶ月くらいの時に入りましたよ(´ε` )

• くろねこ

くろねこ

資料請求してみます!ありがとうございます♥

• 9月23日
N

こんにちは!

学資単体で入るのと、医療とセットで入るのとあります。

個人的に医療とセットがおすすめです。
0~1歳までの入院率、結構高めなので(^-^;
厚生労働省のホームページに載ってます。

市などの助成があるから、医療かからないでしょうが、交通費やお仕事お休みしたり、雑費でかなりかかったりするので、わずかながら医療かけてます。

学資は利率の良さだけでわなく、
受け取り方(入学や卒業などの節目にお祝い金をもらうとか、大学入学のときのみにするとか)や、払い方(何歳払済にするとか、月払い、半年払い、年払い、前納など)、自分にあったプランを選んで下さい(*^^*)

私は、生まれる前に学資に加入し、生まれてすぐ、医療をつけました。

入卒でお祝い金が受け取ることもできるし、使わなければ据え置き出来るもので、17歳払い済みのモノにしました。その時、利率もよかったので(^-^;

• くろねこ

くろねこ

細かく説明ありがとうございます!めちゃくちゃわかりやすいです😭助かります♥️

• 9月23日
  • N

N

私は去年までシングルマザーだったのと、私自体がファイナンシャルプランナーなので(^-^;

子供の将来のためと、
    もしもの時のために、
    無理なく備えて下さい(*^^*)

解らないことあったら、
    聞いて下さい。
    答えられることは、
    お答えします(’-’*)♪

• 9月23日
  • くろねこ

くろねこ

えー!質問しちゃいます!医療とセットのやつてどこの保険会社があるんですかね🤔?

• 9月23日
  • N

N

ソニー、フコク、かんぽ、明治、
    ほとんどが一緒に出来るはずですよ!

私個人は、フコクにしました(’-’*)
    私自身の保険もフコクにしてます。

• 9月23日
  • くろねこ

くろねこ

返信遅くなりましたm(*_ _)m
    その四つ調べてみます!
    万一とか病気やケガ、どちらかを選ぶのは子供がいる場合万一の方がいんですかね?

• 9月24日
  • N

N

理想は、必要保証額を算出して、
    それにあったプランを選んぶのがいいと思います。

そこぞこの保険会社によって内容が違いますが、私が加入してるフコクの学資は、保険料払込期間中に契約者(親) がなくなった時は、以後の保険料を払わなくていいようになってます。

子供の医療も22歳満期で、日額3000円か、5000円で選ぶようになってました。

学資や子供医療とは別に、
    ご自分の保険が、医療、がん、就業保障、死亡が、きちんと備わってるのも大事なので、総合的に考えてみてください。

なので、最初にも言いましたが、万が一の時(ケガや病気、働けなくなった時、ご自身の不幸など)それぞれ、そうなったときに、本当に必要な保証額を知っておくのが大事です。なのでまずは、それを算出するのがまずはよいかと思います。

国が保障してくれる公的保障では、カバー出来ない分を、ご自身でしっかりと保険をかけることで、高額な保険にせず、無駄を省けるます。

必要ない高い保障もいらないですし、
    逆に保険かけてたのに、足りないなんてなったら、本末転倒なので(^-^;

• 9月24日
  • くろねこ

くろねこ

たくさんありがとうございます⌄̈⃝♥️いろいろ資料請求したので、そこから選んでみます♥

• 9月24日
  • N

N

ライフプランナー、保険屋さんに、必要保障額を算出してもらうとわかりやすいと思いますよ(*^^*)

私はフコクに加入するときに、自分の具体的な必要保障額を算出してもらい、それにみあった保険にしました。

たぶんネットでも、算出方法探したら載ってると思うので、自己計算するのもよいかと。

くろねこさんに合った良いものがあるといいですね(*^^*)

• 9月24日
あちゃぴ

シングルではないのですが、、
私は明治安田生命の学資保険に入りました!
郵便局やJAがやっているものなど色々見たのですが、どれも元本割れしてしまうのでやめました。
私が元から明治安田生命の生命保険に加入しているってのもありましたが😊
あと入るなら一歳に前に入った方が金額が安くなりますよ!

• くろねこ

くろねこ

明治安田生命📝調べてみます!ありがとうございます♥

• 9月23日