※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

女性は、NICUでの娘の状況に不安と悲しみを感じており、早く退院して安心して暮らしたいと思っています。

9月11日 35w3d 2408㌘の女の子を前置血管、臍帯下垂の為予定帝王切開で出産しました
もともとNICUに入ることは解っていたため気持ち的にも受け入れる準備が出来ていたのか母子同室になれない事、先に退院することに特に悲観的にならず、むしろ病院でプロにちゃんとみてもらった方が安心と考えていました。
その考えは今も変わりません。
その娘も今修正37wになりGCUに先週から移動したのですがやはり哺乳力が弱くまだ睡眠力が勝ってしまうため口から管(母乳を胃まで流す)を19日から入れられてしまいました。
口に管が入っていても母乳も哺乳瓶も出来ますと言われたので毎日与えに行ってますがその姿を見るたびに痛々しくて、家に帰ると涙がでます。
NICUでも保育器には入ってますが点滴と心電図だけで過ごしてきたのにGCUに入り保育器プラス管を入れられどんどんこれから悪くなってしまうのではないか、妊娠中からずっと命の危険にさらされてきて産まれてもずっとこんななのかと不安で不安でしょうがないです。
自分の中で悪い方に考える癖が付いているのはわかってるのですがどうしようもなくなってここに投稿させてもらいました。
早く退院して安心して暮らしたい。
今こんなうるさいけどあの時が懐かしーと笑える日が来るのでしょうか。

コメント

なぁなん77

大丈夫ですか??
保育器に入ってる姿だけでも辛いのに管とか入れられたら余計に不安になるし心配ですよね・・・
うちは逆子の帝王切開でしたが、ミルクは大量に吐く、体重は減り増えずで保育器に入れられ救急車で総合病院のNICUに移動になり生後1ヶ月と10日ずっと病院にいました。
毎日1時間しか面会できないし、帝王切開の退院後すぐ電車で毎日病院に通ってました。
血便は出るし、ミルクの飲みは悪いし子供は日に日に悪くなるんじゃないかと同じように心配して不安でした。
でも、治療していけば絶対に元気になりますよ!
原因がわかっていれば落ち着きます。
今は本当にあんな時もあったなーとか笑って思い出せます。
赤ちゃんの生命力はすごいです!
これから、すくすくと元気に成長しますよ!
きっと笑って話せる日がきます!😊

• とん

とん

ありがとうございます。
    涙がでました。
    なぁなん77さん心身ともにお辛いなか病院通いしてたんですね❕
    色んな悪い方向に親が考えてちゃだめですよね。
    笑える日が来るのを気長に待ちたいと思います。

• 9月23日
  • なぁなん77

なぁなん77

飲みムラもあって、ずっと小さめで、うちは難病なので特殊ミルクなんですが、それでも8ヶ月になって今は大きいねって言われるようにやっとなりましたよ!😊
    飲まないのは日毎に良くなっていきますから大丈夫ですよ(*´▽`*)
    でも、不安で心配なのはまだまだ拭えないと思いますが・・・
    とんさんのお子さんも、あの時のあの状況が嘘のようだよね!って成長見ながら笑える日がすぐきますよ!
    なんだかんだ、あっという間に過ぎちゃいました日々が(;^_^A
    過ぎたから言える事で、とんさんは今お辛いですよね・・・💦
    少しでも励ましになれば何よりです。

• 9月23日
  • とん

とん

ありがとうございます❕
    今面会に行って来ました。
    保育器から出れていました❗
    すごくすごく嬉しいです❕

きっとゆっくり少しずつ色々なものから解放されていくんだなと実感しました。
    色んな事を乗り越えてこられた先輩ママさん達から励ましの言葉を頂け前向きに頑張ろうと思いました❕
    ありがとうございました❗

• 9月23日
ママ

赤ちゃんの状態はわからないから、あいまいなことしか言えませんが、35wの赤ちゃんはなんとかお口から飲む機能ができたばっかりで、少しの量を飲んであとは点滴で補います。
37wくらいになると体重も増えて一回量が増えるので今の赤ちゃんには満足なのかもしれないですね☺️
赤ちゃんが1日でも早くお母さんと過ごせるために、今一生懸命がんばってくれてます!体重を増やすことで飲む力もついてきます!
ガツガツ飲んで大きくなる子、ねんねが好きな子、いろんな子がいるのできっと、とんさんの赤ちゃんも元気になってお家に帰れます🏠💕
実際にお母さんになると、小さなことでも心配になるし、うちの子はありがたいことに特別なにもなかったけど、それでもいろんなことを調べながら毎日過ごしてます。
1日も早くおうちにかえれますように👶
ママの気持ちはきっと赤ちゃんにも届いていると思います💕

• とん

とん

ありがとうございます。
    あちゃんままさんと同じ事をお医者様も仰ってました。
    体重が増えてくれば哺乳力も追い付いてくるからと言ってもらえると、早く、あの時あんなだったなーと言いたいな❕と思います❕

無事に大きくなって元気になってもらいたいです。

• 9月23日
ゆっ

辛いですよね😔

うちの子は産まれてすぐ
呼吸が上手くできず違う秒に運ばれました😔
産後2日目外出許可をもらって
会いに行ったら
人工呼吸器をつけて鼻からも管を入れられて
手の甲には点滴。
口からはまだ飲めないので
鼻の管から母乳を流し入れてますと言われました。
管だらけの息子を見て泣きました。
妊娠中は健康に産まれればなんでもいいと思っていたのに
それすら叶わず
苦しいおもいをさせて…😢

NICUのスタッフは
24時間体制でどんな時でも
すぐに対応してくれる
スペシャリストだと信じて
私は毎日息子に搾乳した母乳を届けました(´・_・`)!
今では無事退院して
おっぱいも上手に吸えるようになりました( ^ω^ )

とんさんも
今はつらいと思いますし
身体も心もヘトヘトだとおもいます(´・_・`)
でもよくなって退院できる日が
必ずくるので無理しないように
会いに行ってあげてください(´・_・`)

今の時期の赤ちゃんは
耳はよく聞こえていて
お母さんの声が分かるらしいです
たくさん話しかけてあげると
赤ちゃんも嬉しいとおもいます(´・_・`)

• とん

とん

ありがとうございます。
    ゆっさんも大変お辛かったですね。
    本当に仰る通りですね。
    健康で命があって五体満足で産まれてくれれば❕と思ってました。
    まさか子供に苦しい思いをさせるなんて。

おっぱい上手に吸えてるとのことで安心しました(^-^)
    たくさん話しかけて面会の時はたくさん笑いかけてあげたいと思います❗

• 9月23日
ミル0509

3年前に緊急帝王切開で出産しました。
39週0日、1688gでした。
GCUに1ヶ月半入院でした。
毎日決められた時間に搾乳した母乳を持って病院に通いました。
毎日寂しくて私は泣いて過ごしてました。
チューブも入れてましたし、その他先天性の病気があったり、心臓に穴があいてると言われたり...色々受け止められませんでした。
でも今は発達遅れ等ありますが、毎日一緒にいられる喜びを感じながら生活しています。
心配ばかりで辛いと思いますが、お子様の為に今できることを精一杯やればいいと思います。

• とん

とん

ありがとうございます。
    ミル0509さんもたくさん色んな事を乗り越えて来られたのですね。

初めての妊娠、出産で命の大きさや、十人十色の妊娠、出産の形が有ることを痛感しました。

不幸自慢をしたいわけじゃない。
    でも実際この気持ちを処理しきれない…
    頭がゴチャゴチャのなか、乗り越えてこられた先輩ママさんたちの励ましの言葉や現状を教えてもらい少し立ち直れそうです。

本当にありがとうございます。

• 9月23日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子はダウン症です。36週3日で生まれて、その時からNICUに入りました。口唇口蓋裂があり、生まれた直後に経管栄養の管を入れました。そして光線治療。周りの子がどんどん良くなってGCUへ移る中、うちの子は2ヶ月NICUに居ました。栄養の管と酸素のカニューレ、そしていつまでも減らない点滴とモニター類の管…。そのままの状態から3ヶ月でGCUに移りました。写って何日かして面会に行くと、今度は保育器に入ってる。一進一退。
肝臓がずっと腫れていて、原因を解明する為に肝生検のオペをすることになって、GCUからまたNICUに後戻り。
そんなこんなを繰り返した長男ですが、ようやく退院が見えてきました。もう半年です。毎日通ってます。

実は次女もNICUに入りました。新生児重度仮死でした。次女の場合は10日で退院しましたが、今では懐かしいですよ。

他の子達がどんどん写ってどんどん退院して行く中、うちの子だけ退院の目処も全く付かない状態でした。
NICUにいる時は、いつ何があってもおかしくない状態。覚悟しておいてくださいと言われていました。主人と二人、お姉ちゃん達が寝た後にワンワン泣いた日も有りました。
それでも色んな障害を何とかクリアして、来月ようやく家に帰って来てくれます(๑´∀`๑)。
心配は尽きないとは思いますが、うちの子のような子も沢山います。
早く退院して一緒に過ごせるようになります様に(*´ω`)。

• とん

とん

ありがとうございます。

子供は本当に本当に頑張ってくれてますね。
    親がこんなじゃダメですね。
    初めての妊娠、出産で、どうしてうちの子が。どうして私が。と人を妬む黒い自分も知りました。

お子さん来月退院おめでとうございます(о´∀`о)
    一緒に寝られるだけで、毎時間顔がみれるだけで凄く幸せですよね❗
    生きてるだけで丸儲けと明石家さんまが言ってますがその通りだなと思います(*´∀`)

我が家も退院出来る日を心待ちに、面会時は笑顔で接したいと思います❕

• 9月24日