※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
ココロ・悩み

毎日フルタイム残業ありで仕事して、帰ったら夕飯作って洗濯して、お風…

毎日フルタイム残業ありで仕事して、帰ったら夕飯作って洗濯して、お風呂を洗って湯をためて、朝はお弁当作ってまた仕事。
つわりのような気持ち悪さが戻り、お腹の張りも頻繁にある。
歩くのも辛い日もあるけど、必死こいて仕事を乗り切り、買い物をして夕飯を作り、同じく仕事で疲弊してる主人に、頼まれればマッサージやら耳掃除やら。
仕事は、妊娠してることを理解してくれる優しい上司、先輩、後輩達ばかりだけど、かといって仕事が減る訳では無い。
産休に入るまで、できるだけ頑張りたいから、毎日駆けずり回ってるけど、妊娠前のように体力はもたない。
ただでさえ自分の仕事で精一杯なのに、ありがたい事に周りは頼ってくれるから、仕事は増えるばかり。
仕事は嫌いじゃない、職場も好き、だから頑張れるけど、体力がもたない歯がゆさ。

でも主人が家でみる私は、疲れ果ててベッドで寝てる姿が多いはず。
あなたが仕事から帰るまでに家事を済ませてるから、見えないもんね。
私が妊娠前と同じ激務を今もしていること、妊娠前と同じように1人で家事をしていること。

でもあなたの仕事の方が大変だから、何も言えない。
私は私で頑張るしかない。やるしかない。
あなたに仕事終わってから家事をさせることなんて私にはできない。
結局自分で自分の首をしめてることもわかってる。

家で寝てる私をみて、怠けてるなって、あなたは思ってるのかな。
お腹が痛いって言葉も、聞き飽きたかな。
言わない方がいいかな。

なんで1人で抱え込んじゃうんだろう。
できない、って、一言言えばいいだけなのに。
誰にも強制なんてされてないのに。

なんなんだろうか。
すみません、吐き出し口がなくて書いてしまいました。。

またがんばろう。

• さりりん(生後11ヶ月)

コメント

☺︎てん☺︎

☺︎てん☺︎

私も出産までそんな感じでパタパタしてました!
体調悪かったら仕事セーブしてください!流れたりしたら大変だし後悔します!
私は幸い妊婦か?と疑うほど体調もよく、張りもなくな妊娠生活だったので普通どおり乗りきれましたが、張りがあったり、体調が良くないなら、せっかく理解ある職場なら休んでください(>_<)
ムリしないで周りに頼ってくださいね(*^_^*)
1日夕食作りお休みして、全部惣菜!て日を作ったりするのも良いかもです!
あとはお弁当なしで各自コンビニ、お風呂じゃなくてシャワー(^○^)
旦那さんに一度少しだけでも話してみて、しつこいですがムリしないでくださいね😭

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

お腹抱えながらの仕事に家事は大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    もうすぐ産休に入れるので、仕事はしっかり頑張って、おうちのことを少し手を抜くように頑張ってみます(´△`)
    やらなきゃやらなきゃって気持ちが先行しちゃって、身体がついていってない感じです…主人にも、ちょっとしんどいって話してみます(´+ω+`)

• 9月23日
とらじろう🐯

とらじろう🐯

大丈夫ですか?
とても真面目で頑張りやさんなんですね。
でもさすがにもう30週の妊婦にマッサージやら耳掃除はいかがなものかと…
ウチの旦那もほとんど家事には手を出さない(仕事が忙しすぎて手を出す時間がないのが正しいですが。)ので少しお気持ちは分かります。私は自分がしんどいときは家事は手を抜いてますよ~特に妊娠中は、まだ大人だけなので夕飯は仕事帰りにほか弁とか、よくやりました😅
だからあまり無理せず、いまは赤ちゃんのことを優先に考えてもいいと思いますよ~
産休に入ると少し余裕が出来ると思うのでそれまでは手抜きで👌✨

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

今日は仕事だったのですが、帰って夕飯を作り、食べた後、片付けする体力がなくソファで少し休んでたのですが、「腰が痛い」と呟いたら、ニコニコ見ながら「大丈夫?」とだけで何もしてくれず(笑)
    いつも私だったらマッサージするのになぁと少し寂しくなりました(笑)
    産休までなんとか突っ走ってやります!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ずっと寝てたらしく、食欲なくて夕飯残してたのもモヤッとしました(笑)
    だめだー…(´°ᗜ°)ハハッ..

• 9月23日
★よっさん★

★よっさん★

一人で頑張っておられますね。
偉い!
私も同じように妊娠中も働いて、家事して、横になって…の繰り返しでした。
普段はあまり弱音を吐かないタイプだけど、妊娠してから体調も悪くてちょこちょこ弱音も吐いていました。
旦那さんに父性が芽生えたのは、産後3ヶ月目くらいでしたよ。
それまでは、なかなか理解してもらえないことがあり、苦しい時期もありましたが、
今では、オッパイあげる以外の育児は全てできるイクメンになりました。
少しずつでも旦那さんにいろんな知識を身につけてもらって、つらいときはつらいと言って、家事も仕事も完璧を求めずに、適度に力を抜いて過ごしてくださいね。

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

心が折れそうです(´+ω+`)勝手に頑張って勝手に自滅してる感ですが(笑)
    お腹撫でてくれるし、無理しなくていいよと言ってはくれるのですが、何もしてくれないんですよね(´°ᗜ°)ハハッ..
    いっそ手を抜きまくってやろうか…
    産休までがんばります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月23日
Mie

Mie

一人で頑張ってられて尊敬します。
わたしも今では産休入りますが、フルタイムで働いており、朝は旦那の弁当つくって朝早くでて残業も毎日当たり前でした。
旦那のが激務なのでと思いなるべく家事も一人でやろうと思いましたが、あまりにも体調が悪い時は旦那がやってくれたりしました😓
また残業も22時以降回ることもあったのでそういったときは旦那が自分でご飯作ったりもしてくれましたね…

旦那さんに妊娠がどれだけ大変か一度話されてもいいと思います😓
あまり無理してせっかく経過良くても切迫とかになってしまったらもう本当に悲しいです😭
今は赤ちゃん優先です!
あまりふさぎこまないでくださいね(^^;;

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

同じです…!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    主人も仕事が大変なのはわかってますから何も言えなくて…でも私が仕事で主人が休みの日は何かやってくれててもいいのに…って期待するからダメなんですかね(笑)
    産まれてからどうなるんでしょうか(´°ᗜ°)ハハッ..
    体調優先でがんばります!

• 9月23日
まめ

まめ

頑張ってらっしゃいますね!
2人目の時がそんな感じで、自分にも出張もあったり、激務でした。
切迫早産になりかけたりして。。。

お腹にいる時からストレスとかお母さんの気持ちとか、伝わってるみたいです。
何か手を抜けないですかね。
旦那さんの前でまでいい子してると、生まれてから持たないですよ!
うちも旦那激務ですが、夕飯温めくらいですが任せて寝てました。
あとはどこで手を抜いても文句を言わない、とか、暗黙の了解で(笑)

先は長いので いろいろ調整して頑張って下さい!

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

出張…さぞ大変だったでしょう(´+ω+`)
    ストレスまずいです…最近ストレスしか感じていません(笑)
    産休に入るまでもう少しなので、乗り切るしかないですね( ¯ω¯ )
    産まれてからが不安ですが、体調と相談しながらもう少し頑張ってみます!

• 9月23日
A

A

同じです……!私は犬2匹+イヤイヤ期の子供の保育円送り迎え主人を駅に送り迎えでもうこのままぶっ倒れてしまいたいと思う日々です。でも主人の方が大変なんだと思い弱音を吐くことも出来ないです。。

そういう時にでもいつもありがとうとか
お疲れ様って言われる時があるのですが
もう、申し訳ないというか泣

またさらに頑張ろうと思えますよね。
今日子供と犬と二時間散歩に出かけました!
単純なんです私(笑)

でも主さん相当頑張ってらっしゃるからお腹にも良くないしそれでイライラしても仕方ないので辛い時は辛いと素直に言いましょう!

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

はわわわ(´△`)
    お子さん抱えて送り迎えですと?!
    毎日お疲れ様です!(´+ω+`)
    うちはありがとうもお疲れ様もなく…お腹張るっつってるのに乳揉みにくるくらいですよ(´°ᗜ°)ハハッ..
    産休までもう少しなので、もうしばしふんばります!

• 9月23日
  • A

A

今しか話す機会ってないと思うのでしっかり今のうちにお話した方がいいと思いますよ!泣
    じゃないと育児ノイローゼ 産後クライシスとかになりかねないので……泣

• 9月23日
  • さりりん

さりりん

ノイローゼ&クライシスになる未来しかみえません(´°ᗜ°)
    産まれる前に、お話するようにします(´+ω+`)
    できることは頑張りたいですが…また踏ん張りすぎて自滅しそうですし(笑)

• 9月23日

「ココロ・悩み」に関する質問