※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

マイホーム、二人目、車の購入、どの順番がいいか悩んでいます。共働きで収入があるが、どれも一緒には難しいと感じています。アドバイスをお願いします。

こんにちは(>_<)
私たちは来年マイホームを買うために今貯金しています!
ですが最近二人目がほしくてたまりません(;-;)でも二人目を産むと今私も旦那も軽自動車なので狭くチャイルドシートが2台乗せれないことから車の購入も考えなくてはならなくなります。
今は金利が低いからとマイホームも進められ今住んでるアパートも狭いし家賃も高いのでもったいなく感じマイホームからがいいのか二人目と車を優先するべきか悩んでおります。
二人とも共働きですがマイホームと二人目、車を一緒には到底無理な気がします(;-;)
みなさんはどの順番がいいと思いますか?また、どの順番になさいましたか?
教えてください( *´艸`)

コメント

ままり

うちは車(軽一台にファミリーカーを買い足しました)→2人目妊活開始→マイホームです(^ ^)
今月から2人目妊活始めて(失敗に終わってますが笑)これからマイホームの事前審査です(^O^)

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱりその順番がベストですかね(>_<)旦那も車買って二人目からにしようよって言うので考えてみようと思います😌💓

• 9月23日
maki

友人の話です。
10年も前の話なので、今はどうなってるのかは、わかりませんが・・・
10年前は車のローンがあると、家のローンは、組めない友人夫婦が居ました。
すぐに、車の残りのローンを完済し、家をローンで購入されていましたが、年収や、家のローンの頭金など、色々とあるようです。
10年も前、しかも友人の話でごめんなさい(´・・`)

あい

うちはマイホーム⇨二人目妊娠⇨車でした。
でも不妊だったので、計画的とかでもなく、車も車検のため買い替える予定だったので、妊娠がわかってすぐ買い替えと話が進みました。

みかん

私はマイホーム→二人目妊娠→車(購入はまだ)です。

友達や近所のママさんは軽にチャイルドシート2台つけてる方が多いので、ファミリーカー買わないと2人目が…とは思わなかったです。
あると便利ですけどね💦

遠出する時はレンタカーでも借りようかなと思ってます。
ちなみに軽にチャイルドシート3台つけてる強者も2人います(笑)

ぺーん

うちはマイホーム(今年購入)→二人目(予定)→車(予定)がいいなと思っております!
上の方も行っていましたが、マイホームの事前審査のとき車のローンがあるとわりと引っかかるそうです!不動産屋さんには完済をすすめられます😫
銀行によっては300万の車のローンは1000万くらい借りてるのと同じと判断されると行っていました!全てではないと思いますが…
参考までに😊

ウチャ☆

確か銀行にマイホームのお金を借りる際に、車のお金も上乗せしてお金借りて家と車両方買うと賢いとかって聞いたことあるようなー

違ってたらすいません💦

• みさと

みさと

出来なくもないそうですが違法?規定違反?で痛い目みるそうですよ。

• 9月23日
☆まめお☆

うちは、マイホーム→車→2人目妊活の予定です\(^o^)/

車は、2人目が産まれる時で良いと思っていたのですが、マイホーム引越し1週間前にパパさんが事故で廃車にしたので急遽買いました😂
新車のファミリーカーです💦

なので、今はマイホームと車を所有していて来年から2人目妊活予定です♡

軽でもチャイルドシートは2台イケるはずですよ😅
産まれる頃には上の子はジュニアシートになってるでしょうしね。

あと、車をローンで購入する予定なら、家を購入した方がいいですよ。
車のローンがあると、家のローンは通らないので、一括返済した後やローンが終わってからでなければならなくなります。
その頃にはまた次の車が欲しくなるでしょうし(車は無限ループ(笑))

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

私は、一人目妊娠中、家の購入、出産、仕事復帰して、車の買い替え予定で、再来年くらいに二人目の予定です!

銀行で働いています。

車は、キャッシュで買いましょう!!

さる

うちの知り合いで、車のローンを合算して家のローン組む人いましたよー。
あと、見積りを多目に見積もってもらって一括で買う人もいました〰️

ちびちび

共働きです。我が家は、マイホーム→二人目→車です。
マンションなので今は車必要ないです( ´△`)

みゆ

うちはマイホーム→2人目妊娠→車にしました。
納車が2人目出産の直前です。
家のローンは主人のみの名義でフルローン、車は一括購入しました。
金利の低いうちにとりあえずマイホームはほしくて…

ホワイトまま

友達は家のローン組むタイミングで車購入して車代もローンに組み込んだって言ってました( ¨̮ )
ついこの間の事です!
共働きと言う事ですがご主人1人でローン組まれる予定なら問題ないと思いますが、ペアローン?とかなら妊娠中や育休中は奥さんのローン通りにくいと聞いたことはあるので…順番大事ですね!
再来年は消費税も上がるし、、、私だったら2人目よりマイホームと車を先にしてローン本審査終わってから妊活しますかね~!

mako

うちはまだ一人ですが
車→結婚→マイホーム→1人目妊娠の流れなので、必然的に二人目も車とマイホームの後になります💡
車は私が独身時代に結婚後を見越してミニバンを現金で購入しました。
住宅ローンを組む時に確かに車のローンについて聞かれたので、他の方のコメントと同様、車を現金購入してからマイホームか、車はそのままでマイホームの方がいい気がします🙆

ほっぺぶー👅

マイホーム→2人目妊娠→車でした(*´ω`*)
他の方も仰っていましたが、我が家は住宅ローン組む際に車のローンの完済が条件でした💦元々返そうと思っていたので、問題なかったのですが、もし車も買うようであれば、住宅ローン→車のローンの順が良いらしいですよ🤗

みさと

わたしなら、現在の貯金でローンを組まずに買えるファミリーカーを購入して妊活スタート。
2人目が無事産まれて落ち着いた頃に貯金の様子を見てマイホームを考えます!

うちはマイホームを買って1年経ってから妊活を始めました🏠