※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
ココロ・悩み

乳腺炎になりました。赤ちゃんに吸わせて冷やし、マッサージして搾乳していますが、効果があまり感じられません。対処法や効果的なマッサージ方法について教えてください。

完母の方に乳腺炎について質問です。
以前は溜まり乳で水分も極力控えてたのですが最近差し乳でちょうど喉がかわいてどうしようもなかったので1.5リットル程飲んでしまいそのせいか2〜3日前から左脇の乳腺がチクチクしてシコリもありました。しかし差し乳になってきてるし赤ちゃんに吸わせれば取れるだろうとさほど気にせずマッサージなどしないで放置してたら昨日突然38.5℃の熱が出てチクチクしてた所は激痛に変化し手をあげるのも一苦労で案の定乳腺炎になりました(;_;)ちゃんとマッサージして搾乳してればと後悔です。
熱がでたらマッサージしては駄目と言われたことがあったのでマッサージや搾乳はせずすぐに赤ちゃんに吸ってもらい冷やして寝て幸い今日の朝方に熱は下がり激痛だった所も少しやわらぎ押すと痛いぐらいまでになりました。念のため朝一で出産した病院にいき助産師さんにマッサージしてもらい薬も処方されました。授乳後にマッサージして搾乳し冷やすように言われましたが痛みもまだありかなり固いシコリもあります。正直マッサージされた直後も痛みやシコリは取れてませんでした…。
乳腺炎になられた方など対処法などどうされてますか?やはり赤ちゃんに吸ってもらいマッサージして冷やすのが一番ですよね(;_;)教えてもらったマッサージをしても全然良くならなくまた熱が出るのではと不安です(;_;)こんなマッサージをしたら効果あった!などもしありましたら是非教えてください(;_;)長々とすいません。

コメント

シマム

私も完母で何度も乳腺炎なりました…泣きそうなほど痛いし…辛いですよね…マッサージ何度もして貰ったことはありますがスッキリ解消したことはほとんどありませんでした…本当に赤ちゃんに頑張ってのんで貰うのが手っ取り早くお金もかからず一番です!うちの子は飲み方が弱くへたくそだったのでかなり良く詰まりましたし体質もあり白いニキビみたいな芯が良くでてきました…今一歳半になりますが、おっぱいを吸う力もついてほとんどつまらなくなりました!!詰まっていたときは冷えピタをはったりしてましたねー!他は乳首をギューッと絞るようにして痛いですが、自分で芯をだしてました!辛いと思いますがでも、大丈夫です!もう少しすればお乳も落ち着くと思いますよ!!

JUNAmama

私は2ヶ月目のママなのに
すでに4回なりました(´・_・`)
40度の熱で吐き気に襲われて
すごく辛かったです( ´_ゝ`)
それでもとりあえず、
ずーーーーっと絞り続けました!
絞り終わったらキャベツ湿布や
ジャガイモをすり潰して
ジャガイモ湿布などしてました!
そしたら凄く楽になりましたよ!

itsumi

乳腺炎辛いですよね…

じゃがいもシップや冷えピタで熱を持っている部分を冷やす。
頻回授乳。
葛根湯を飲む。
お風呂は湯船に浸からずシャワーですます。

私はこれでほぼよくなります(^^)

葛根湯は上半身の炎症を抑える事が出来るので乳腺炎にも効果があるそうです(^-^)

授乳の時は抱き方を変えて色んな角度から吸わせると良いですよ(^^)

たんたん。

本当痛くて辛いですよね(;_;)
シマムさんもマッサージされても解消されなかったんですね…ゴリゴリしたシコリを押すと痛いですがやっぱりマッサージして吸ってもらうのが一番なんですね(;_;)
頑張ってみますありがとうございます!

たんたん。

4回ですかそれも40℃の高熱!今は落ち着いてきているんですかね本当辛かったですよねお気持ちすごく分かります(;_;)
やはり搾乳して絞った方が良いんですね!キャベツ、ジャガイモ湿布はじめて知りましたそういうのもあるんですね!私も冷やしたりして悪化しないように治していきますありがとうございました!

たんたん。

本当辛いですよね(;_;)
葛根湯は処方されて昨日から飲んでいます漢方は気休めかなぁと思っていましたが効果あるんですね少し希望がもてますね❤︎
来週一ヶ月検診なので許可が出たら湯船浸ろうと楽しみにしてましたがまだ先送りですね…(;_;)とほほ。笑
縦抱き横抱きフットボール抱きのバリエーションで頑張ってみますありがとうございました❤︎

yucchi☆

乳腺炎!先月なりました!
いきなり39度の熱が出ましたよ(>_<)
辛いですよね〜

一生懸命赤ちゃんに飲んでもらって、マッサージしない方がよいとは言われたんですけど、どうしようもなく痛かったので、ちょっと押したりしてました。
2時間置きにとかに飲んでもらったらなんとか熱は下がり、しこりも消えました!

母乳外来に行き、出過ぎでの乳腺炎なので、飲ませた後、飛ぶのが落ち着くまで出した方がいいと言われたので実践してますよ(*^_^*)
毎回は出来ないですが、少しチクチクするなってときはするようにしています。
わたしもいつ熱が出るかと気が気ではありませんが、半月は無事です!
頻回授乳もキツイですが飲んでもらうのが一番良いですから、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

たんたん。

乳腺炎辛いですよね熱の辛さと痛さと休みない育児にお手上げですよね(;_;)
なんとか色々態勢変えて飲んでもらってシコリなくなりました!明後日一ヶ月なのでそのときまた助産師さんに診てもらいます☆
はいお互い頑張りましょうありがとうございました❤︎\(^o^)/