※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

義家族との同居で将来の不安や子育てについて悩んでいます。義弟のマザコンや部屋の隣接、夜泣きでの機嫌悪さが心配です。旦那は長距離トラックドライバーで私が子供を一人で面倒見ることが多く、不安です。

義家族の事で相談です。
旦那の両親と旦那と11歳年のはなれた弟と同居して8ヶ月が立ちました。旦那が春に建て売りの家を買って二世帯ではないですが大家族が住めるお家に住んでます。
義弟は超がつくほどマザコンで20代後半ですが一度もお付き合いした方はいないです。来年2月に私は第1子出産予定なんですけど、将来が不安で仕方ないです。
義弟はご飯の際タブレットで動画を見ながらご飯を食べ食べた後食器などテーブルにそのままですし、リビングのソファーの上はいつも義弟の荷物が置いてあり、一度旦那が注意したけど直りません。義母さんは優しい方で強くは言わない人なんですが、子供が将来叔父さんはよくて私はダメなの?って言われたらどうしようかと今から不安です…
義弟は自立心はないので、両親が亡くなったとしてもうちに居座ると思います。食事の好き嫌いも沢山あるので、子供に真似してもらいたくないなぁって思います。
子育てされてる方で同じような方はどんな対処をしてるのか聞いてみたいです。
旦那は子供に真似されたら困るから頑張って嫌いな物も食べるように今のうちから努力してくれてます。

あとは、私達夫婦の部屋と義弟の部屋が隣同士なので、子供が夜泣きしてそれで次の朝とか弟が寝れなくて機嫌悪いとイヤだなぁとか考えたりします…

旦那はトラックの長距離ドライバーなので基本は私一人で子供面倒みないといけないので…不安がいっぱいです。

コメント

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

こんにちは!
環境がとても似ているのでコメントしちゃいました!
うちの義弟も飲み物も冷蔵庫から自分で出しませんし家にお金も入れず夜中帰ってきてご飯も食べたあとそのままでお風呂も上がってバスマットも敷かず水浸しのそのまま。義母は不倫しており、義母の不倫相手も義弟も靴も揃えずトイレした後も流しません。
すみません!愚痴になっちゃいましたが私はとにかく旦那に早急に実家を出るように催促してます…💦
金銭面だったりなかなか思い通りには行かなくてストレスもひどいと思いますが子どものために最善を尽くしてお互い頑張りましょう😥

Y-M-mama

さっそくのコメントありがとうございます。
私は結婚した時から生理的に義弟が苦手でした。
新婚当時マンションで何故か義弟も一緒に住んでて幸せって感じではなく、私が母さんの代わりみたいになってましたね…
トラブルになって義弟は実家に帰ったけど、トラブルも私が悪いみたいになってたし⤵
頑張るしかないけど、不安が勝ってしまって大丈夫なのかなって思います。

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

旦那さんはこのことをご存知ですか?
やっぱり義弟さんにしても甥っ子姪っ子としか見ていないと思うのでそこまで子どものことは考えられないと思います。子どもを守れるのは両親ですのでストレスも赤ちゃんに影響ありますのではっきり旦那さんか義母に相談して見た方がいいかと思います…😥
というより、私だったらそうしますね❗️
うまくいくことを祈ります🙇

mim♡k.y...w

私も同居嫁です( ^ω^ )
義家族は片付けがとにかく苦手で経理の書類を無くしたのに探さなかったり、タバコ吸うのに吸い殻が山になっても捨てなかったり、と最初はなんで‼︎ってなってました(笑)
でも話し合わないと何も解決しないし、まして同居ならモヤモヤ抱えたままなのは無理!と思って、柔らかく言いながら図太く生活してます(笑)
一度義母さんとお話ししてみたらどうでしょう?
こんな事で悩んでるんですけど、どうしたらいいでしょう?って。
頼られて嫌な顔はしないと思いますよー☆
ファイトですp(^_^)q

Y-M-mama

旦那も義母さんも知ってます。
お母さんは息子が可愛いから最終的には息子の肩をもちます。

と言うより義弟は争い事になるとパニックになり最終的に病院に行くはめになります。
出産後も里帰りしないので、旦那の食事と自分の食事が気になる… 義母さんは仕事掛け持ちしてるから私は休む暇ないだろうなって思います。