※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

1歳1ヵ月です。ご飯の時間が苦痛で仕方ないです…好きなものは手づかみ…

1歳1ヵ月です。ご飯の時間が苦痛で仕方ないです…
好きなものは手づかみしますがそれ以外は全部床に捨ててしまいます。
『30分は好きにさせる』とか書いてあるのを見ますが、うちは好きなバナナだけ食べて数分で全部床に捨てるので、ほとんど私がスプーンであげてます。

本人は落ち着きがなくスプーンを机や食器にガンガン打ち付けたりします。ダメと言って取り上げると椅子から立ったりと…ほんと嫌です。

なにか良い方法やアドバイスありませんか??お願いします。

あと、同じ月齢のお子さんお持ちの方は子供と一緒にご飯食べでますか?

• ◡̈♥︎(2歳1ヶ月)

コメント

あーもんど

あーもんど

一緒にご飯食べてますよ〜♪ うちの子も落ち着きが無く10分ほどしか座ってられないので、基本ウロウロ食べです…💦 バナナとかも一緒にワンプレートで出してますか? うちの子も好きな物だけ食べちゃうので、デザートのフルーツ等は別皿で、ある程度食べてから出してます⌄̈⃝

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

バナナ一緒に出してます😵だからかほぼバナナしか食べてくれないですね💦

• 9月23日
  • あーもんど

あーもんど

後から出してみてはどうですか〜?😊✨

• 9月23日
ゆーママ

ゆーママ

うちもバナナとか果物だけ食べよとするので、食事が終わってデザートとして食べ終わるまでは見せないです!
見るとご飯食べなくなるので😓

つかみ食べはうちもそんな感じで、全部お皿から出してなすりつけて終わりです💦

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

一緒です〜😭
    後でスプーンであげてますか??

• 9月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

手でコネコネしてる横からスプーンであげてますよ(*´ー`*)
    コネコネに飽きるとどっか行っちゃうので、飽きる前に食べ終えるようにしてます!

• 9月23日
あやまさ

あやまさ

うちは、手づかみブームですが、いらないものは食べなかったり遊ぶので、手づかみするものは自分で、まだスプーン食べ出来ないのでスプーンの物は私が手づかみ食べの合間に口に入れています。

今は私がつわりや安静中で、抱っこ禁止なので、手を洗えないので、おにぎりやパンは手づかみで、バナナは私が口に入れたりしてます。

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ありがとうございます☻
    抱っこ禁止だと何かと不便ですね💦
    自分のご飯は一緒に食べますか?

• 9月23日
  • あやまさ

あやまさ

ご飯は前は一緒に食べてたんですが、娘の食欲がすごくて、私のご飯が襲われるので、娘が食べてからゆっくり食べてます。
    娘が食べるのに興味がなかった時は一緒に食べてました💡

うちは、ご飯よりおかずや麺類なので、先におにぎりを出して落ち着いたら、おかずを出すようにしてます。
    最近はお腹が空いていたら、割となんでも食べてお腹が落ち着くまで立ち上がらず、ずっと座ってます。

あと、最近まで食べなかった食べ物も急に食べたりするので、食べなくてもたまに出してます。

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そんな食欲旺盛なんですね!羨ましいです😂
    つかみ食べのメニューは主に何をあげてますか???

• 9月23日
  • めぐ

めぐ

おにぎりはふりかけなどまぜていますか?うちも食べなくて…米つぶのべとべとが嫌いみたいで。
    おにぎりは手に食べるときつきませんか?一口でぱくっと食べれますかが

• 9月23日
  • あやまさ

あやまさ

主人や母が見てくれる時は手づかみ後に手も洗ってくれるので、つかみ食べメニューは、あんかけや液体出ない限り結構なんでもあげてます。
    お魚はパサパサするのか飲み込みにくいみたいで、ご飯に混ぜ混ぜして、ラップで一口よりももっと小さく大人の小指の第1関節くらいの小さいのを作ってます、お腹が空いていたら、パクパク食べてますうちはご飯は大人と一緒なのでそんなにベタベタしてないと思います。私があげる時は、そのおにぎりをお箸で口に入れたりしてます。

メニューは、朝は

バターロール一個を半分くらいに切っておいたら自分でかじって食べたり。
    バナナ一本バナナは、輪切りで私はフォークなどであげますが主人は手づかみさせてます。牛乳をストロー付きコップに100cc自分でパンと一緒に飲んでます。

お昼は麺類が多くて

お野菜たっぷりうどんを2/3袋に、おにぎり、おにぎりを食べない時はほぼ一袋、これも私はお箸であげますが、主人や母は手づかみで出してます。
    あと、焼きそばや、焼うどん

夜は
    野菜とお豆腐のお味噌汁
    肉じゃが
    おにぎり
    でこれも私はお箸で、主人は手づかみで出してます。

おにぎりは、じゃこを混ぜたり、細かい鰹節を混ぜたりしてます。

私の体調の良くない日は、主人が休みの日に中華丼もどきを作ってくれているので、白ご飯にかけて1食終わりの日もありますが大人のお茶椀に半分くらいは食べます😊

昨日は、エビフライ🍤をかじったりしてました。
    お肉もお腹が空いて入れば豚こまとかも普通に食べます。

• 9月23日
  • あやまさ

あやまさ

豆腐ハンバーグとか固形おかずも全然食べなかったんですが、最近あげたらパクパク食べてました💡
    気づかないうちに日々成長しているみたいです。

• 9月23日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます。
    小さくおにぎりやってみたんですが、握るときに全部私の手についちゃって…(笑)、ラップでやればいんですね。
    小さくしても柔らかいと持ったときにポロって落ちませんか?
    おにぎり潰してやらないほうがいいですかね?
    この間、うどん、そうめんやったんですが、そうめんは細すぎてつかめなくて、うどんはなんとか手でつかめるんですか、口に入れようとしてもすべったり、小指ぐらいの長さですがなかなか、入らないみたいで泣いてました…それからあげてないです。
    どうやってうどんはあげていますか?

• 9月23日
  • pin

pin

抱っこ禁止ってどうやって生活するんですか??
    気になったので聞いちゃいました!

• 9月24日
  • あやまさ

あやまさ

ラップでにぎにぎしたら、そんなにポロポロしないですよ💡
    うちは、おにぎりの方が横から口に入れやすいので、潰さずあげてます。たまに入れ損なって床におにぎりが転がってますが💦
    お子さんの月齢はどれくらいですか?
    うちは、一歳くらいまでは掴むのもなかなか掴めなかったですが、食欲が出てからは、必死で手でつかんで食べてます。
    お汁で煮たうどんを麺だけお皿にいれて、最近は大人の人差し指くらいの長さに切ってます。
    つかんで口に入れてツルツルすすってます。
    長くても自分で真ん中を噛んで切って食べてます。
    外に行った時や私があげる時はお箸や、フォークであげてます。

• 9月25日
  • あやまさ

あやまさ

抱っこ禁止はもう、3週間くらい抱っこ全くしてないです。自宅安静で外出も禁止なので。

お子さんの月齢はどれくらいですか??
    うちは一歳3ヶ月で、ハイハイはもうしなくなって、1人で歩いているので、呼んだら来てくれますし、朝も起きたらリビングに自分で言ってくれるので。

どうしても抱っこが必要な、病院へのお出かけや、お風呂は平日は近くの母が来てくれて、抱っこもチャイルドシートもしてくれて、病院中も見ていてくれるので、お風呂も母か主人がいれてくれてますが、お風呂の準備が出来て入れてくれる人の準備が出来たらお風呂場まで一緒に行くんですが呼んだらついて来てくれて、お風呂から上がって主人か母にパンツオムツを履かせてもらったら、何も言わなくてもリビングのテーブルにいつもお茶を置いているので、自分でお茶を飲んで、私がいる部屋まで来てくれるので。お風呂を入れてくれた人が上がってきたら、また娘の服を着せてくれるので。
    寝るときは、床にすのこマットレスで寝ているので寝室までついてきてくれて、自分でお布団に転がってくれます。
    食事もうちは床にジョイントマットでコタツテーブルのような低いテーブルなので、ハイローチェア嫌がるので足が届くようになってからは、豆椅子に座っているので、お腹が空いていたり、ご飯の用意が出来たら自分で座って、座らない時も座ってと声をかけたら座ってくれて、お腹がいっぱいになるまでは立ち上がらず、ご飯が終わってお腹がいっぱいになったら自分で歩いてくれるので、もう3週間は抱っこしてないです。
    座っている時に膝に乗せることはありますが、持ち上げることは全くないです。

平日は病院くらいしか出かけないので、主人の休みの日に、車でスーパーに連れて行ってもらったり、外はまだ上手に歩けないので抱っこ紐でお散歩に連れて行ってもらったり、私の実家に連れて行ってもらったりしてます。

謎解けましたか??

• 9月25日
  • あやまさ

あやまさ

うちは、マンションなので生活出来ているのかもしれませんが、主人や母の協力、何より娘の頑張りや物分かりがなければ成り立っていません。

産院の先生から実家に帰るように言われているんですが、生活の導線も出来ているし、娘が慣れている生活の方がいいだろうと、家族で話し合って、母に毎日来てもらっています。

• 9月25日
  • pin

pin

本当にいいこですね!
    うち1歳2ヶ月ですが全く違いますね_| ̄|○
    育てやすくていいですね(^^)
    羨ましいです!
    うちはまだ歩かないしヤンチャだし抱っこマンなので!

• 9月25日
  • あやまさ

あやまさ

一歳過ぎてからだいぶ楽になって、一歳1ヶ月で歩くようになって、一歳2ヶ月で断乳したので、断乳して2週間くらいで今回の妊娠がわかったんですが、断乳してからご飯もモリモリ食べてくれるようになって、寝るのも授乳で断乳してからはお腹の上でトントンして寝かせてたんですが、妊娠してからはお昼寝も夜も横でコロコロ一緒にしていたら、長くても30分くらいで自分で寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。

一歳までは、全く離乳食も食べなくて、断乳前はおっぱい星人で、妊娠前まではママっ子で預けられないくらいだったのに、妊娠がわかってから、娘なりに色々わかっているのから、本当に頑張ってくれています。

でも、基本泣き虫なので、妹には手がかかるなーって言われてますが😅
    私からしたら、だいぶ楽になりました。

• 9月25日
クミ

クミ

1才2ヶ月です。
椅子にベルトがついているので、逃げられません。(笑)
はじめは伸びたりして逃げ出そうとしてたこともあるけど、無理だと理解したようで、座って食べます。

うちもスプーンは魔法の杖みたいにしてますが、最近は好きなヨーグルトを自分ですくって食べたがり、援助しながらたべてます。

ただ、炭水化物(特にご飯)は苦手で、野菜をつかみ食べしてる合間にサッとご飯を入れてます。

並みに乗れないとイライラしますよね~。😟

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ありがとうございます☻
    うちベルト付いてなくて💧買おうかな😭

うちもご飯食べでくれないので未だに7部がゆ状態です(笑)
    ほんとイライラします〜特に捨てられたら声荒げてしまいます😭毎度なので私も我慢したらいいんですが…

• 9月23日
  • クミ

クミ

はじめは椅子が大きすぎたかな?って思ったけど、ベルトあるといいですよ。

うちもバナナなどのデザートは最後にあげるようにしていて、彼女の前に置くお皿には野菜と炭水化物を入れてます。
    ご飯苦手なんですね~。
    うどんとか麺類やパンはどうですか?
    うちは、うどんと気に入ったパンなら自分で食べてはくれます。

おやつはちゃんと座って食べられてるのかな?

• 9月23日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ベルトはどんなタイプのものですか?
    ハーネスみたいなタイプですか?

パンもあげましたがダメでした😂
    麺は好きみたいなのであげてます!

ご飯があんまり進まないのと、お昼寝のタイミングでおやつはあげれてません💦

• 9月23日
  • めぐ

めぐ

うちもスプーン1口しか食べてくれなくて…お米のべとべとが嫌いみたいで。
    ねこまんまみたく味噌汁混ぜて食べてます(T-T)
    好きなのは食べるのに

• 9月23日
  • めぐ

めぐ

うどんあげたんですが手です。つかんでも口になかなかはいらないみたいで泣いて諦めてしまいます

• 9月23日
  • クミ

クミ

ベルトは椅子に直接付いていて、ただの腰にガチャンってやるだけのものです。
    (夜なんで、写真とれなくてごめんなさいね。)
    パンは食パンだけかな?
    うちはレーズンパンをフレンチトーストしたりして食べてたな。今はそのままでもどうにか食べます。あと、「豆乳フワフワ」みたいな名前のパンもちょっと気に入ってます。
    食パンはツナとチーズ上にのせたりしてます。

そっかぁ。お昼寝のタイミングかぁ…💦
    私はおやつでもいいから「食べる」ってことを楽しんでほしくておやつを積極的にあげたときがありました。(離乳食が進まなかったとき。)

• 9月24日
  • クミ

クミ

うどんは普通のですよね?うちは最近「きしめん」がしっかり掴めて嬉しいみたいです。
    でも、普通の太さでも入ると思うんですが、短くしすぎなのかな?

あとね、余計なお世話かもしれませんが、めぐさん、他の方のところでも書き込んでますよね。
    きっと離乳食なかなか進まなくて焦ってたりするのかもしれないけど…💦
    一応トピ主さんのところを借りて質問したりしてるなら、一声「横やりごめんなさい」ってあった方がいいと思いますよ。😊
    それか、自分で質問出してみるとかね。
    余計な一言ごめんなさいね。

• 9月24日
  • クミ

クミ

あ!ちなみに。
    この前、お好み焼きみたいなお焼き作ったら、バクバク食べたときがありました!

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

そうですね、ありがとうございます😊
    色々他の人の意見が気になっちゃって。アドバイスありがとうございます。

• 9月24日
  • クミ

クミ

すごくわかるんです。私もたまにしますから。
    でも、必ず「横やりごめんなさい。」を入れるようにしてます。
    トピ主さんにも、答えてくれてる方にも。

• 9月24日
  • クミ

クミ

この椅子です。

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

この椅子のミッキーバージョン使ってます、

• 9月24日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

椅子の写真ありがとうございます😊
    トピが荒れてビックリです💧

なるほど!フレンチトーストだと食べそうですね🙌🏻味付けも濃すぎないようにしてるんですがさじ加減が難しい😅

今はお互いが食べるのが今は楽しくないので良くないなぁ…と悩んでます。
    おやつ食べさせてみようかな😭

• 9月24日
  • クミ

クミ

ごめんなさい。apさんに写真返信したつもりでした…💦
    いろんな方が居るので、私も答えてしまいました。ごめんなさいね。

フレンチトーストにするときは、私はお砂糖使ってません。
    卵と牛乳だけ。パンをブドウパンにしておくとその甘味で十分ですよ。

味の濃さは煮物とかはほとんどそのまま取り分けてます。濃すぎたときはお湯に潜らせてからにしてます。

おやつも子供の成長に必要だと(おやつは「補食」なのでね。)思ってるので、お昼までに足りなかったものとかをあげてますが、それまではハイハインとか、タマゴボーロとかあげてましたよ。

• 9月24日
  • クミ

クミ

ごめんなさい。この写真はトピ主のapさんに 送ろうとしてました。間違ってめぐさんの返信に送ってしまったようです。

• 9月24日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

いぇいぇ😅優しいですね(笑)

なるほど!砂糖なしでも大丈夫なんですね🙆✨今度作ってみます!

大人の取り分けだとどんなメニューにしてますか??

• 9月25日
  • クミ

クミ

うちの取り分けは煮物が多いですね。ハンバーグとかつくねは小さいのを作ってます。
    魚もほぼ取り分けです。
    大根と人参の煮物や切り干し大根の煮物、カボチャの煮物。
    あとは人参と大根となすやコーン、さつまいも、ブロッコリーを茹でたものを冷凍しておいて、それも食べてます。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ありがとうございます😊
    野菜の煮物は味付けどうしてますか?
    うちも冷凍してるのですが出汁で煮てるだけなんです💦

• 9月25日
  • クミ

クミ

煮物は大人も食べるので、普通に出汁と砂糖と醤油で味付けしてます。
    ストックしてる野菜は炊飯器でまとめて炊いてるんですよ~。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

なるほど!炊飯器だと楽ちんですね😊やってみます〜✨

• 9月25日
  • クミ

クミ

そうなんですよ~。
    「早炊き」コースでやれば20分くらいで柔らかいの出来ますよ。🤗

でも、今週は徐々に取り分けを更に増やしていこうと思って、ニンジンだけお鍋で煮ました。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

へぇ〜便利ですね🙏🏻✨

早く大人と同じように食べさせたいです😵💦わざわざ作るのって時間かかるし…。
    クミさんのお子さんは何歳ですか?

• 9月25日
  • クミ

クミ

うちは1才2ヶ月になったばかりです。ほとんど、apさんところとかわらないですよ~。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうなんですね!
    離乳食の本見ると大人と同じ物って限られてるので まだまだだなぁ…と思ってました😳
    意外といけるんですね(笑)

• 9月25日
  • クミ

クミ

え?そうなの?😅
    もう、ほとんど変わらないから味の濃さだけ気を付けてあげちゃってます。
    歯の生え具合とか、噛み砕く力とか飲み込み出来るとか、ここまでくるとその子に合わせれば何でもいいと思うんですよね。(笑)

私がめんどくさがりのズボラ母なので、こんな感じです。(笑)

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

うちの子は食べない方で最近離乳食の本見たらそんな感じでした😅
    確かに歯の生え具合によって違いますよね〜!
    私もめんどくさがりなので一緒です(笑)
    柔軟に離乳食作ります🙆

• 9月25日
  • クミ

クミ

私も11ヶ月位までは本読んでたんですけど、なんかそんなの作れないなっ(笑)って思って、やめちゃいました。
    でも、炭水化物のネタはネットで探してるかなぁ。
    これはたぶん1才になったくらいのごはんです。こんなん食べさせてましたね。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

分かります〜!私にはハードル高い😅
    写真ありがとうございます✨おいしそう💕
    これ全部食べますか!?😳

• 9月25日
  • クミ

クミ

うちは、野菜が好きなので、食べるんですよ~。😰
    ご飯が苦手で、野菜を手掴みして口に入れるときにスッとご飯を入れてますけどね。

• 9月25日
  • クミ

クミ

で、これはほとんど取り分けです。

• 9月25日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

へぇ〜野菜好きは良いですね!
    ご飯うちも苦手で柔らかくしないと食べてくれないです😵
    炊飯器やろうと思うんですが炊く時に味付けしてますか??

• 9月26日
  • クミ

クミ

全然味付けしてません。(笑)
    そのまんまで食べてもらってます。😅

• 9月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうなんですね!すごい✨
    味なしでも食べてくれるかな?😅
    早速やってみますー!

• 9月26日
  • クミ

クミ

とにかく、ダメなら、ダメかと諦めることも大事なので、いい塩梅に適当がいいです。😊

• 9月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

そうですよね😅でもせっせと作った物を拒否されると予想以上にショックで💦
    因みに、おでんなどの練り物系はまだ早いですかね??

• 9月26日
  • クミ

クミ

たくさんじゃなければ食べてますよ。ちくわとか。煮物に入れちゃうんで。

• 9月26日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

ありがとうございます!参考にしますー☻

• 9月26日
めぐ

めぐ

うちも同じく好きなバナナ、人参だけは自分からつかみ食べしますが、それ以外は口あけなく困っています⤵⤵
ミルクはまだあげていますか?

• 9月23日
めぐ

めぐ

こけいとうふは、ベビーフードのですか?前にわこーどうのあげたら、まずかったみたいで、とゆうなかたいのが嫌だったみたいです

• 9月23日
わんわん

わんわん

うちもご飯落ち着きないですー😂椅子に立ったり、机の上ハイハイしようとしたり‥困ったもんです🙈💦

最近はこっちの言ってる事が分かってきたので、「座らない人バナナあげないよ〜」とか「これ食べてからバナナ食べようね〜」とか言ってバナナを取り上げると座ってくれたり、食べてくれるようになりました!

あと、皆さんが言ってるように、好きな物先に食べちゃうので、後出しにしたり、小分けにして出したりしてます!

• 9月24日