※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

友人が妊娠報告後にタバコを吸い、嫌な思いをした。気遣いを期待し、自分が我儘かどうか悩んでいる。意見を聞きたい。

いつもお世話になっております🐶✨
長文ですが、少しモヤっとしたので相談させて下さい。

先日妊娠報告の為、友人に時間をもらい食事に行ってきました。
お店に入り、すぐに妊娠の事を伝えたのですが
その後普通に目の前でタバコを吸われました😭
もともと私も喫煙者だったので、あからさまに嫌そうな態度を取ることもできませんでした💦💦

友人は私が妊活をはじめてから禁煙していた事、ずっと妊娠を希望していた事も知っています。
副流煙程度で、赤ちゃんに影響なんてないよ!と言われましたが
妊娠したこともないのに、と正直思ってしまいました😱💔

ほんの2、3時間程度なら我慢するとか、
せめて煙がこちらにかからないよう配慮するとか
ほんの少しの気遣いを期待してしまうのは
わたしの我儘でしょうか??
逆の立場なら私は絶対に吸いません。
みなさんのお考えをお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

reila

私の働いてた仕事場の人達も
事務所にいる時に
普通に目の前で吸ってました💨
他に吸う場所がなかったからだと
思いますが…
でも、副流煙が気になったので
私が事務所から出て、
トイレなどに逃げましたね😓💦

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます。
    喫煙者も、最近では肩身が狭いですもんね😓💦
    居酒屋に行く以上、周りの席の煙などは覚悟していましたが…
    友人はなかなかのヘビーで、タバコを吸う度にトイレに立つことも出来ませんでした☔️

• 9月23日
suu♡

私の周りはみな喫煙者ですが、私が妊娠中や産後子供連れて会う時目の前で吸う人は誰一人としていませんでしたよ!
普通に考えたら妊婦さんの目の前で吸うなんて考えられないです。
私も妊娠前は喫煙者でしたが妊婦さん子供の前絶対吸わないです。

• にこ

にこ

やっぱりそうですよね😅
    これからのその友人との付き合い方について
    少し考えてみることにします。
    ありがとうございました🌸

• 9月23日
uni105

私も喫煙してましたが、妊娠がきっかけで禁煙しました。悪阻で吸うのが気持ち悪くなりましたし、周りのタバコの臭いにも敏感になりました。

まだ独身で喫煙していた頃に妊婦の友達とご飯はよく行ってましたが、絶対その子の前では吸いませんでした。同じ女ですし、不快な気分にさせるのは嫌だったからです。
現在、私は妊娠しており、周りに喫煙する友達もいますが、その子と遊んでも私の前では吸わないようにしてくれてます。

正直、妊婦がいたら気を使ってほしいとは思います。ただ、喫煙に関して個人の価値観の違いがあると思うと強要はできないです…

• にこ

にこ

においづわりについては一言聞かれましたが、まさか気にせず目の前で吸うとは思わなくて😢💦
    会う前に配慮してもらえるよう頼むべきだったのかもしれませんね😅

たしかに元喫煙者として、価値観の違いがあることも分かっていたつもりでしたが…
    少しショックでしたので相談させて頂きました。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月23日
  • uni105

uni105

確かに、ショックではありますよね…にこさんとご友人の方の歳がいくつかは分かりませんが、いい歳してるんだったら配慮くらい…と思いますね‪( ; ; )‬

私自身友達は少ないですが仲良く信頼している子ばかりなので、今回のようなことはなかったですが、にこさんが頼りにしている方や大好きなお友達さんにこのような対応を取られてしまったことに関してはモヤモヤしてしまいますね‪( ; ; )‬

• 9月23日
  • にこ

にこ

学生時代からの友人で、27になります。
    昔から飲酒喫煙などヤンチャ?に過ごしてきた親友だと思っていたので…
    私にとってとても大きな存在です。
    何事にも楽観的な子なので、今回のこともそれ程気にしていないのだと思いますが😅

お互い結婚して環境も変わったので
    価値観も少しずつ変わるものでしょうか…
    友人も妊娠し、また色んな気持ちを共有できるようになる事を願って、少しだけ距離を置こうと思います。

• 9月23日
メイ

私ではないですが、以前の職場の飲み会で妊婦さんの隣で了解を得てましが、バツイチ子持ち女性がタバコスパスパ吸ってて引きました😨
すぐ妊婦さんは離れてさりげなく他の席に移ってましたが、ほんとに空気読めないな〜〜バツイチの理由分かるわーとさえ思ってしまいました💦

同じ女性として最低とも私は思います。

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます🌸
    うーん、難しいですよね💦
    了承を得たとしても隣で吸うなんて…と思ってしまいますね😅
    友人も妊娠したらこの気持ちを分かってくれるのでしょうか??💫

結局色んな人がいるし、いちいち気に病むのもくだらない!と思うようにします🤣

• 9月23日
  • メイ

メイ

中には妊婦でも産まれるまでタバコ吸う人いました😓なのでその方が妊娠して同じ気持ち妊娠なるかは分かりませんね💦
    開き直って吸いそうな気がします😅

私なら了解求められたら止めてくれ!と言います>_<
    赤ちゃんに何かあったら嫌だし、守るのは母親の自分しか出来ないし💦
    友達には今度会う時やっぱり止めて欲しいと言った方が良いと思います。

• 9月23日
  • にこ

にこ

いますよね!
    たぶん友人もそうじゃないかと思います😅

確かにそうですね。
    お腹の赤ちゃんを守る為なので
    悠長なこと言ってる場合じゃないですね!
    スッキリしました🌸笑
    ありがとうございましたっ!

• 9月23日
千咲

嫌な思いをされましたね😭私は妊婦さんの前では吸わないのがマナーだとは思います。副流煙程度…と言っていることからも、あまり気遣いのできない方なのでしょうね…😣

でもご友人が喫煙者であることを知っていたなら、会う前から妊娠中であることを伝え、目の前での喫煙を遠慮してほしい、とあらかじめ伝えておくかなーと思いました。こちら側の都合で相手に我慢させることになりますし…。

• にこ

にこ

たしかに、マナーなのかもしれませんね😓💦
    副流煙程度、なんて誰にも判断は出来ませんよね。
    友人も妊娠希望しているはずなのに、ずっとタバコを吸い続けています…
    本当に影響がないと思っているからこその行動かなーとも思いましたが😅

そうですね。
    配慮してもらえると思い込んでいた私にも落ち度はあったと思います💦
    これから色々な友人付き合いについてしっかり考えようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
  • 千咲

千咲

変な書き方で誤解させてしまってたらすみません🙇‍♀️💦
    私はにこさんに落ち度があるとは思わないです!あらかじめ伝えておくとお互いトラブルがなくていいかな、と思っただけなんです。嫌な思いさせてしまっていたらすみませんでした😭

妊娠希望されてるのにずっと吸い続けてるんですか…😭確かにずっと喫煙を続けていても、赤ちゃんに何も影響しないこともあります。でも、万が一…と思うと、絶対にやめたほうが良いと私は思います😔妊娠や出産って、友人付き合いを考え直すきっかけになったりしますよね。ご友人に悪気はないのでしょうけど…。

にこさんお身体お大事に😃💓

• 9月23日
  • にこ

にこ

いいえ、とんでもないです!💦
    ご丁寧にアドバイスいただけたと思っています😣💕

友人も禁煙の努力はしているみたいですが、なかなか難しいみたいです☔️
    同時期に妊娠できたらいいね〜なんて言い合っていたので、友人にも思うところはあるのかも知れませんが…
    色々と変わっていってしまうことは、仕方ない事ですよね😢
    あまり気に病まないよう、過ごしたいと思います🌸

• 9月23日
mm

私と一番仲の良い友達は喫煙者ですが、妊娠報告してから近くで吸うのやめてくれました!ありがたさ半分、申し訳なさ半分といった気持ちになりました💦その子は過去に稽留流産の経験があり、妊婦に対して理解があったのもあると思います。

余談です。旦那の友人たち(男)と遊ぶときに一緒に連れていってもらう機会が多いのですが(みんな同級生です)、私が妊婦だと知ってても近くで吸う子もいれば、気を遣って遠くで吸ってくれる子もいます!この場合は仲間に入れてもらっている立場なのでなんとも思わないのですが、男性でも女性でも理解ある人はあるし、ない人はないんだなって思いました(^^;)にこさんのご友人も自分が妊婦になったら気付くんじゃないでしょうか!

• にこ

にこ

元喫煙者としての一意見ですが、じまさんが申し訳ないと思う必要はないと思いました💡

色々な人がいますもんね!
    どんな環境でも、元気な赤ちゃんを産むお母さんだっていますよね👊🏻
    あまり思い悩まずに過ごそうと思います🌸
    ありがとうございました☺️

• 9月23日
やんちゃねこ

私もやられた事あります💧
同僚数名と仕事帰りに食事しに行った際、私が妊娠中なのを知ってて普通に吸ってました😅
喫煙者は育児経験のある一回り年上の方ですが、同じように「ちょっとくらい大丈夫だよ~😄」と言われました💧一応気を遣ってくれて煙が来ない席には座らせてもらいましたが、吸って欲しくなかったです💦
他にも喫煙者がいたし、せっかくの楽しい空気を台無しにしたくなかったので我慢しましたが、それ以来二度と参加してません😖

• にこ

にこ

やはりいい気はしないですよね😭☔️
    元喫煙者なのに、ここまで嫌煙家になるなんて、自分でもビックリしています💫笑
    やんちゃねこさんは、無事お一人目をご出産されてるんですね☺️🌸

私もこれから周りの人との付き合いについて考えようと思います。
    ありがとうございました☀️

• 9月23日