※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

赤ちゃんのひとり寝について相談です。添い乳が楽で良いのか、ひとり寝のタイミングやコツを知りたいです。他のママさんの成功体験も聞きたいです。

ひとり寝について質問です。
まだ生後22日の男の子ですが皆さんはひとり寝はいつ頃からさせましたか?
最近、抱っこして寝ててもベビーベットに寝かせると起きてしまい抱っこするまで泣いています…(>_<)
添い乳しながらだと割と寝てくれるし私も楽なのでついつい添い乳してしまうのですが、このままでも良いのでしょうか?

まだ一ヶ月も経ってないので早いかなとは思うのですが、外国では早い時期からひとり寝させると聞いた事がありどんなもんなのかなと…(´Д` )
日本では添い乳添い寝が主流だとネットには書いてありました(^_^;)(ベビーベットをあまり使わないというのはこういう理由からだとも)

コツとしては、一度始めたらどんなに泣いてても抱っこしてはダメと聞きますが、、、。大体いつ頃からとか、ひとり寝に成功された先輩ママさんのお話し聞かせてもらえますと幸いです🙄💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月半くらいから
ひとり寝させてます\(^^)/
させてるというか、
夜中なかなか寝つかず泣かれて
私も参ってしまったので
ベッドに放置したら1人で寝て
それからは1人で入眠してくれます💓

• せつ

せつ

ベットに放置した後泣きませんでしたか??
    泣いても意思を固く無視し続けたら寝てくれた感じですか😵??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きました!
    10〜15分はほっときました💦

• 9月23日
  • せつ

せつ

やっぱり泣きますよね…(>_<)
    10〜15分ならまだマシな方なのでしょうか??でもいずれにせよ顔を真っ赤にして小さな体で必死で泣いてるの見ると根負けしてこっちが悲しくなってしまいます…(T . T)
    でもそれじゃダメなんですよね、、。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声枯らして泣くから
    ダメな母親だ〜って思いましたが
    それよりその時は私の気持ちが
    ピークだったので😭😭
    無理してひとり寝させなくても
    いいと思いますよ( ˙˘˙ )
    ゆっくり自然に寝れるようになりますよ💕

• 9月23日
  • せつ

せつ

寝てくれないと体力もさながらメンタルがやられますよね…(T . T)
    今もこの時間がグズグズでなかなか寝てくれないのでお風呂も入れずご飯もいつになるやら…(>_<)
    添い寝してもギャン泣きされて飲んだミルクも吐き戻し…。私の食欲もなくなってきました…(;_;)
    気長にやるしかないですね…。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですメンタルもちません…
    ほっておける環境なら
    少しくらいほっといても大丈夫なので
    せつさんもリフレッシュ
    した方がいいと思います\(^^)/
    甘い物食べるとか☺️💓
    お母さんも楽しくしてたら
    赤ちゃんもきっと笑ってくれます✨

• 9月23日
  • せつ

せつ

ありがとうございます😊
    ほっておいても周りの環境は大丈夫なので、すこし、、勇気を持って、、、泣いててもそのままにして様子を見る場面もいずれ作ってみたいと思います…。

育児漫画が好きで色んな漫画をよく読んでいるのですが、そういう描写がどの作家さんの漫画にも出てきます。
    もう嫌だ!可愛く思えない!とかってみんな思う事なんですよね、、。

今日は主人が休みなのでさっき抱っこを代わってもらってお風呂に入ってリフレッシュしてきました!
    上がってきたら寝てくれてて…(>_<)クーハンに移動させてもなんとか今のところ寝てくれています!!
    このまま主人と晩御飯に突入出来そうです(>_<)!!

優しいコメント何度もありがとうございます😭😭😭✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりお風呂幸せですよね😭💕
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 9月23日
ちはるん

うちの子はまだ一緒に寝てますよー。
上の子たちも添い寝しなくなったの4歳くらいからです。
添い寝するかしないかは、家庭それぞれだと思いますが乳児のうちは添い寝してあげると赤ちゃんが安心して良く寝ますよ(ˊ˘ˋ*)

• せつ

せつ

確かに安心して寝ている感じはしますし一応2〜3時間は添い寝でも寝てくれるので私もその間は寝られて問題はないのですが、やっぱり添い寝してると体制が限られるので体が痛かったりして、できればひとり寝してくれたらなぁ〜とか思いまして…(´Д` )

• 9月23日
🌿

生後16日目ですが、既にひとり寝しています👶🏻ぐずった時だけ一緒に寝たり寝かしつけはします☺️❣️

• せつ

せつ

退院した初めの頃からついこないだまではクーハンで1人で寝てくれてたんですが、先週くらいから添い乳を始めてから癖になったのかクーハンやベビーベットに置いても寝てくれなくなっちゃったんです…(T . T)

抱っこしながらの授乳が腰や腕がしんどかったので添い乳の方が寝ながらできるし楽かと思って添い乳始めたのが良くなかったのか…(>_<)

添い寝でも2〜3時間は寝てくれるので私も寝られるし問題ないと言えばないのですが、できればひとり寝してくれたらなぁ〜と…ヽ(´o`;

• 9月23日
  • 🌿

🌿

わかります!!
    私の息子も最近泣き虫になって夜も上手にねれないみたいでちょうど困ってましたが添い乳すると寝てくれます😂笑

ただ、今の期間だけって諦めて
    とことん付き合うようにしてます(笑)

• 9月23日
  • せつ

せつ

そうですか〜〜。。わたしもまだ一ヶ月も経ってないしなぁ、、と思う反面、早めの方が寂しいとかの癖が付かなくて良いのかなぁ?とか思ったり…。
    昼寝はまだわりと添い寝で寝てその後ほっといても寝てくれるんですが、夕方から夜寝るまでの間が離れると泣き出すのでご飯やお風呂もままならず…(>_<)

今は両親に助けてもらってますが、今後ずっとそういうわけにもいかないのでどこかでひとり寝デビューをさせないとなぁ。。と思いまして…(~_~;)

• 9月23日
ku

今は、寝る前普通に授乳→寝る→布団に置く、でそのまま寝てくれます(*^_^*)
うちの子も新生児の頃は熟睡するまで抱っこでユラユラしたり、どうしてもダメなときは添い乳じゃないと寝なかったのですが、2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、指吸いながら布団でひとりで寝付いたのを見たときは感動しました✨✨
でも4ヶ月頃指しゃぶりしなくなってしまい、また寝かし付けに苦労したりしましたが、2ヶ月以降添い乳はしてないです!

• せつ

せつ

指しゃぶり!!うちもしてます!
    拳を口に入れたり指を舐めたり…。
    これはお腹が空いてるサインじゃなくて眠たいサインなんでしょうか??
    まだ足りなかったのかな?と思って抱き上げてお乳をあげてたんですが、このままほっといたら寝てくれるサインなのでしょうか…(´Д` )??

• 9月23日
mako

うちもどうしても寝ない時は添い乳していました💡でもちゃんと飲めないとすぐ起きちゃうと聞いたので、座って授乳してお腹いっぱいにしてから寝かしつけのために添い乳してました。
でも一人で寝つくようにしたかったので3ヶ月入ったくらいからベッドに置いて寝つかせるようにしたら、ギャン泣きの隣でトントンとか手を握ったりして1時間くらい経ったりして可哀想でこっちも泣けてきて、やるならちゃんとネントレしないと駄目だなと思ったので、ネントレの本を読んで3ヶ月半くらいから始めました💡
どんなに泣いても抱っこしては駄目っていうのは、本当に悪い寝つかせ方が染み付いてしまっていてかつ6ヶ月以上の赤ちゃん向けのネントレとかではないですかね💡

• せつ

せつ

ネントレの本ですか…。まだ一度も読んだことありませんがオススメの本ありますか?

確かにギャン泣きをずっと見てるのはこっちのメンタルがもたなさそうで辛いですね…(T . T)

• 9月23日
  • mako

mako

ですよね😭ネントレ始めたらベッドに置いて部屋を出るとすんなり寝てくれることが多くて、泣いてもトントンしてた時より断然泣く時間が短くて、それまでは寝るまでそばにいることで逆に興奮させていたのかもです😂

私はジーナ式っていわれているこの本でネントレしました💡これは新生児からOKなやつです🙆寝かしつけの時間だけでどうこうするわけじゃなくて、生活リズムを整えて寝かしつけ不要にする感じで、何が何でも抱っこはしないなんてことはないです☆

• 9月23日
  • せつ

せつ

ありがとうございます😭
    わたしも調べて買ってみます。
    いずれにしてもまだちょっと早すぎますかね…?
    とりあえず一ヶ月過ぎたあたりからを目標にして考えてみたいと思います。。それまでは添い乳&添い寝か、、忍耐か、、。

うちも朝はちゃんと朝日を浴びる時間に起こして授乳、お昼寝、そして夕方は少し電気を暗めにして授乳、21時か23時頃寝かしつけ〜3.4時間ごとの授乳〜という感じでなるべく乱れないループで朝と夜のバランスを取ってるつもりなんですが…(T . T)
    2週間ほど経って自我が出てきたのか少しやんちゃな感じでギャン泣き始まると先が思いやられてしまって…(>_<)

ボヤキ失礼しました…(;_;)

• 9月23日
  • mako

mako

わかりますー!うちも最初の2週間くらいはよく寝るなぁって思ってたら魔の3週目から急に寝なくなりました😭
    その頃は同じく朝は起こして夜はお風呂からの授乳して19時〜21時頃寝かしつけだけは守るようにしてました☆
    それだけでも、一度も昼夜逆転はなかったし2ヶ月頃には気づいたら寝つくまでの時間が短くなって昼間もまとまって寝て起きたら2時間くらい経つと眠くなる、みたいなリズムが見えてくるようになり、ネントレに入りやすくなっていました🙆

私は本を読んだのが3ヶ月入ってからで、早く始めたらそれだけ定着も早いみたいですが、スケジュールを守って生活するのもまた大変なので、新生児の頃だと多分まだ余裕なかったなと思います💦でも二人目は新生児からネントレしたいです♪

• 9月23日
  • せつ

せつ

産まれてすぐからしばらくは本当手のかからない子だなあってくらい寝てくれてましたよね…笑

ゆくゆくの為にもわたしもネントレ勉強して早いうちにすんなり寝てくれるようにしていきたいです!

今もそうですが、昼間はすんなり寝てくれるんやけどなぁ、、笑

• 9月24日