※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caramel
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きが難しいです。歯磨きスタイルを好きになる方法やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています。
8ヶ月の息子の歯磨きケアについてです!

今は下の歯と上の歯が生えかけの状態で、離乳食後にガーゼで拭いています。
歯の生え始める頃から歯茎を触ったりしていましたがあの膝の間に赤ちゃんの頭を置いて歯磨きをするスタイルがどうも嫌らしくいつも逃げられるか怒って動き出します。

これから仕上げ磨きなどでする機会も多いのに今からこの状態では不安があります。

今からでも歯磨きスタイルが好きになる方法やアドバイスを頂けるとありがたいです!

コメント

msy☆

うちの子も未だに寝転がせて
磨くのは嫌がるので
小さい頃から座らせてました!!
やりにくいですが寝転がせると
唾が喉に行って嫌なのかなと…😅
ガーゼのうちは吸ってくれますが
歯ブラシになったら
更に唾がでるので寝転がせると
むせちゃいます。。

• caramel

caramel

コメントありがとうございます😊
    唾が喉にいくのは気づかなかったです! 確かに、大人でも唾が溜まったら嫌ですよね( ; ; )そろそろガーゼから歯ブラシ移行も考えているので、 座らせてするスタイルも試してみます!

• 9月23日
KOMEMIN

うちも同じで上向きで寝転がるのが好きじゃないらしく、なかなか磨かせてくれませんでした😓
保育士の姉にその姿を見せたところ、子供の両腕を自分の太ももの下にいれて押さえて磨けば、動けないのでやりやすいよ!って言われて、今ではそれでやってます。
それでもめっちゃ嫌がりますが、逃げれないので前よりはちゃんと磨けるようになりました!
押えつけるので賛否両論あるとは思いますが…私は虫歯になるよりは!と思って割り切ってやってます😭
姉曰く、色々分かるようになってきたら、歯を磨かなきゃいけないって分かるから、今は押さえつけてもトラウマとかにはならないと思うよって言われたので信じて今はそのスタイルでやってます💦

• caramel

caramel

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!私も嫌がるのを無理やりして泣かれてトラウマになるのを心配していました。
    確かに虫歯になり歯医者さんに行って泣くよりはお家で頑張った方が良いような気がします(›´ω`‹ )
    太もも押さえスタイルも色々試してみますね☺️

• 9月23日