※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

手足口病について知りたいです。 手足口病の発疹は全身に出ることがありますか?息子が手足口病か心配です。

手足口病について教えてほしいです!😫
手足口病の発疹は全身に出る事もありますか?

1歳1ヶ月の息子なんですが、
3日前の夕方に急に高熱が出て、他に症状がなかったので様子をみていましたが、
2日前に熱は37℃後半まで下がったのですが、お昼にいつもは完食する離乳食を全く食べずで喉が痛いのかも!?と思い病院🏥へ連れて行きました。

その時手の平に一つぷつんと発疹があったので手足口病か聞いた所、他の場所に発疹が出ていないから今のところは違うと思うけど、もしこの後発疹出てきたら手足口病かも。でも手足口病は薬があるわけではないし自然に完治するから大丈夫と言われました。

そしてその日の午後から手やら足やら発疹が出てきて、完璧手足口病だなぁ😰と思っていたのですが、今頬っぺたやらおしりの穴付近やらにも発疹があります。

本人は熱も下がり元気いっぱいです!

お子さんが手足口病になった事のある方、
色々お話を聞かせて下さい!

コメント

葉っぱ

お尻と口の付近の皮膚にはでますよ!
お腹や背中はほぼでません。

発疹が終わると今度は忘れた頃に皮がベロベロ向けだします💦

• さしみそ

さしみそ

お返事遅くなりました😭
    回答ありがとうございます!

そうなんですね!まさにお腹と背中には出ていませんでした😳お話聞いてちょっと安心しました(TT)

皮剥けてくるんですか!
    痒がりそうですね。。

• 9月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

皮がむけるころはもう痒みもないです!
    ただとにかく剥けます💦

わたしもうつって手足かゆかゆ、皮べろんなりました!なかなか辛かったです😭

うつらないようマスクや手洗い気をつけてください💦

• 9月24日
  • さしみそ

さしみそ

痒くないんですね!
    というか、葉っぱさん自身が移ってしまったんですか!!😱辛かったですよね。大人がなったら大変だと聞きました😰

私も気を付けますm(_ _)m

• 9月24日
yui*mama

うちの子も手足口病の際、肛門周囲にたくさん発疹出ました〜😭💦

手と足はほとんど出ず、口は喉が真っ赤になってたのと、舌先に2つ程口内炎みたいなのが出来てました!

そのまま数日経つと消えてくれましたよー!

その子によって発疹の酷さも違うみたいですね☺️✨

お子さん、早く治るといいですね。
お大事になさってください(>_<)✨

• さしみそ

さしみそ

お返事遅くなりました😭

同じです!!肛門周りが発疹ひどくて!!初めウンチで荒れたのかと思いました😫

口の中は意地でも見せてくれずで😅歯を磨く時に見える範囲は見たんですが、なにせ歯磨き嫌いであんまり口を開けてくれないのでよく見えなくてm(_ _)m
    でも離乳食食べる時に口の中が気になるのか手を入れているのでなにかしらありそうですね🤔

yui*mamaさんのお子さんは口痛がりましたか?離乳食も食べてくれましたかね?(TT)

• 9月23日
  • yui*mama

yui*mama

私もオムツかぶれかなーと思ってたら、小児科の先生に手足口病だよ!!と言われました😅(笑)

うちの子の時は口痛すぎてミルク以外何も摂取できませんでした😭💦(お茶もご飯もギャン泣き..,)

あとはヨダレがすごく増えて、垂れ流し状態でした😱先生から、喉が痛いとヨダレも飲み込めないから、出すしかないんだよーと教えてもらいました😮✨

夜泣き?も増えて、夜中何度も起きてはギャン泣きを繰り返して、本当に辛そうで代わってあげたかったです😢💦

発疹自体は一週間くらいでなくなって、熱は2日で下がりました😄✨うちの子の場合「発疹→熱」だったので、熱が下がる頃に発疹も一緒になくなりましたよ〜✨✨

• 9月24日
  • さしみそ

さしみそ

凄く大変だったんですね!😫yui*mamaさんも看病お疲れ様でしたm(_ _)m

うちは離乳食は食べられるみたいなので、口の中はさほど悪くなさそうです。
    ただここ何日か夜中に何回か起きて、腕では寝るけど置いたら泣いて起きるっていうのが続いていて辛いですが😰

でも一番辛いのは息子ですもんね😫万全な体調に戻るまで頑張ります!

• 9月24日
あちゃ

こんにちは( ゚ 3゚)
我が子も手足口病になりました。
初めは熱で湿疹が2ヶ所程で
病院に行ったら、同じように2ヶ所が
増えたら手足口病だね。と
言われ次の日には膝、顎、足、お尻、手に
出ました( ゚ 3゚)
口の中はなかった見たいで
食事は取れましたが跡を見た先生が
酷かったね~!と言われました
個人差があるので少ししか出ない子も
居れば沢山出る子も居る見たいです。

親にも移る可能性もあるので
さしみそさん☆も気を付けてください!
お大事にしてください!

• さしみそ

さしみそ

返事遅くなりました😭

同じような感じですね!!
    やはり発疹も個人差があるんですね🤔
    今のところうちも口の中は痛がっていないのですが、よく手を入れているので何かしらありそうです😭痛くならなければいいですが...。

手足口病大人がなったら重症化するとネットで見てビクビクしています😨

• 9月23日
リナティ

うちはお腹にでました!
汗疹みたいな感じでしたよ。
お尻やほっぺ、手足、口の中などは割と大きいのがでてました。
ひどい子は爪もむけちゃいますよね😥
うちは皮が剥けただけでしたが…
熱も上がったり下がったりを繰り返していました。
お大事になさってくださいね。

• さしみそ

さしみそ

返事遅くなりました😭

お腹にも出たんですね!全身どこに出てもおかしくないんですね😫
    口の中の発疹は痛がっていましたか?

爪剥けるとか想像しただけで鳥肌が...😨症状が軽く済むことを願います(TT)

• 9月23日
リナティ

口の中、痛がってました…口の中が一番ひどかったようです。
しみなそうなものを作っても食べてくれず、いつも食べているものを食べたがるので一口食べて泣き、また一口食べて泣き…の繰り返しでかわいそうでしたよ。
食べなくても4日くらいなら死なないから、とりあえず水分だけはしっかり摂るようにと言われました。
酷くならないように祈ってます‼️

• さしみそ

さしみそ

お子さんは口が一番酷かったんですね😭
    離乳食工夫しても水分取らせようとしても中々飲んでくれないと親も辛いですよね。
    リナティさんも看病お疲れ様でしたm(_ _)m

本当に軽い症状で済むことを願います(TT)

• 9月23日
まなみん

うちは一昨年にかかってかなりひどく、口以外の全身に出ましたよー!

• さしみそ

さしみそ

口以外の全身ですか!😱
    子どもは口以外は痛みないと聞きますが見ていてこっちが辛いですよね😭

• 9月23日
ゆりえちん

うちも20日の早朝に急に熱が出て…良く見たら発疹もあり病院行ったら手足口病ということでした。
うちは陰部~お尻(オムツかぶれと思ってました😅)、頬、手足、口内炎(ご飯は割りと食べれてます)、お腹と背中(うっすら)に出てます。

• さしみそ

さしみそ

うちも20日からでした😰
    同じですね!今はだいぶ良くなりましたか?

全身に発疹出ているんですね〜。うちは日が経つにつれ手の平と足全体が酷くなってきました😫

• 9月24日