※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

籍を入れる前に相手の過去を知り、対処方法に悩んでいます。

みなさんなら籍をいれる寸前に実はバツイチ、子持ち(しかも2人)と知ったらどーしますか?、、
何も知らなかった事にして籍を入れるのか、
嘘をつかれてた怒りで別れるか、
事実なのかを本人の口から聞くのか、、

どうしたらいいのかわかりません😔

コメント

ひなの

とりあえず本人に事実確認です。

• ♡

コメントありがとうございます。

そうですよね、、
    なんといって切り出そうか。。

• 9月23日
ストロベリー

それは彼氏さんから直接言われたのですか?

• ♡

彼はいわゆる在日韓国人なんですけど、妊娠中病気の手術やあらゆる事があり帰化申請のタイミングを逃してしまい韓国籍のまま籍を入れる事になり
    大使館に行ったりでかれこれここまで
    延びてしまったのですが、たまたま開けた何もない家の引き出しに女性から彼宛の封筒を見つけてしまい中には
    印鑑、家族関係証明書、離婚の手続きの仕方が書いてある紙を見つけてしまいまして、、
    いかんせん韓国語の書類なのでわけわからなかったのですが、筆頭者が彼の韓国の方の名前、彼の生年月日だったので彼の書類だ!という事だけはわかったのです。
    和訳アプリで調べてみたれそれが
    家族関係証明書だという事を知り、
    そこには筆頭者(彼)と、その親、配偶者、子供の名前までが書かれた
    家族である事を証明する書類でした。

離婚の手続きが済んでいるのがそれさえもぶっちゃけわかりません。

• 9月23日
  • ♡

コメントありがとうございます!

• 9月23日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ😱
    それは韓国の方で、彼がすでに家族をもっていたことですよね。
    そして離婚の仕方だけ書いてあったのなら実際離婚しているかは分からないですよね😣
    そして、それを隠してたところが一番の問題ですよね😳
    私なら何も知らないことにして結婚はできません😭
    でも、別れる気もないんですよね?
    それなら、彼に聞いて話し合いするのがベストだと思います。
    もう、素直に引き出しにある紙見てしまったんだよね。
    これについて教えて?
    って聞くしかないかなーと😫

• 9月23日
  • ♡

そーなんですよ、、
    結婚も離婚も手続きが大変で
    時間のかかる事ではあるんですが
    流石に私と結婚しなくても子供がいなくても付き合うまでに離婚していなかったらと思うと私ただの不倫相手ですしね、、(笑)
    付き合ってる時も同棲期間も今も
    誰か他に女がいる影などは全くなく
    毎日家に帰ってくるし仕事上日中も家にほぼいるので浮気?相手として一緒にいたわけではないですが、
    元嫁との間に子供がいたとなれば
    あんまり私的にも適当にしたくはなくて、、

正直に言うしかないですよね😔😔

• 9月23日
  • ストロベリー

ストロベリー

子供がいるとなれば、養育費の問題も気になりますし、聞きたいことは山ほどありますね😭
    サラッと聞く内容でもないので、♡さんが何を確かめたいのか、どんな内容だったとしても別れないのか今後どうするのかなどある程度、整理して心の準備してから聞く方が良いかなーと思います😣

• 9月23日

本人の口からしっかり聞きますかね。
どうするかはそれからですね( ´•௰•`)

• ♡

やっぱりそうですよね、、、

• 9月23日
ちゃま♡

本人じゃない人から聞いたんですか?
だとしたら、本人に確認します!
子供が2人居たら、前の奥さんが見てるにしても、養育費の問題等色々と出てくると思うので!

• ♡

彼はいわゆる在日韓国人なんですけど、妊娠中病気の手術やあらゆる事があり帰化申請のタイミングを逃してしまい韓国籍のまま籍を入れる事になり
    大使館に行ったりでかれこれここまで
    延びてしまったのですが、たまたま開けた何もない家の引き出しに女性から彼宛の封筒を見つけてしまい中には
    印鑑、家族関係証明書、離婚の手続きの仕方が書いてある紙を見つけてしまいまして、、
    いかんせん韓国語の書類なのでわけわからなかったのですが、筆頭者が彼の韓国の方の名前、彼の生年月日だったので彼の書類だ!という事だけはわかったのです。
    和訳アプリで調べてみたれそれが
    家族関係証明書だという事を知り、
    そこには筆頭者(彼)と、その親、配偶者、子供の名前までが書かれた
    家族である事を証明する書類でした。

離婚の手続きが済んでいるのがそれさえもぶっちゃけわかりません。
    (前の方のコピー申し訳ありません。)

前妻がいて子供がいる事実よりも嘘をつかれていた事への不信感、もしこの先相手方が引き取ったであろう子供逹が会いたいと言ってきたら、病気になったりして連絡が来たら、、、
    彼がお金を管理しているので養育費関係もどーしてるのかもわからず、
    子供も生年月日からすると小学生くらいのお子さんなので会っているかもしれない。

話さないとわからないことですよね。。

• 9月23日
  • ちゃま♡

ちゃま♡

♡さんのお子さんも彼の子供なんですよね?
    このまま確認しなかったら、お子さんの籍もどぉなっちゃうの?って心配になってしまいます💦
    シングルマザーになるにせよ、籍をいれるにせよ、しっかり事実は確認するべきです!

• 9月23日
  • ♡

そうです😔!
    むしろ前妻との間の子供も実の子なのか連れ子なのかもわからないので
    とにかく聞かないとですよね。。
    今の所息子は私の戸籍にはいっていて、彼と籍を入れるときに認知届けも一緒に出すと役所の方に言われているので認知もしていない状態です。

何事もなかったようにする話ではないですよね。。

• 9月23日
  • ちゃま♡

ちゃま♡

お子さんの為にも早めに話し合いしてあげて下さい!
    って言っても確認するのって怖いですよね💦
    勇気もいりますよね💦
    頑張って下さい‼

• 9月23日
やっぴ

彼以外の人に聞いたとかなら
彼に直接事実の確認をします!
それで本当にバツイチ子持ちなら
なぜ今まで言わなかったかを聞きます!

• ♡

私もきになる所はやはり
    なぜ嘘をついていたのか。そこなんです。。

• 9月23日
mima

何も知らなかった事にして籍を入れるのはありえません。ご両親もさぞかしショックを受けるのでは?
人から聞いたんですか?♡のお話なのでしょうか?
お子さんも8ヶ月になりますし、パートナーと話し合いが必要だと思います。
とはいえ、そんな大切なことを話さないなんて今後も信用できないので、私なら別れます。

• ♡

間違いないですよね。
    ただ私自身この事を知ったからもう嫌いになった!別れる!は思っていません。息子ももう生まれてますし、彼の事が大好きです。
    ただ前の方へのコメントの返信にも書いたのですがある封筒を発見して発覚した事で、携帯や、財布等所有物を勝手に見る行為を心の底から嫌う人で
    その見た事実を知って逆に別れようと言われるのは十分あり得る事なのです。

だからなんて伝えればいいだろうと悩んでます、、

• 9月23日
  • mima

mima

別れないと答えはでているのですね!
    それなら見過ごす訳には行かないので、話し合いされたほうがよいと思いますよ。
    そもそも重婚にならないのでしょうか?
    所有物を勝手に見られるのが嫌なのは十分理解できますが、それより大事なことを隠している方が罪です。
    相手から勝手にみたことで別れたいと言われても何勝手なこと言ってんだよと思いますよ。
    知らなかったことにして♡さんはこれからの日々を過ごせますか?モヤモヤは残りませんか?
    やはり話し合いは必要だと思います。

• 9月23日
  • ♡

仮に別れるとすれば
    話した時の彼の対応次第ですかね、、。
    前妻や子供がいた事ってなると
    事実でもそーじゃなくても証明できる
    事ですので、真実は突き止められるはずなので、それでも嘘を認めなかったり、逆ギレされたりしたら別れも視野に入れようかな。と。

もし離婚していれば何事もなかったよーに籍を入れるつもりだったんだと
    思うんですが、もし離婚していなかったり、日本でしか手続きをしていなかったりしたら重婚になるので役所で言われると思います!

その封筒自体も隠されていたというより、共有の日用品などをしまっている引き出しに入っていたので私も目に入ってしまったのですが、
    いまは真実はどうなのか、なぜ隠していたのか、今後どうするつもりなのか、前妻や子供とどうなっているのか
    をしっかり話し合おうと思いました!!

• 9月23日
mi_micky

本人に確認してから
どうするか考えます(;゚Д゚)!

• ♡

やはり行動に移してみて、、という所はありますよね。。

• 9月23日
すもも

それは誰かからの噂で知ったということですか??
きちんと本人に話をして事実を確かめた方がいいと思います!!!
絶対に不安なまま進めない方がいいですーー(´•ω•̥`)

• ♡

そーですよね。。
    何も知らなかった事にして
    婚姻届に名前は書けないなと、、
    毎日普通に接するのが精一杯で。。

• 9月23日
きらきら☆

別れるかどうかは本人の説明を聞いてからですかね💦
気づかないふりしてそのまま籍を入れることだけはしない方がいいと思います。

• ♡

前妻がいて子供がいるという事が事実だとしたら、それをなぜ言わなかったのか?!と聞くのは普通の事ですよね?、、 なんだかそれさえもわからなくなってしまって。。

• 9月23日
  • きらきら☆

きらきら☆

普通のことだと思いますよ。
    バツイチだけならまだしも、子供がいるなら養育費や面会のこととか、後々は相続のこととかありますからね。
    きちんと納得できてから入籍した方がいいと思います。

• 9月23日
  • ♡

そうですよね?
    知ってしまった以上聞くのは普通の
    事ですよね?、、
    何も知らなかった事にはきっと私ができないので結果がどうなるにしろ話し合いたいと思います!!

• 9月23日
2児ママ♂

これから生涯を共に歩んでいくので
事実なのかを本人の口からきちんと
本当の事を話してもらい、考える
時間を貰いたいと思いますね。

他の方から聞いたのですか?
紙切れ1枚でそんな・・・と相手側は
思うかもしれませんが
未婚の方からしたら一生に一度の
事ですし・・・

• ♡

知ってしまった原因、長くなってしまうので前の方のコメント返信を見ていただけると助かります(>人<;)

結婚も離婚も紙切れ一枚ではありますがされど紙切れ一枚ですよね。
    お互い子供がいるとなれば余計大事な話しですし、私はただ幸せになりたかっただけです。どうして隠していたのか、、それだけがまず知りたいです。

• 9月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

拝見させて頂きました。
    彼は韓国語で書かれているので
    読めないと思い閉まっておいたんですかね💦

本当に離婚は成立しているのか、
    子どもの養育費は国が違えど
    養育費などあると思うのでそれを
    確認し、今後どうして行きたいのか
    話し合う方がいいと思いますよ。

• 9月23日
  • ♡

ありがとうございます😭
    それもあるかもしれませんね(>人<;)
    ただ中には日本語で書かれた
    離婚の仕方を説明している紙切れ
    なども入ってましたし
    前妻も多分日本の方です!
    彼自身も韓国に行った事もなければ
    韓国語もわからない生まれも育ちも日本の人なので十分あり得るかと思います(>人<;)
    ただ彼の国籍は韓国なので日本で日本人との結婚、離婚の際には大使館での
    手続きが必要であったり、家族を証明する家族関係証明書というものが必要なのだと調べていくうちにわかりました。

やはり聞くべきですよね。。
    なんて打ち明ければいいのか
    ほんとに毎日悶々としてます。。

• 9月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

国際結婚は大変って聞きますが
    書類等も色々大変なんですね💦

隠し通している今現在も
    どんな気持ちで隠しているのか
    気になりますし、言わなければ
    バレないと思っているのか、
    書類を見せてどういう事?と
    聞いたらいいと思いますよ?

• 9月23日
トト

(>_<)私なら別れます。姉の友達が、旦那さんが実はバツイチ子持ち(奥さんが子供引き取り)を入籍後に発覚して、トラブってました。しかも、その旦那さん側の親族も姉の友達に「あーバレちゃったね 笑」みたいな感覚だったそうで…。常識ある人であれば、重要なことは入籍前に話すと思います。

• ♡

思えば本当のところは今になるとわかりませんが、彼の家族にあった事がありません。(兄弟が多いので弟だけには会った事あります!)彼と家族が絶縁状態だから会ってないんですけど、
    実際はどうなんだろう。。二回目だからあえて会わせてもらえてないのかな?とかそんな考えも浮かんでしまってます。。

• 9月23日
♡Mママ子♡

そんな大事な事も話してくれずに結婚を考えてたなんて、結婚を甘く考えてるのか価値観が違うので信頼もなくなるので私なら別れると思います。
知らないふりして籍入れるは絶対ないですね。
結婚ってなんだろうって感じだし。

• ♡

付き合っている間も今までも
    何度か会話に出た事はあったんです!
    私は23歳、彼は9個上の32歳なので
    今まで結婚願望なかったのー?とか
    軽い感じではありますが、、
    そんな時結婚願望がなかった!等の
    返答だったのですが
    仮に離婚歴があり、子供がいることが事実だった場合、養育費を払っていなかったり、仮にも自分の我が子なのに
    無いものとして普通に生活している
    んだと思うと、私も私達の子供も
    その程度にしか思っていないのかな、、とか。。

考えれば考えるだけ複雑です。
    バツイチ子持ちと知っていて付き合っていくのと、知らぬまま籍を入れる寸前に知るのとでは何か違います。。

• 9月23日
ゆー

とりあえず、離婚理由、養育費はどーしてるのか、子どもと面会はしてるのか、元嫁と連絡はとっているのか?など、色々聞いて、それから考えます。。。。。子どもいるなら、将来相続問題とかもあるし、知らなかったことには絶対できないですー!!!

• ♡

そうですよね。。
    これから一緒にいるとしても
    そうでないとしても、
    前妻との間にも、私との間にも
    血の繋がった子供がいる以上
    しっかり決めなければいけない話
    ですもんね。。

• 9月23日
こーま

前妻がいること、子どもがいること、今はまだ♡さんと彼氏さんの問題ですが、結婚して家庭を築くとなると、♡さんの家族やお子さんが一生抱えていく事情になるので、しっかりと話し合った方が良いと思います💦
バツイチ子持ちは結婚を考えるのに重要な事実だし、例えそれを悪意なしに伝えてなくても人の感覚として信じられないし、隠そうとしてたならパートナーとして信じられません💧それに、離婚したと言えど一度結婚して子どもも授かったのに、子どもの養育を第一に考えて新妻に説明したり理解を求めようとしないなら(結論は別として)、父親としても不安です💔

私は♡さんの子どもの立場でしたが、嫌で嫌で仕方なかったです。
でも、私にとっても向こうにとっても「父親」。父親からすると「どちらも変わらないぐらい大事な子ども」だったので。
一緒に暮らして、きついことも楽しい時間も一緒に過ごしたのはこっちだったんですけどね。愛情や親の義務は二分割でした。

韓国の方ということなので、どんな感覚や慣習があるのか分かりませんが、結婚するなら、前妻という存在がいること、向こうにも子どもがいること、その事実が自分にも子どもにも一生付いて回るということを覚悟して結婚されたが良いと思います💦
離婚手続き(養育手続き?)終了後、腐れなくスパッと関わることがなければ幸いですが😣✨

• ♡

ご自身の体験も含めコメントありがとうございます😢!!

今思うのはほんとに怒りや信用問題より先に何がほんとで何が嘘なのかという疑問でしかないです。。
    その後の事を考えてもすべては憶測でしか判断できなくて、
    それをも悩みだしたらきりがなくて。。

バツイチで子持ちの事実自体は
    別に偏見はないです。
    だけどそれを付き合う前に言われているか、籍を入れる寸前に発覚するかではだいぶ違くて、
    前妻との間にも、私との間にも子供がいる以上 見て見ぬ振りはできないし、今後の事をしっかり嘘抜きで話し合うべきだと思ってはいるのですが。。

韓国籍ではあるのですが、生まれも育ちも日本で韓国にも行った事もなく、
    今までの感覚的にはまともな人です。
    悪い人ではないはずです。
    しかしそれすらもいまやなんだったのか、、、

• 9月23日
  • こーま

こーま

生まれも育ちも日本で、感覚も日本の慣習じみてるなら、なおさら不信感が募りますねΣ😳💔
    忘れてた→人としてありえない
    なかなか言えなかった→恋人同士なだけならまだしも、子どもも生まれたのにありえない
    手続きは全て終わらせたし関係も絶ったから隠したかった→この内容を隠すのがありえない
    ありえない、ばかりです😂💦

でも普段はまともな人なんですよね...

やっぱり、紙を引っ張り出して目の前で見せて、ハッキリ聞いて説明して貰うしかないと思います。
    過去や説明の内容,考え方に、理解できるなら信じて家庭を築く、理解できなかったり理解はできるけどモヤモヤが拭えない時はまだ結婚を踏み止まった方が良いと思います💧

• 9月23日
さゆり

私も似たような状況で長男を産みました。
離婚したと聞いていたけど、元嫁のサインとハンコが捺された離婚届がタンスの引き出しから隠されたように出てきました。
その時私は妊娠が発覚したばかりで。。。

すぐに本人に問い詰めましたが、『出し忘れてただけ』と。。。

そんな男と入籍しても今後もまた嘘がつかれるかも。。。と、私は未婚のまま長男を育てました。(今は違う人と結婚して2ヶ月の子を子育て中です)

結果的に、私は未婚で長男を育てて後悔はしてませんが、人それぞれですよね(^^)

自分が選んだ道を後悔しないように日々頑張るだけだと思います(^^)

ただ、本人に一度ちゃんと事実確認をした方が良いと思います(>_<)
『引き出しにこんなの入ってたけど、これ何?』と。
その時に嘘をついているようであれば、今後も嘘をつかれる可能性大です。
それも踏まえて一緒にならないと、苦労が多そうです(>_<)

チッチ!!

私なら、あとあと面倒くさいので
結婚はなかったことにします(−_−;)