※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

凍結胚移植後の胎児発育について不安。心拍確認ができず再受診。次回の心拍確認が心配。母子手帳の取得タイミングについてアドバイスを求めています。

凍結胚移植をして
BT10(4w1d)で血中hcg136で陽性
5w1dで胎嚢6.1ミリ
6w1dで胎嚢14ミリ、卵黄嚢確認
そして心拍確認の予定でしたが胎芽がハッキリと確認できず1週間後に再受診の指示

本日6w5dで、次回受診は7w3dの予定なのですが、心拍確認できるか不安です( ;∀;)
不妊治療しているので週数はズレていないはずだし、6wで心拍確認しますと病院が言うということはほとんどの人が確認できるということだと思うので、確認できなかった私はもしかしてダメなんじゃないかと不安になっています( ;∀;)

ちなみに数日前からつわりの症状はあります・・・
どなたか、不妊治療経験された方で経験談聞かせていただけませんか💦?
希望を持ちたいです( ;∀;)


あともうひとつ、
もし次回心拍確認できたら、不妊治療の病院は卒業して産婦人科のクリニックに行くのですが、母子手帳は1度産婦人科に受診して確認取ってからもらってきたほうがいいのか、もう予定日も出てるしもらってきちゃってから産婦人科に行くのか、どちらがよいと思いますか?

ちなみに一人目の時も不妊治療して授かり、産婦人科に移ったら『母子手帳ありますか?まだなの?券がないと検査とかできないからもらってきてね。今日は赤ちゃん見るだけね。』と言われて、もったいないお金を払ったような記憶がありまして(^^;
一人目とは違う産婦人科に行く予定なので、病院の方針もあると思いますが💦


たくさん書いてすみませんが、どなたか励ましのお言葉やアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

心拍確認は早い人で5~6w、というイメージなので、次に確認でも遅くないと思います😊きっと次には確認できそうですね✨
母子手帳は私は不妊治療の病院卒業する際に妊娠証明書?もらえたので、産婦人科の初診前にとりにいきましたよー!

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます!
    次回受診時に心拍確認できるといいのですが( ;∀;)
    私は一人目の時は妊娠証明書のようなものはなくて、市役所に行ってなにも提出せず必要事項だけ記入して母子手帳もらったので、産婦人科に行く前でもいいんじゃないかなーと思って✨
    産婦人科に電話で事情を話して確認してみるのが確実かもしれないですね(*^^*)

    • 9月23日
食欲が止まらない❗😵

6/20凍結胚移植して😉 7/21受診した時 不妊治療の病院で 母子手帳はどうしたら良いか❓医師に聞いたら 大阪は 保健所に行ったらもらえるけど❗他はわからないから一度聞いて来て言われて 保健所に7/25日行って不妊治療で授かり母子手帳欲しい❗って言うと 紙二枚記入してもらいました

  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    産婦人科に初受診したのは 8/8でしたよ❗
    凍結胚移植してから❗腹巻き&毛糸パンツ ワンピース着てたからスパッツ❗靴下履いてルームソックス履いていました😉ひたすら温活❗温活❗していました😉とにかく冷やさない事が大事って思いますが✨😍

    • 9月23日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます!
    大阪は保健所なんですね(^-^)
    こちらは市役所の保健センターというところです(^-^)
    名前が違うだけで保健所と同じですかね(^-^)?
    やっぱり病院で聞いてみたほうがよさそうですね!

    私も今なるべく冷やさないように心掛けています(*^^*)

    • 9月23日