※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
ココロ・悩み

主婦の女性が家計簿が苦手で、旦那が収支管理をしているが、情報を教えてくれず、孤立感を感じています。義父からの圧力もあり、悩んでいます。

女は家計簿つけるのが当たり前。
主婦なんだから、収支を把握してないとは何事だ。

義父さんから旦那を介して言われました。

私は昔からそういうのが苦手で、貯金とかも自分ではなかなかできないので、結婚してからは旦那がしてくれると言っていたので子どもがいない時の給料も全部共通の生活費口座に入れて来ました。旦那は自分がいくらもらっているのか教えてくれません。
子どもが生まれ専業主婦になり、旦那の転勤…友達も家族もいない慣れないところで子どもと2人それなりに頑張ってきたつもりでした。
私が全部悪いみたいな言い方…
旦那はどう話したかわかりませんが、お宮参りで会うのが苦痛で仕方ありません。

コメント

ゆりぴぴ

えー
同居じゃないんですよね?
無視でいいと思います。
家庭によって金銭管理の仕方はそれぞれだし
今のままで旦那さんがいいと言ってくれるなら。
お宮参りは気まずいかもですが
無視無視‼︎
なんか言われたら
うちは今のやり方でするって旦那と話し合ったので!
って言いましょう!言いにくければ旦那さんに言ってもらいましょう😊

  • 木だらけ

    木だらけ

    コメントありがとうございます!
    同居ではないです。
    今までの貯金が底をつきそうなことを旦那がお義父さんに軽く言ってしまったのが発端でした…
    私がつけるのが当たり前、共働きだとしても女がするのが普通だと言われたそうです。
    ありのままお義父さんに言ったことも私にそのまま言ったことにも腹が立ってきました💢
    気にせずに終わらせます。

    • 9月23日
KiRaRi

話の内容からすると旦那サンのお義母サンは家計簿付けてって事になりますよね(^_^;)?

うちも色々苦手です。
そこまで言われたら、旦那サンに
「何故そこまで言われないといけないのか、私は貴方の収支さえ知らない。これってどうなの?何故ここまで私は責められなきゃいけないの?」
って言ってみたらどうですか?

うちは逆で義母にめちゃくちゃ言われました。
ずーーーーっと良い子の振りしてずーーーーっと言われた事に対して従ってきましたが、もう限界が来て旦那に内容は違えど上記の事を言いました。

それ以来会ってないとはいえは、まだ1ヶ月も経ってません。
through出来る内容と出来ない内容があります。
今後の発言次第で義理親とのお付き合い考えればいいんじゃないでしょうか?

言い方悪いですが、所詮他人です。

  • 木だらけ

    木だらけ

    そうです。お義母さんは社会に出たことがないまま結婚してずっと専業主婦です。なので、おかあさんは事細かに家計簿つけててそれに基づいて生活費もらっていたようです。
    うちもお義父さんの言うことは絶対で、旦那も意見はしてくれますが覆ったことはありません。
    年に2回しか会いませんが、ストレスフルで仕方ないです。
    育ちが違うので旦那に対しても、んっ?って思うことがたくさんです!

    • 9月23日
  • 木だらけ

    木だらけ

    コメントありがとうございました😊

    • 9月23日
deleted user

そーゆー押し付けやめて欲しいですよね(´・ω・`)
それぞれ家庭のやり方や考えがあるのに口出しされるとほっといて欲しいと思っちゃいますよね(>_<)
私も管理苦手なので旦那に全て任せてます、ただ給与明細は妊娠し始めてから見せてもらってます!

  • 木だらけ

    木だらけ

    コメントありがとうございます!

    本当に…
    旦那に色々言われている間、涙が止まらなくなってしまって。
    きっと私と結婚したから旦那が苦労してるって思われてるんだろうなーとか今の時代に男だの女だのって…って腹が立ってきたりしました。
    私もすべて任せてたのが悪かったんでしょうけど…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚はお互い決めた事で周りは関係無いですから苦労するのは仕方ないです!
    私もよっぽどの事が無ければとやかく言われる筋合い無いですね(>_<)

    • 9月23日
Kmama

わたし家計簿つけてないですし
むしろ主人がいくら貰ってるかも
知りません笑
お金の管理が苦手なので
主人に任せてます👍笑
主人から食費、日用品、オムツ代で
月4万もらってるだけです笑
ちなみに専業主婦です!

家庭によってやり方があるので
義父の発言は無視します😊

  • 木だらけ

    木だらけ

    コメントありがとうございます!
    私も昔から苦手で旦那もお小遣い制は嫌だと言っていたので任せていました💦
    うちも月いくらと決めてもらうことにしました!最初からそういうふうにしてもらえばこんなことにならなかったですよね…私も反省です💨

    • 9月24日
あかちゃんまん

旦那さんも自分がいくら給料あるのか、奥さんにいってないのに、むらあずさんだけ責められるのはモヤモヤしますね❗️
しかも話し合いして、旦那さんが管理するってことにきまってたんですよね?

私も転勤で誰もしらないとこで、育児して仕事も探してやってます。
大変ですよね、そんな時に夫婦の問題を一方的に責められるのはしんどいですね💦

私は個人的に把握したい性格なので、家計簿つけてるし収支把握して全てやりくり管理しています❗️
でもそれぞれ夫婦いろんなやりかたあるので、女だから管理しないと行けないとかはないと思います💦

  • 木だらけ

    木だらけ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。
    旦那に任せていて、生活費も正直これくらいかなー?ぐらいで買い物してて😅転勤してきて、物価が上がったこともあるし子どもと出かける機会が増えて外食も増えたし主婦として甘えていたと思います。
    これから少し考え直します。

    • 9月24日