※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなだい
妊娠・出産

妊娠中で料金が高く、転院を考えています。葛藤中。転院経験者のアドバイスを求めています。

転院について質問です。

この度二人目の妊娠がわかり、一人目の出産でお世話になった総合病院の産科で2度診察を受け、次回から妊婦検診となります。

そして、検診・分娩料金などの説明を受けたのですが、前回よりだいぶ高くなっており、転院について考えるようになりました。
現在の病院の設備やサービスや医療の質については大きな不満はないのですが...
家からも近いですし。

里帰りというわけでもなく転院するのもなんだかやりづらいかなぁ...と思ったりして、どうするか悩んでいます。

自分都合で転院の経験がある方、経験談をお聞かせください!

コメント

(^O^)

私は自分都合で転院しました!

• はなだい

はなだい

回答ありがとうございます✨
    皆さんわりと転院してるんですね!

• 9月25日
ぱるた

私の住んでいる地域が検診費用が高かったというのもありバスで1時間程の隣の市の病院に決めて3回ほど通いましたが上の子を連れての1時間のバス通院は思った以上にしんどくて母子手帳をもらったタイミングで近くの病院に変えちゃいました😅
さらに里帰りの予定で出産はまた違う病院にいく予定です!

• はなだい

はなだい

私と逆のパターンですね⁉️
    でも確かに、上の子連れて遠くまで検診だと大変ですよね。
    私も高くても近場がいいのかな...。
    参考になりました。

• 9月25日
ちゃん

私も次から転院先の病院です!
1人目で通っていたところですが 昨日の検診まで行っていた産院とものすごく近いです(笑)ですが 産後のこととかを考えて転院することにしましたよ😫

• はなだい

はなだい

産後のこと考えると、勝手知ったる病院の方が気が楽ですよね。
    私も悩みます。。。

• 9月25日
  • ちゃん

ちゃん

どちらにもいい所と悪い所があって😂
    ほんとは転院したくなかったのですが 出産、産後を考えると……
    自分に合う 合わないも大事ですよ!

• 9月25日
KiRaRi

うちの出産方法で方針に合わないので毎回転院してます(*´Д`*)
ハイリスク出産と言うこともあり、結局対応出来ない病院が多いので(^_^;)
個人病院に今は通ってますが、高いです(。-ω-)
一人目と二人目は最初も最後も病院が違います。
里帰りしたのと、里帰りしなかったのもありますが(^_^;)
今回三人目…また今病院を変える為一旦転院して内容次第で変えます(*´Д`*)

あと本当に病院によって分娩費が2倍近く違います(^_^;)

• はなだい

はなだい

毎回転院なんですね⁉️
    ハイリスクへの対応となると、納得できる産院探しもきっと大変ですよね💧
    考えてみれば、私も高齢なのでそこそこハイリスクだし、受け入れも確認しなくては...💦
    やはり、病院によって金額も大きく変わりますよね。悩みます。

• 9月25日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちは高齢ではないんですが…アレルギーを沢山持っているのと一人目が緊急帝王切開で薬が合わず意識不明に、二人目は帝王切開は出来ないので自然分娩出来て尚且つ万が一帝王切開になった時に対応出来る超ハイリスク出産です(;ω;)
    今回もどうなるか分かりません(((^_^;)
    死ぬ覚悟です。

• 9月25日
  • はなだい

はなだい

お一人目の出産、壮絶でしたね💧
    帝王切開で出産の場合、次も帝王切開なのだと思ってました。
    ずいぶんハイリスクなご様子なので、設備が整った病院でないと心配ですね。
    お子様のためにも、お母さんが無事に出産できる病院で産めますように。

• 9月25日
  • KiRaRi

KiRaRi

ありがとうございます。・(つд`。)・。
    一人目の時は正直死んだと思いました。
    帝王切開したから次も必ず帝王切開にはならないですが、全部条件次第と受け入れてくれる病院次第です(;ω;)
    お互い良い病院に巡り会えるといいですね(*´Д`*)

• 9月25日
あお

2人目の時に自己都合で転院しました!

2回ほど健診に行きましたが、無痛分娩をしたくなったので、転院しました。
最初に通ってた病院は分娩予約もしてましたがキャンセルしました。
特に何も言われなかったです。

• はなだい

はなだい

分娩予約をキャンセルしての転院なんですね❗参考になります。
    そうですよね、病院から特に何か言われるわけでもないですよね。
    どうするか、もう少し悩んでみます。

• 9月25日