※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠中の美容院予約について相談。妊娠中であることを予約段階で伝えるべきか悩んでいる。施術内容や体調への配慮、担当美容師のママさんなど気になる点あり。

皆さんは妊娠中に美容院を予約するときって予約の段階で妊娠中であることを伝えていますか?
今28週、8ヶ月に入ったところで妊娠してから半年以上、美容院に行っておらず産まれてからも暫くは難しいと思うのでそろそろ行っておこうかなと思います。
カットやトリートメント程度なら時間もかからないし、負担も少ないから大丈夫かなとも思いますけど、
癖が気になるので定期的にかけてる縮毛矯正、カット、トリートメントをしようと思っています。混み具合にもよるかと思いますが、3時間~4時間はかかると思います。
もちろん当日着けばお腹も出てきてるからわかるとも思うし、施術前には言いますけど予約の段階ではどうなのかなと(^_^;)
担当してもらう美容師さんは子供が二人いるママさんでもあるので色々配慮はしてもらいやすいのかなと思っています。

また、妊娠中であることと同時にお願いしたことや当日気を付けたこととかありますか?腰痛や張りとかどうなのかなと。いつもより疲れは出ますよね(^_^;)

コメント

来依

縮毛矯正はしてませんが
この間シャンプーカット行ってきましたっ!
初めてのところだったのですが
妊娠中と電話で言うのを忘れており
個人サロンで妹と一緒にいったので
シャンプーカットでも2時間くらいかかりました笑
個人的には念のため予約のときに
言っておいたほうがいいかなー!っと思います(´ω`)
特に疲れとか腰痛はありませんでしたが
シャンプーの際に仰向けになるので若干苦しかったです 笑

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    シャンプーカットで2時間はキツいですね。
    先に伝えておいた方が待ち時間やトータルでかかる時間少なめにスムーズに対応してもらえる可能性ありますよね。結構ずっと座ったままなのも辛いですしね💦
    やっぱりお腹圧迫されるし仰向けも苦しいですよね。寝るときも仰向けは辛いです。
    先に伝えた方が良さそうですね。

• 9月23日
いと

私は一応伝えました(*´ω`*)
行ってから あ、妊婦さん?って
思われるのが なんとなく
気まずいかな?って思ったので!

• アイカ

アイカ

行ってる美容院が最近はご無沙汰なんですが数年前まで定期的に通ってた所で
    担当の人も固定してて仲良くなってたのでサプライズで当日報告したいなとかも思ってたりするんですよね(^_^;)

でもやっぱり準備とかもあるかもだし慌てさせてもなんで伝えた方が良さそうですね💦

• 9月23日
ふわふわふわ

わたし、35週くらいに行ったような気がします!
ボブくらいで前髪と脇と後ろの表面だけストレートかけました!
わたしはクセが強い部分だけにしました!

2時間とかそのくらいかな。そんなにかからなかったです!
妊婦って予約の時に言ったような気がします!

• アイカ

アイカ

毛先はカットしてもらうし、癖が伸びてる分は限られてると思うのでかけるのは根元から数cmかなとは思ってます。
    ただ前に良く言ってた美容院なんですが、改めてホームページ見たらストレートパーマは無さそうなんですよね💦
    少しでも早く終わった方がいいしあったらそっちと思ったのですが。なので縮毛矯正となるとやはりいつもの感じだと3時間超えるかなと(。´Д⊂)

でもスムーズにやってもらえたり配慮してもらえるかもですし、先に伝えておくことにします。

• 9月23日
ゴルゴ33

私も8ヶ月のときに縮毛矯正やりました!予約時に伝えましたよ!
カットや矯正中は特にトラブルなかったんですが、問題はシャンプー・トリートメントのときなんですよね💦
仰向けに寝るので「仰臥位低血圧症候群」になる可能性があります。私が実際になりました…トリートメント中に意識が遠くなってとてつもない吐き気に襲われて、施術を継続できなくなりました💦💦
少し休ませてもらって続けましたが、こういうことがあると予定時間より長引いて他の予約のお客さんに影響出ちゃうかもしれないので…💦
事前に伝えておいたほうがお店側にも優しいと思います🙂

• アイカ

アイカ

シャンプーやトリートメントの仰向けの時が注意なんですね💦意識遠くなったり吐き気は困りますね。自分も辛いし、美容師さんも慌てちゃうし他のお客さんに迷惑かけるわけにいかないですもんね。
    妊娠初期に他の美容院行ったときに他の人は寝てたけど起こした状態のままやってくれたことがあるので、そういう配慮もしてもらえるかもですし先に伝えた方が良さそうですね✨

• 9月23日
ぽん

私は予約する段階で妊娠している事を伝えました☺️断られる事はないと思いますが一応妊娠していますけど大丈夫ですか?と聞いた方がいいと思います。
特に当日気をつけた事等はありませんが、帰ってきたら疲れがどっとでました😅

• アイカ

アイカ

薬剤の関係とかで断られたりもたまにあるって効きますよね💦まぁ基本的には大丈夫だっていうし自己責任なところもありますけどね。混んでる日だと待ち時間多いし配慮してる余裕ないし断られるかもですね(^_^;)

やっぱり疲れますよね。縮毛矯正毎回長くて妊娠前でも腰痛めたり、疲れ出てたので妊娠中の今は例え数時間だとしても疲れそうです💦

• 9月23日
チミー:-)

妊娠後期なので、待ち時間がない日、時間に予約したいと事前に電話で予約しました☺
当日、ドライヤー、アイロンなど二人でやってくれたので、早く終わりました☺

べべ

元美容師です!妊娠中であることは予約する時でもサロンに行った時に伝えるでもどちらでも大丈夫ですよ(^^)
カウンセリング中には必ず伝えて下さいね! 長時間の施術の場合、腰に負担がかかる事や具合悪くなる事もあるので、その場合はすぐにスタッフさんに言って下さいね☆

しま

まだ4ヶ月ですが、今週久しぶりの美容室で予約時に伝えました。
ヘッドスパもお願いしており、洗髪の時間が長いとツラいかな、と思ったので😅
何となく下腹部が突っ張ることがありましたが、ちょくちょく大丈夫か聞いてくれるのでよかったです😄

sa☆ri

元美容師です!
予定の段階で伝えた方が良いと思います!
もし、沢山のお客様を掛け持ちしてる美容師さんだと、待ち時間が出てしまう為、事前に言っていただけると調整でき配慮する事が出来たり、朝礼でスタッフ全員に妊婦である事が伝わり、スムーズに終わらせて貰えると思いますよ(*˙ᵕ˙ *)♡

レインボー

7ヶ月の時カットのみ行きましたが、服の上から掛けるカバー?で、後半1人で汗だくでしんどくなり、個人経営の美容院だったのでエアコン強めて貰いました。
飲み物持って行けば良かったなーって思いました。

ぽっこ

こないだ縮毛矯正、カット、トリートメント行ってきました!
私は事前に伝えて行きました!その美容室によると思いますが、私が行ったところは店長さんがやってくださいました!何かあった時のためかな?と思いました…(笑)