※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクの調乳方法について、誤った方法で作ったミルクについて心配しています。湯冷ましNGのミルクを使ってしまった影響や、湯冷ましNGの理由について知りたいです。他のミルクに変えるか悩んでいます。

ミルクの調乳方法について質問させてください。
退院してからずっと産院で使ってたビーンスタークのすこやかM1を飲ませてます。ちなみに混合です。

作り方は、
出来上がりの半分くらいのお湯をそそぐ。

粉ミルクを入れて溶かす。

出来上がり量まで冷蔵庫で冷やした湯冷ましを入れる。

熱ければ水で冷ます。

こんな感じで作ってましたが、たまたま育児情報誌を見ていたら湯冷ましNGの粉ミルクがある事を知りました…。

すこやかM1は湯冷ましNGのミルクだったのです。
もうすぐ生後2ヶ月になる我が子に間違った調乳方法で作ったミルクを与えてしまっていました。。

この調乳方法で作ったミルクだと何か影響があるのでしょうか?何がダメで湯冷ましはNGとなってるのでしょうか?

最近便秘気味かな?ってときはありますが、それまで毎日出てたし、もしもこれが原因だっとしたら申し訳なくてしかたありません。。

湯冷ましができないなんてとても面倒だし、他のミルクに変えたいと思いましたが、まとめ買いでまだ2缶も残ってるのでとりあえず使い切りたいと思ってます。

メーカーに問い合わせるのが一番なのだと思うのですが、取り急ぎ気になってしまいこちらで質問させてもらいました。

何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

コメント

すこやか使ったことありますが湯冷まし入れてました!
そんなに気にすることもないと思いますが、なぜNGなんでしょうか?🤷‍♀️

• ゆう

ゆう

それがわからないので気になってしまって😣

• 9月23日

湯冷ましの温度にもよるかと思いますが、あまり高温すぎるお湯だと、ミルクの栄養成分が壊れるって聞きますよ。
70度くらいかな?それくらいのお湯でミルクを溶かし、水の中に入れて冷ますとサイトにも書かれてました。が、私は完ミですがそんなめんどくさい事してません(^^;)
電気ケトルでお湯沸かす→ミルク調乳→熱ければ水入れて適温にする…ってずっとやってますが、子供たちは何の問題もなく元気に育ってます( ˊᵕˋ* )

• ゆう

ゆう

湯冷ましは冷蔵庫で冷やしているのでキンキンに冷たいです😓溶かすお湯はケトルで沸かしたものをサーモスのポットに入れた物なので熱々の時もあるかもしれません💦
    たまたま雑誌でそのような情報をみて、ネットでも調べたらミルクによってダメなものがあるようなので気になってしまいました。

• 9月23日

産院ですこやかM1を使っていてメーカーの方がきてミルクの作り方の説明を受けましたが湯冷ましNGだと言って無かったですよー💦
湯冷ましを使った作り方の説明も受けました!
お湯の温度は70度くらい。それ以上だと成分が壊れ、それ以下だと殺菌されないといってました😊
湯冷ましNGのミルクがあるんですね😱初めて知りました💦💦

• ゆう

ゆう

私もメーカーの調乳指導では何も言われなかっです💧湯冷ましの作り方も説明受けたのですか❓❗️
    湯冷ましがダメってミルク何種類かあるみたいです😓さっきネットで一覧見たのですが、見つからなくなっちゃいました💦雑誌で見たページ載せておきますね!湯冷ましOKってなってるのはOKなのだと思います👍

• 9月23日

退会ユーザー

ほかの方の質問の回答にも湯冷ましダメなミルクとしてすこやか出てたの見つけました😱
    写真までわざわざありがとうございます!
    外出用にスティック便利だからたまに使ってたんですが、湯冷まし使えないとなると結構大変ですね💦💦

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

他の方も質問されてたのですか😣❓
    この雑誌は妊娠中に買ったので、現在の仕様の変更はあるみたいですが、湯冷ましOKとはなって無かったので不安になりました💧
    メーカーは本日お休みの為、問い合わせができませんでした😓月曜日にでも確認してみます❗️
    私も外出先でも使ってたので不便でなりません😞もっと早くみてればよかったです…。とりあえず面倒ですが湯冷まし使わずに作ります。

• 9月23日

退会ユーザー

湯冷ましの質問では無かったのですがたまたまメーカーが推奨してない旨の回答が出てました…💨今年の3月の質問です😞
    まめコミを今見たところ、湯冷ましでの作り方は載ってませんでした😖

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

やはりそうなのですね😥ぢゃぁきっと問い合わせしても推奨してませんって言われるんでしょうね…。メーカーの作り方はお湯で溶かして→お湯で量の調節→冷水で冷ますって感じですよね💦もし湯冷まし使って作って何かあっても何も問えませんね💧こんなに世間では湯冷まし使って作ってる人がいるんだからせめて、調乳指導に来てくれた時に説明して欲しかったです😭
    湯冷ましで何がダメなのか気になるので、問い合わせはしようと思います!

• 9月23日
てぃだ

すこやかM1を使ってます。ほぼ完ミです。
電気ケトルで湯を沸かす→ミルク調乳→熱いから水か氷水をマグカップに準備、哺乳瓶を入れて適温まで冷ます!
これでやっています!

ダメなんですかね?・・・・

• ゆう

ゆう

以下のサイトが正しいかわかりませんが、作り方は正しいと思います❗️沸騰直後のお湯は良くないみたいですが💦
    湯冷ましがダメと書いてあったので😓

• 9月23日
てぃだ

このサイトを参考にしました~*(^o^)/*

macchi♡

すこやか使ってます!
湯冷ましダメだなんて知りませんでした💦

うちはいちいちお湯沸かすのが面倒なのでケトルで沸かしたお湯を保温がきく水筒に入れてます。サーモスとかの。
調乳の時は水筒のお湯を入れる→粉ミルクを入れて溶かす(これを何回か繰り返します。溶け残りが出来てしまうので)→湯冷ましを入れる…って方法でやってます(>_<)

• ゆう

ゆう

私も同じ方法で作ってます!産院では湯冷ましの作り方は教わってないですが、冷ますのが面倒になり、ネットで調べてこの方法で作ってました❗️
    私の出産準備用に買った雑誌に湯冷ましの事が書いてあって、ダメなミルクもあるのだと知りました💦
    ただ、この情報も正しいのかわからないので後でメーカーに問い合わせしてみようと思います😣

• 9月23日
Y-mi

ずっとすこやか使ってます!
そしてずっと湯冷まし入れてます!
なぜダメなのですか❔
初めて聞いたので知りたいです^^;

• ゆう

ゆう

私も知りたいです💧
    みなさん湯冷まし入れてますよね!!
    ダメなんて聞いた事ないですよね😥
    メーカーに聞いてみますね👍

• 9月23日
COCORO

ずーっとすこやか使ってます
90度のポットのお湯に
沸騰して湯飲みに入れて常温にした白湯を入れてますよ‼️白湯は湯飲みに入れたり、水筒に入れてたりしてますよ

お湯を冷蔵庫で冷やしたことはないですけどね💦

• ゆう

ゆう

白湯ならいいのか定かぢゃないですが、冷水よりは良いのかも😓❓
    湯冷ましの作り方でネットに書いてあったので、そのやり方で作ってました💦常温で放置の方が雑菌が繁殖しやすいようなので💦

• 9月23日
  • COCORO

COCORO

冷蔵庫って冷えすぎなのかな?と思いますよ♡赤ちゃん用の水が売ってあるので…その様なものを利用してみられても良いかな?と思います😳✨

防災用にもつかえますので便利かな?と思います♡

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

確かに冷え冷えのお水は良くなさそうですね😓赤ちゃん用のお水買っても良いのですが、量も多いし、使いきらずになってしまうの勿体なさそうだなって💦防災用としてお水は常備しておきたいですね😊👍

• 9月23日
ゆり

私ははぐくみとE赤ちゃんの2つを勧められたのでずっとはぐくみを使ってます!
ケトルで沸かしたお湯をステンレス製の保温ポットに1度移し替えてからミルクを溶かし湯冷ましで量と温度を調整してます✨
温度はそこまで気にしてはいないですけど、保温ポットに入れれば最初の容器の冷たさで沸騰仕立ての温度より多少下がるかなと、、たまに沸騰したばかりのお湯を使ってしまいますが時間のあるときはミルクを作る1時間ほど前に保温ポットに入れとけば程々に、でも冷めすぎずのいい感じのお湯になると思います!

• ゆう

ゆう

はぐくみは湯冷ましOKと雑誌には書いてあったので問題ないと思います😅
    作り方はほとんどゆりさんと同じです❗️ケトルで沸かして、サーモスのポットに入れたお湯を使用してます!
    調乳の温度ではなく、湯冷ましがダメなのかの問題です💦

• 9月23日
ゆう

質問者です。
ビーンスタークに問い合わせしてみました。ご参考までに回答を載せておきます。
結果、湯冷ましを推奨してない理由としては、雑菌の繁殖を防ぐ為…との回答でした。特に月齢の低い赤ちゃんは免疫力が弱い為、菌に弱く、正しい作り方で調乳し、与えていただきたいという事でした。
月齢の上がってきた赤ちゃんであれば免疫も付いてきてるので、湯冷ましでも問題はないそうです。なので、湯冷ましを使ったからと言って成分が変わってしまうという事はないそうです。
また、お湯の温度に関しては熱湯でも問題ないそうです。ただし、調乳後は速やかに冷却する事が大切のようです。ビタミンが壊れやすい、雑菌の繁殖を防ぐなどの理由だそうです。
結論、雪印さんは赤ちゃんを第一に考え、ミルクの作り方まで徹底しているのだと思いました。メーカー云々ではないということ…。
まだ2ヶ月足らずの我が子を守るため、しばらくは正しい調乳方法で作りたいと思います。

てぃだ

ゆうさん、ありがとうございました。

• ゆう

ゆう

いいえ!細かい事気にし過ぎたかなと思いました😓でも理由がわかって良かったです❗️

• 9月26日
  • てぃだ

てぃだ

何もかもが初めての事ですし、疑問も沢山ありますよね(;^ω^)
    スグ答えが出る問題から解決していかないと、頭がパンクしちゃいます!
    子供のために、慎重になるのは良い事ですよね( ^ω^ )

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

疑問だらけで毎日ネットとにらめっこです😓初めての事で慎重になるのは仕方ない事ですよね❗️お互い頑張りましょうね😊丁寧にお返事いただきありがとうございます💕

• 9月26日
  • てぃだ

てぃだ

一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 9月26日