※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
お仕事

来年、子供を保育園に預けて働く予定です。育休中に引っ越し、転職を迫られています。保育園の通勤時間とお迎えのタイミングが心配です。正社員で働く方の経験を聞きたいです。

来年、子供を保育園に預けて
働こうと思ってるんですが

育休中に主人の仕事の都合で引っ越してしまい、今の職場は退職、転職することになりました😞💦💦

慣れない土地、転職...
初めての子供なので、都合良く仕事見つかるか心配です。

そして、正社員で働く予定です。
保育園て、延長保育しても間に合ってお迎え出来ていましたか?
今、希望としてる職場は9:00~18:00(残業ある日も少し)保育園までは一時間(高速使えば30分程)かかります。
お迎えが間に合うか心配です。。。

正社員、フルタイムで働いてる方!
どんな感じでしょうか??

コメント

mu〜

私も片道通勤1時間です。保育園の預け時間は8時から18時。フルタイムは諦めて時短にしました。勤務時間は9時から17時。子供の負担を考えたら仕方ないかな…っと家事育児仕事…フルタイムでやってる人は本当凄いと思います。近くに頼れる人がいる居ないでも大きいかも。うちは誰も居ないので尚更時短勤務。周りのお迎えはおばあちゃんがやってる事が多いです。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

すいません‼️返信下に記載させて頂きました💦

• 9月23日
ゆか

私はシフト的に間に合わない日があるので(朝も)、その時はばあちゃんに頼んでいます。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

そうですよね~。おばあちゃんに頼れるのは有り難いですね🍀

• 9月23日
卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます(^人^)
9:0~17:00でもフルタイムに近いですね❗お疲れ様です👍✨
そうですよね...子供の負担も大きいですよね...パートも視野に考えてはいるんですが、福利厚生とか考えると...主人の扶養にも入っていないので...入れる予定もなく、今は給付金頂いてるんでそれで生活出来てますが、この秋に終了するので、働かなきゃです😂
私も引っ越したので頼れる人が居なくて...主人が17:00終わり、残業ありますが、自宅から近いのでお迎えは何とか頼めそうですが、残業時間にもよってくるんで、悩むところです😂
色々とありがとうございます‼️

ぐでまま

正社員フルタイム共働きです。

私の勤務時間は9時〜17時、通勤に片道40分程度。

親が近くにおらず頼れないので、お迎えの関係でほぼ毎日定時で退社させて貰ってます。仕事量も今の所何とか定時で終われる感じです。

それでお迎えは17時50分頃です。少しでも残業になれば18時のお迎えに間に合わないので、旦那にお願いするか、延長保育利用です。

娘は10ヶ月から保育園、途中一度転園を挟みましたが、延長保育利用したのは3回だけです。

単発の延長保育だと、30分500円かかるので高いんですよね〜😭月極の延長は使えないですし💦

あと希望する保育園が延長保育何時までやってるかにもよるかなと思います。

娘が通う公立の認可保育園は、延長保育18時〜19時、軽食のみ提供です。

家の近くの保育園では20時まで延長保育、夕食の提供がある園もあります。

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

フルタイムお疲れ様です❗
    今考えてる所が9:00~18:00でして、近隣の延長保育は16:00~19:00or19:15分なので、18:00に終われば間に合うんですが、残業の時はやっぱり主人に頼むしかないのかな~ですよね❗私も誰も頼れないので💦共働きは夫婦で協力するしかないですよね✊❗
    延長保育20:00までは羨ましいです❗それなら安心して働けるんですが...
    こっちは田舎なのか?延長保育料金は10分~15分で何十円単位なので助かります🍀500円はキツいですね😵💦💦

• 9月23日
ニャン吉

私は実父母は県外。
義父母は離婚してるから、現在は義母のみです。
でも、義母も商売してるので基本はお迎えや、子供が体調悪く保育園預けれない時も見てくれません。
1度、待機児童の時に旦那の休み利用してバイトしようと、面接の時に預けるお願いしたら、急に頼んだ私も悪いけど、義母からあり得ないほどの暴言飛んで来ました。

バイトの日ずっと預けると勘違いしてましたが、以来2度お願いする事はありません。
持ち家なので、ローン払えない(面接の日に、面接時間の1時間程度見てもらう予定でしたが💧)
なので、絶対同居もないですね

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

いざとなった時頼れる人が居ないのは、困りますよね...
    まだまだ女性が子育てしながら働くのは容易でないと痛感してます😞💦

• 9月23日
はじめてのママリ

フルタイム正社員です。

仕事は8時から16時50分が定時となり、保育園経由で通勤すると約40分かかります。

上の子を見送ってからの通勤、帰りも上の子の学童のお迎えもあるため常にぎりぎりです💦

勤務先には残業不可でお願いしてます。繁忙期はたまにしてますが…。

一応時短はできますが、その分給料が減りますし仕事量は変わらないためフルタイムでやってます。

園にもよりますが園長保育が単発で出来るか、最長で何時までなのか確認しておいた方がいいと思います。

あと、ファミサポさんがお迎えにきてる子もいましたよ。
わが家もこれから登録する予定です。