※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiShi
お金・保険

株や投資信託を考えています。育休中でマイホームを買うために収入を増やしたいですが、知識がないので投資信託から始めて勉強したいです。

株や投資信託をしている方いますか?

今、私は育休中で来年の4月に復帰を予定しています。
そろそろマイホームを考えたいね〜と夫と話していて、モデルハウスを見に行ったのですが、金額に驚きました。
だいたい想像はしていたのですが、私達が希望している地域の土地が想像以上に高くて(;O;)

そこで、少しでも収入を増やしたくて思い付いたのが株や投資信託なのですが、あまり知識のないまま始めるのはやはり難しいでしょうか?
投資信託から始めて、実際にやりながら勉強しようかな…と考えていますが、甘いでしょうか?(*_*;

コメント

はるえる

勉強してからの方が絶対いいです‼️

• ShiShi

ShiShi

そうですよね…
    ネットで少し調べてみたのですが、少額から始めてみたほうがもっとすんなり分かるかな〜と思い迷っていました💦

• 9月23日
mkr

今は違いますが昔投信の販売員でした。

知識つけてからの方がいいですよ。
初心者の方には、手数料の安いネット証券などは少しハードルが高いと思います。
だからといって、銀行や証券会社の窓口に知識がないまま行ったら、格好のカモにされて手数料高いやつ買わされます。手数料を取り返すのにそもそも時間かかります。
知識がある方なら効果的に運用して増やすこともできますが、、本当に初心者さんなら増やせないわけではないですが、勉強してからのほうがいいです。それか数千円、数万円からで練習して様子を見るか。
少額ならまだしも、マイホームの足しになるくらいの金額を運用するつもりなら絶対いきなりはやめた方がいいです。

もしあまり知識がないけど運用して増やすことが目的なら、ちょっと縛られる期間は長いですが保険の方が良いと思います。

キツめの意見ですみません…😥

• ShiShi

ShiShi

窓口に知識ないまま行くのが恐くて、ネットや本で勉強しようと思ったのですが、少し調べてるうちに少額から始めてみたほうが分かりやすいかな〜と思い…でもやっぱりリスク高いですよね💦

いきなりマイホームの足しになるほどの金額を運用するつもりはなく、ただ銀行に預けるよりは少しでも増えれば良いな〜くらいの気持ちでした。

保険も話を聞きに行ったことがあるのですが、なんだか向こうが売りたい商品を押し付けられてる感じがしてしまって(^_^;)

もう少し勉強しつつ考えてみます!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます♪

• 9月23日
あい

ネット証券やってます。
手数料は安いですが、お小遣い程度からはじめるのがいいかと。
がっつり増やすには、それなりの金額を投資、長期スパンが安全に増やせると思います。
逆に短期でガッツリは、ハイリスクハイリターンなので、勉強したほうがいいかと。。

素人の意見ですが、ご参考になれば…

• ShiShi

ShiShi

損しても痛くない程度に、お小遣いから少し始めてみようかな〜と思ってましたが、みなさんの意見を読んで迷っています💦
    がっつり増えなくても良いけど、銀行にただ預けておくのが勿体なくて💦

参考になりました♪
    ありがとうございます(^^)

• 9月23日
  • あい

あい

ネットなら、株も少額からはじめられるし、株主優待目当てもたのしいですよー。
    保有株が、上がったり下がったりする楽しみや、この株買いたい、と思える株を安い時に買いたいから
    経済チェックするし、なかなかお小遣い程度ならそんなに痛い思いもしないからオススメです。

家を買うとなると素人に数百万~は数千万の運用は難しいので
    証券会社など、プロに頼むこともできますよー!

• 9月23日
  • ShiShi

ShiShi

仕事が始まると株に集中出来なくなるので、もし始めるなら株主優待と配当で少し得出来れば良いな〜程度に考えていました。
    マイホームの足しというよりは、生活費の足しになれば、と思っています!私の書き方が悪くてすみません💦
    知識ないままプロに頼むのも恐くて(^_^;)もう少し勉強しつつ、やり方考えてみます!

• 9月23日
たな

金融機関に勤めています。
投資は使う予定のないお金で考えて下さい。うまく増えることもありますが、減ってしまうことも多々あります…

• ShiShi

ShiShi

そうですよね💦
    もう少し勉強して、始めるとしても少額で損しても痛くない程度にやろうかと思います!

• 9月23日

株も投資信託もしています。
いつまでくらいにいくらくらい増やしたいのでしょうか?
知識のないまま始めても、一回だけ、一ヶ月で1000円とかなら増やすのは簡単です。
でもマイホームの足しになるくらいの増やしかたというと1000万近くですよね?
まず短期で1000万は無理です。
元手も必要ですので、とりあえず使う予定がなくて最悪なくなっても良いお金(子供や老後資金、何かあったときのための緊急用のお金を除いて余るお金)を2000万用意してください。
その元金で20年後3000万(元金2000万➕利益1000万)にするにはざっくり年率2.5%で運用していけばいいので、ある程度現実的かなと思います。
私は知識ないまま始めました。やらないとわからないことだらけなので、とりあえずいらないお金100万くらいで始めて様子見して、慣れてきたら投資額を増やしましたよ。

• ShiShi

ShiShi

特に具体的な金額は決めていなくて、マイホームの足しというより、銀行にただ預けるよりは少しでもプラスになれば…程度の考えでした💦
    やはりやらないと分からないことも多いですよね。。でもいらないお金をまとめて用意するにはまだまだ時間がかかりそうです…。

• 9月23日
うめ

投資信託は手数料高いので、株やってますが、知識ないならオススメしないです^^;

私の場合はデイトレーダーとかではなくて、長期保有目的で株を買ってるので、その会社の試算表過去何年分か確認したり、利益率を計算したり、いくらならこの株を買ってもいいかとか、あとは経営とか経済についても勉強して、それ以外にも細かく計算して、それで長期保有しようと思えば株を買って、配当もらってる感じです。デイトレーダーやFXは素人はカモ的な感じなので、やめたほうがいいかな〜と思います。勉強してても私なら手を出さないです。

長期保有だと、株の売買で益をだすという感じではなくて、配当と株が今後上がっていく事を想定して買う感じです。なので長期保有目的になります。
実際、毎年確定申告しないといけない以上の配当は出てますが、勉強しながらだと私は手は出さないですね^^;
お金減らしたくないので^^;
参考になれば幸いです。

• ShiShi

ShiShi

なるほど…
    株を始めるなら、私も長期保有目的で買おうかと思っていました!ある程度の配当と株主優待で元が取れて、生活費の足しにできれば良いなと思ってます(^^)
    それなら早めに始めた方が良いのかな〜と思い少し調べてたのですが、実際やってみないとピンとこないんじゃないかと感じてしまって。。

せっかくなら育休のうちに少し勉強して始めようかと思いましたが…やりだすとハマりそうです(笑)

• 9月23日