※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

授乳量について質問です。搾乳で60-100ml出ても、ミルク追加して120ml飲むことも。欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか?

授乳量について質問です。

生後2週間の息子を子育て中です。
今、授乳は混合で、搾乳して足りない分を缶ミルクで補い、乳首負傷のため直母はしていません。

缶ミルクには、生後2週間だと1回80-100mlを7〜8回と記載されていますが、搾乳の場合でもこのくらいの量を守ったほうがよいのでしょうか?
直母だと、泣いた時には好きなだけあげてもよいといわれますが、搾乳だと母乳であることには変わりないんですが、量がわかるので、あげすぎかな、と心配になってしまいました。

今、だいたい搾乳で60-100ml出て、それでも泣きやまない時はミルクを追加するので1回120mlとか平気で飲みます!間隔はバラバラですが、1:30ー3時間くらいです。

メインは搾乳ですが、欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか??

コメント

あーくんママ

こんにちは\(ˆoˆ)/
出産おめでとうございます!!

私も授乳について色々助産師さんに聞いてみたのですが、
私も乳首が負傷しまして、
搾乳です☆☆
ですが、母乳だったら欲しがるだけあげてOKみたいです!!
二週間だったら120mlぐらいだったら全然普通だと思います!
今の時期は泣いたらあげるって感じで時間間隔は気にしなくていいみたいです\(˙▿︎˙)/
基本は三時間以内にあげてね!
って感じだから〜と言われました♪
母乳は消化も早いし、太らないみたいのでじゃんじゃんあげて大丈夫だと思います♡
子育てこれから大変ですが、
一緒に頑張りましょう☆

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

早い回答ありがとうございます!
    搾乳+ミルクは多いかな、と心配でしたが、泣いたらあげて大丈夫という言葉に救われました!
    ありがとうございます♡

• 8月7日