※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

愚痴らせて下さい...私は専業主婦。旦那は出張中。働こうと考えてたのは…

愚痴らせて下さい...
私は専業主婦。旦那は出張中。
働こうと考えてたのは下の子が幼稚園に入ってから...だけど空きがあるかもしれない保育園を発見。ダメ元でも動いてみようと決意。まだ何も決まってないけれどいったんその話を出張先からかかってきた旦那からの電話で話したら...

「働くのには反対しない、でも俺の仕事を抜けて迎えに行ってとか言われてもできないしそのあたりわかってね。その上でなら...」
のようなことを言われた。

ものすごく腹が立つ...というのか孤独を感じた私はおかしいのでしょうか?

旦那は何で悲しんでるか、気を悪くさせたかわからない、と。
私はまだ話してるだけの段階だし、プラスなことを言ってほしかった。
働く前から出たやる気が萎みそう。

旦那は激務、毎日遅い、休みも週1。
早く帰宅して週休2日の旦那さんが羨ましいと何度思ったか...

そんなワンオペ生活からのさらに1ヶ月弱の出張で完全ワンオペ。
専業主婦でも孤独。働いても孤独なんだな~と...

今なんかよくわからなくなってしまいました。強くなりたい。

すみません、思うがままに吐き出してしまいました。旦那とはどう向き合いどう切り替えやっていけばいいんでしょうか。

コメント

匿名希望

激務、毎日遅い、休みが週1の旦那様に話の段階でもプラスの事(俺もサポートするよ!的な)を言われても
え?急なお迎えとか行けるの?
適当に話を合わせてない?
やっぱり早く働けって思ってたの?
とか、いざ決まった時「お迎え行けない」とか言われるとあの時はプラスの事言ってたのに!などと、私なら逆にイライラしちゃいます💦

わたもぶどうさん夫婦とと同じ専業主婦と激務の会社員なのであまり期待しないでいます。
答えになってなくて申し訳無いですが、立場が似てたので…

• あかね

あかね

返信ありがとうございます‼
    そうですよね、実際働くことになってから初めてマイナス面を言われたら困りますよね。
    私も期待しなくなってはいたのですが、どうも割りきれない部分もまだありますしまだまだ大人?になりきれません。
    ほにゃーさんのように割りきれるようになりたいです。同じ立場の方からのご意見ありがたいですm(_ _)m

• 9月23日
ゆん

いろんな解釈の仕方はありますが、勝手にしてね、までは言っていないし、その辺りわかってね、その上でなら…って言いかたならまだ優しいんじゃないかな?と思いました(´・ω・`)

それを悲観的な気持ちで捉えると、そういう解釈になるのかな?と思いますが、わたし個人としては、旦那さんはそこまで言ってないように感じます…

実際にご主人が多忙であるようなので、そこでなんでも協力するよ!と言われても無理な話ですし、本当のことを言ってくれるのも優しさかな?と。
直接会ってゆっくり話したわけではないので電話ならこれぐらいの会話が限度かなと思います(´・ω・`)

ただ仕事とお二人の育児と家事、本当に大変ですよね、きっと😱私の旦那は平日全く自宅に帰ってこれない&2.3週間帰ってこれない時がある、ので、働きたい!って言った時は同じように言われました。だけどそれが事実だし、私が働きたいって思ったから働くんだ!だから自分のキャパを把握した上で、出来る限りのことをやろう!と決意してのことでした。

そこでまだ揺らぐようであれば、やはり色々とストレスになりそうなので、あと1年育児と家事に専念して、幼稚園に行ってからでもいいのかな?と思います、今すぐ働かなければ生活できないという状態でなければ…

ただ家にこもりがちだと本当に息がつまるので、私は仕事してよかったなと思います!

お住いの地域にはサポート的なものはありますか?わたしは支援センターで今後働くことを相談した時、自分が仕事で迎えに行けなくても事前に登録しておけば代わりに迎えに行ってくれたりするよ!とアドバイスをいただいて、まだ実際に登録はしていませんが急な熱で誰もお迎えに行けないなどのようなことがあってもなんとかなる!と心の支えになってはいるかな?と思います!

地域のサポート体制をもう一度確認された上で利用できるものは利用して、自分のためにも仕事をしやすい環境を整えてみるのもいいかもしれませんね!!

旦那さんの発言の話ですが、それを旦那さんに全部理解してもらおうと思っても難しいと思うので、無理だとはわかってはいたけど突き放された気がして寂しかった。一緒に頑張ろうって気持ちを伝えて欲しかった、と心細い気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね(´・ω・`)

• あかね

あかね

そうですね、勝手にしてとまでは言われてません。
    今時間が経って旦那も悪意があって言った訳じゃないし最低限言っておかなきゃとの思いで言ったのだと思いました。
    私が今疲れてるのでマイナスに捉えてしまったんです...

ゆんさんの旦那様は平日帰ってこれないんですね。。
    そうですね、それが事実。私が働きたいからだ!という確固たる決意ができるか否かで今後を考えないといけないと気づきました。

ファミサポですよね?ただ私には抵抗があって上の子の時から知ってますが利用したことがありません...
    ご提案ありがとうございます‼

仕事はまずは無理のない範囲で探したいと思います。
    旦那への伝え方、私の気持ちそのままです。明日伝えてみます。

• 9月23日
  • ゆん

ゆん

言葉足らずだったとは思いますが、旦那様も心配だったから言ったんだと思いますよ>< 他の方のお口はなんのためにあるのかな?って、まさにそれだ!と思って笑いました!笑

お疲れなんですね😭お二人育児大変ですもんね。育児に疲れてるのであればパート的な感じで働き始められたら逆に気分転換になるかもしれないですね!!

保育園の空きもなかなかないから焦る気持ちもわかります>< いざ保育園決まっても不安でしょうから何度もこれでよかったのかな?と迷うかもしれませんが、働き始めたらもうやるしかない!!し、家族以外と話すだけで気持ち違うと思います!!

ワーママ大変だと思いますが頑張りましょう!!ここまで育児ワンオペでやってきたんですもん!できますよ!無理だったら辞めればいいんです!いつでもやり直せます❤️

• 9月23日
  • あかね

あかね

先日は励ましとアドバイスをありがとうございました‼
    今回は皆様に共感いただいて元気が出ましたし、旦那の言いたいことはわかるけど言葉足らずなところと、受け止めるほど余裕がない自分で喧嘩になったのかなと思います。

今回か再来年か、どちらにしろ働くことには変わりませんしゆっくりと覚悟を決めなければいけません...。
    そうですね、育児は辞められないけど仕事はいざというときには辞められる。その言葉を励みに前に進みたいと思います★
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月25日
 ぶーにゃ

旦那さんが激務なら、当たり前のコメントかなと思いましたが、もう少し言い方ってありますよねぇ…(ーー;)
勝手にしてね、みたいな言い方は、旦那さんがよくないと思います。
勝手にしろ的な感じがしてすごく孤独を感じて悲しくなった…と伝えてみてはどうでしょうか?

私も専業主婦です。
お子さん、月齢近いですね!
家にいると沈んでくるので、下の子は抱っこ紐、上の子は歩かせて、ショッピングモールやペットショップなどに出かけています。
子供は歩いて疲れますし、ウィンドウショッピングは癒されたりしますよ!

ぶどうさん、お疲れなのでは…?(~_~;)
1人で頑張ってる感じがしたら、閉鎖的なところに身を置いたらダメですよ!
外に出ましょう!

• あかね

あかね

そうなんです。激務なのは重々わかっているけれど...要は言い方なんですよね。
    昔から言葉足らずなところがある人でしたが今回は耐えられませんでした。
    そのまま伝えてみようと思います‼

うちの下の子と明太子さんの上のお子さんが同い年ですね♪
    確かに私疲れてます...精神的なものが大きいです。
    外には毎日出てますよ~幼稚園に送ってから下の子と公園、幼稚園迎えに行ってから公園等々orz
    信頼できるママ友も少しですがいますし精力的に活動してるのですが...
    ふと寂しさを感じてしまいます。

• 9月23日
♡Mママ子♡

生活に困ってないんじゃないですか??
私のとこも今のところ働かなくてもいいけど、もし働きたいならそれはそれで任せるよって言ってくれてます。
ただ同じく激務で毎日朝は早い、夜は遅い、単身赴任ありなので、私が働いたからといって家事や育児を助けてあげる事は日曜日以外は無理だからそこは自分の器量と相談してって言われました!
私のとこは妊娠前から単身赴任で一歳でやっと帰ってきましたが来年から、また一年は単身赴任が決まってます💦
私も帰宅が早かったり連休がある家庭が羨ましいと思うときありましたよ(^_^)
でも幸いにも私は専業主婦がいいので、働くか働かないか選べる環境なのは夫に感謝してます!

• あかね

あかね

困ってはいないですが、ギリギリやっていけてるレベルです。
    私も全く同じです。子供が小さいうちは働かずそばにいてあげてほしい、そのためにもがんばると言ってくれています。激務や出張も私たちを楽させてあげたいからそのために今頑張っている、と。
    その言葉は嬉しいですが、やはり常にいない日常が寂しいです。でも普段はそれを押し殺し誰にも言わずやっているのですが、今日は吐き出さずにはいられなくなりましたorz

働くか働かないか選べる環境、旦那様に感謝するMママ子さんを見習いたいです。
    感謝の気持ちよりも自分の感情が全面に出てしまいました...

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

働かなくてもやっていけるんだから働かずに家や子供の事をしていてほしい気持ちもなんとなくわかりますけどね。
    きっと私は今働いたら日曜日の夫の休みもイライラしてしまったり(普段全部私がしてるんだから日曜日はあなたが全部しなさいって気持ちが抑えきれなくて)全部私に乗っかってる!っていつか爆発して不満が止まらなくなるようなタイプなので私が専業主婦でいることが家庭の平和な気もします。
    寂しいですよね!
    本当にわかります、その気持ち。
    一緒にご飯を食べる事も時間的にないので今は子供と食べてますが小さい時は子供が寝てる間にキッチンで立ったままとか、今日の子供の様子を共有する人もいなくて💦
    世の中働くしか選択肢ないのに家事も育児も女性が当たり前って人もいますし、寂しいけど自分にご褒美あげならなんとか乗り越えてます(^_^)

• 9月23日
  • あかね

あかね

ギリギリやってはいますが貯金はほんの少ししかできなくて。
    貯金しないと安心できない私、と今は1馬力だし貯金できなくて仕方ないでしょと言う旦那。感覚の違いですね。

貯金もしたいし物入りな時にスパッと気にせず買ってあげたい。そういう気持ちが1番であとは社会から離れてる時間をあまり長くしたくない。という気持ちから働きたいなーと考え始めました。

私も全部私が...と噴火するタイプだとわかってます汗
    もう何が正しくてどうすれば良いのか...人生の選択って難しいです。

寂しい気持ちわかっていただけて嬉しいです。救われます。
    自分にご褒美...いいですね!
    スイーツとかですか?服とか...?
    私も乗り越えないと。

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

貯金できないと不安になりますよね!
    わかります!
    あまり負担にならないような職場が見つかれば一番いいですよね(^_^)

噴火しちゃいますか!同じです😂
    難しいですよね。
    私も同じようにモヤモヤ考たりもしましたけど、今は家庭円満が一番だと割り切るようにしてます。
    私が働く事で器量を超えてイライラしだすと家庭環境も悪くなり夫婦仲に亀裂が入り、子供からDVや借金などの理由以外で父親を奪うことは避けたいのとシングルマザーになったらそれこそ器量と言わずに働くしかないし、かなり夫に問題ありなら別れて清々しそうですが、この事から亀裂が入って離婚になれば後悔しそうで💦
    とりあえず今は一馬力で貯金して、子供が手がかからなくなったら働きに行ったり、月一万でも貯金増やしたいなら内職しようかなって考えたりしてます(^_^)
    スイーツが多いです!
    でも服も買うし、とにかくさみしいなか1人で頑張ってる自分にご褒美あげて労ってます!
    私のとこは今の業種を変えてくれない限りこの生活は変わらないので少しづつうまく発散出来るようになっていってると思います(^_^)
    お互い頑張りましょう😂

• 9月23日
  • あかね

あかね

心配性なのでこればかりは変われないです💦
    家庭円満が何よりですよね。私もそう思うので、子供が小さいうちは無理ない日数時間帯で、手が離れてきたらフルで働くつもりです。
    子供との時間も大切にしないとですね。
    うちも今の会社にいる限りは酷しいので私が変わるしかないし、スイーツや何か欲しいものを買って自分を癒したいと思います。
    暖かい言葉、アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
あゅ

うちの旦那もこのタイプです。
元から言われてました。
仕事は抜けられないし 休めもしない。
調節もできないから 働くのはいいんだけど子供が熱だしたで迎えを頼まれてもそれは出来ないから自分が都合つけて
そして家事 育児もやってね。やれることはやるけど 基本あてにしないで。
忙しいときは帰れないからそこもわかった上でやるなら俺はなんも言わないよと😅
ショックはありました 孤独感ってよりは家事 育児 仕事の三束の草鞋をはきこなせよってことだから出来るかなと不安にもなりましたよ😣💦⤵

でもこれ仕事が決まったあとに言われなくてよかったと思ってます
うちはこの話したあと二人目妊娠したのでまだ働いてませんけど 決まったあとにこれ言われたら私多分泣いてましたね…
だから決まる前に 旦那はあてにならないとわかってよかったなと前向きに捉えてます

• あかね

あかね

あゅさんの前半に書かれている文章...ほぼ同じです!読みながらまた悲しくなりました汗
    何か突き放された気持ちになってしまったんですよね。そういう言い方って人をやる気にさせるよりも無気力にする気がします。
    一緒に生きていくパートナーなんだからやる気が継続できるような言い方をしてほしいなぁと思います。

旦那はあてにならないですね。前向きにはまだなれそうにないですが、ゆっくり切り替えていきますm(_ _)m

• 9月23日
クロ(4♂1♀)

うーん、まぁ実際にお迎えとかは無理なんだとしても、
○○は出来ないと思うけど、○○は協力するからね
とか言って欲しいですよね😅

全部丸投げされた感じが辛いですね。。

うちも旦那が割と激務、私は専業主婦です。
少し前に働こうかなぁと相談したら、
「家事手伝うくらいなら俺が働く」
と言われました😅
ムカつきましたが、これをごり押して働きに出たら結局私の負担だけが増えてストレスヤバかったと思うので、素直に言ってくれてよかったと思ってます😂

• あかね

あかね

そうなんです!お迎えなんかは100%不可能なのはわかっているけれど...小さいことでもいいからこれならできる、だから応援するからね
    とか言ってくれたらなと思いました。

全員に言えるわけではないですが男性は言葉足らずな人が多いのでしょうか...。

• 9月23日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

言葉足らずですよ~!😳
    あなたのお口は何の為にあるのかな?
    って思います😂(笑)

家事手抜きになってもいいからね、
    宅配弁当とか利用していいよ、
    休みの日は何でもやるよ、
    洗濯物、俺の分は自分で畳むよ、
    とか言ってよ~って思いますよね😳

激務でも、できる事ありますよね~😢

• 9月23日
  • あかね

あかね

あなたのお口は何のために?←笑いました。明日聞いてみようかな笑
    ありがとうございます‼それ全部言ってほしいです。

言葉にしない、しても足らずな男と
    言葉にしてほしい女...
    なかなか理解しあうのは難しいですね。。

• 9月23日
カナぷう

こーいうのって言い方の問題ですよね。お前が働きたいなら反対しないけど俺は一切手伝わないよって感じの言い方ですよね。
確かに激務で仕事も抜けれないかもしれないけど、俺も出来るだけ手伝いたいけど仕事が忙しくて抜けれないと思うからごめんねって言われたらまだマシだったのかなと思いました。
私ならもうちょっと言い方あるでしょ!って言いたくなりますね。

切り替え方としては、私なら「じゃあこっちは勝手にやらせてもらうんで一切口出さないでね」とか言っちゃうかもしれませんね。笑

• あかね

あかね

本当にこれは言い方の問題です。
    「そういう言い方されるとやる気なくなるよ」と言えば「じゃあしなくていいよ」と言われる始末。

涙が出ました。こんな言い方はいまに始まったことじゃないんですがね。

勝手にやればいいんですね笑
    そうします(^^)

• 9月23日