※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
妊娠・出産

赤ちゃんが苦しくないか心配です。横向きで寝ると良いかもしれません。お腹が柔らかくなるのは良い兆候です。

現在19週目になりました!
夜の寝方について。
元々、仰向けでしか寝れられないタイプです。
仰向けで脚を伸ばした状態で、ふとお腹を触ると硬い!
おへそから上は柔らかいのですが、おへそから下は何か詰まっている硬さです(当然、赤ちゃんなのですが…)

私からすると苦しくはないのですが、赤ちゃんからすると窮屈で苦しいのでしょうか?
仰向けで寝るのはやめた方がいいのでしょうか?
横向きの場合は、どちらを下にした方が良いのでしょうか?

色々と分からない事が多いです(´•ω•`)

ちなみに、仰向けで膝を立てると、おへそから下も柔らかくなります!

コメント

nan

それはお腹が張ってる状態なので赤ちゃんも苦しいし切迫流産になったりする可能性も出てくるので張らないようにした方がいいです!頻繁に張ったり痛みや出血がある時はすぐ産婦人科に行った方がいいです😞😞

こりす

仰向けで足伸ばすと
体も伸びるのでお腹硬くなりますよ!
それは普通のことなので問題ないですし
仰向けで寝れなくなるまで
好きなかっこうで寝て大丈夫
と看護師さんに言われました✨

ただお腹が張りやすい人は
やめた方がいいそうです💦

ゆうな

羊水でプカプカ浮いてるから赤ちゃん苦しくないと思いますよ😊

ふうこママ

私も寝る時は仰向けなので、妊娠中はひざの下にクッションを置いて、膝が少し曲がるようにして寝てましたよ♪
さすがに後期は横向けで寝てました!

二人共生まれる日まで大体仰向けでしたが特に問題はなかったです(^ー^)

ゆい

仰向けで寝るのはできるだけ避けた方がいいです。まだ19週目ということなのでこれから先特に気をつけてほしいのですが、
仰臥位低血圧症候群といって、お腹が出てき始めて仰向けで寝ると大静脈を圧迫して急激に低血圧になってしまい、血管が潰されてしまっている状態なので血流が悪くなり胎児にも悪影響を及ぼす可能性があります。
詳しい説明はググってみたら載ってるので、気が向いたら見てみてくださいね。
仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)です。

みずき@年子姉妹ママ

上の方が仰ってる通り仰向けで寝ないほうが良いです。

私はすぐ寝方調べましたが
シムス式と言って
左を下に、の寝方がグッドです

あーち

みなさん、コメントありがとうございます!
あれから横向に寝る練習をして、しばらく安静にすることにしました!