※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが夜泣きでイライラし、爪が刺さってしまい慌ててベッドに置いたら、置き方が悪いと母に指摘され自己嫌悪。今は赤ちゃんに異変なし。夜は旦那に話せず、悩んでいる。

まだ生後3週目、夜泣きなど当たり前なのにイライラしてしまいます。泣くのが仕事だし仕方ないとわかってはいるのですが…。
先程娘の爪が伸びていてあやしているときに目の周りに刺さってしまい痛くて勢い良くベッドに娘を置いてしまいました。
それを見た母から今の置き方はひどい、下がベッドでクッションになっていたから良かったものの硬かったらどうするの?むしろ今ので頭が揺れて障害が残ったらどうするの?と言われ自己嫌悪です。他の人から見たら本当に勢い良く頭がぶつかるくらいの勢いで置いていたようです。
娘への申し訳無さと自己嫌悪でしかありません。
今のところ寝はしませんがぐったりなってる、嘔吐などはないので様子見でいこうと思っています。
夜は旦那にあまり頼れないし話せないのでこちらに投稿してしまいました。

コメント

かず✴︎

3週目しんどいですよね…
私も覚えてます!!
イライラもしますよね…
みんな同じですよ!
私は里帰りしなかった分、一人だったので好き勝手にしていましたが、横から色々言われると余計に…ね…。
きっとお母さんはオーバーに言ってたと思いますよ!

• ままたろ

ままたろ

回答ありがとうございます!
    みんな同じという言葉にホッとします。
    だと良いのですが心配になってしまいました💦オーバーならいいんですが😭

• 9月23日
aya

うんうん、頑張っていますね( ; ; )産後3週間、疲れも溜まってきているかと思います。お疲れ様です。ママ業は少し慣れてきましたか?休めるときに休んでいますか?身体は癒えてきていますか?
頭では分かっていても、ついつい態度に出てしまう。子育ての難しいところはここだと私は思っています。仕事や大人同士の付き合いなら、我慢なんていくらでもできるのに、子育てはそんなに簡単にはいかないので大変だと思います。
勢いよくベッドに置いてしまった、ということですが、ベッドだからそう置いたんですよね^^私もそうしてしまったことあります。そして実母も、幼い私をソファに投げ置いたことがあったと言っていました(^^;お母様も、目の当たりにしてしまった以上、何か言わないといけない親心が出てそう仰ったのだと思いますが、ままたろさんのお気持ちも分かっていると思いますよ。もうしない、ごめんねと思えたのなら大丈夫です。あまり落ち込まないでくださいね。

• ままたろ

ままたろ

そして優しいお言葉ありがとうございます。
    初めてのこどもなので手探り状態でなんとか慣れるよう頑張ってます!
    ベッドだから大丈夫かなと思い勢い良く置いてしまいました…。
    そして実体験教えてくださりありがとうございます!
    これからは気をつけていこうと思います!

• 9月23日
さぁmama

あーとてもわかります(´>д<`)
心配ですが泣かれると余裕なくなりますよね💦
あの頃は子供が寝たら自分も寝る!と周りに言われましたが、昼や夕方に寝れないわーと思って寝ないと、夜眠い、でも起こされる、寝ない、泣く、イライラするのループで気づけば朝でした。
ままたろさんは寝てるかもしれませんが💦
お母さんに少し任せてお外に出たり、お風呂ゆっくり浸かるとか自分だけの時間を持ててリフレッシュできると少し楽になるかもです(^^)

• ままたろ

ままたろ

そうなんですよね、泣かれるとどうしていいかわからずイライラで…💦
    私も昼夕方に寝れなくて夜泣き中眠くて眠くてしょうがないです😞
    リフレッシュして気分変えたいと思います!

• 9月23日
ちゃむ

魔の3週目と呼ばれる頃ですね😅
上の子の時同様、下の子も
やっぱり今の時期しんどいです( ´・ω・`)
ストレスで母乳量へっちゃって
しんどくなったので完ミに変えました😥
少しでもストレスが無くなる方法が
あるのなら実践してみるのも良いと思いますよっ
頑張ってお母さんする必要は無いんです。
頑張ってお母さんになれるものでも無いので。
笑顔で過ごせることを大事にしてください
母親の笑顔は、子供を安心させます。
まずは自分に余裕を持てる環境に
ならなきゃですよ😊★

• ままたろ

ままたろ

魔の3週目がこんなにもしんどいなんて思ってなかったです💦ちゃむさんもお疲れ様です( ´;ω;` )
    私も完ミに移行しました。
    娘第一に考えて自分も笑顔で過ごせるようストレスなくしていきたいと思います!笑顔が一番ですね😣!

• 9月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子も2ヵ月頃から完ミに
    してましたが、ミルクだけにした途端
    楽になったのを覚えてます(*^ω^*)
    今回も気持ちに余裕が出来たので
    移行して良かったと思ってます!
    いきなり立派に母親やれ!なんて
    言われても無理な話ですよ( ¯•ω•¯ )
    気負いせず、手探りで自分に合った
    子育て方法を見出してくださいね😊♡

• 9月23日
  • ままたろ

ままたろ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分なりに頑張ってみます٩( `ω´ )۶!

• 9月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ(*^ω^*)★
    お互い楽しい育児できるよう
    頑張りましょうねっ😊♡

• 9月23日
まい

私の母はよく、「自分のこどもの時より、孫の方が色々気になる」と言います。なので、一緒に買い物へ行って病気になったら困るなど言ってきます💦💦

お母様も孫となると、心配でいろいろ気になってちょっと大袈裟に言ったのでは❔❔

• ままたろ

ままたろ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    孫フィーバーのようでまいさんのお母様と一緒です💦
    孫のほうが可愛いと言ってるぐらいなので大袈裟だと良いのですが😣

• 9月24日