※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

妊娠23週で第二子を妊娠中。出産に恐怖を感じ、和痛分娩を検討中。硬膜外麻酔のリスクや帝王切開時の使用について不安。経験者の意見が知りたい。次回の健診で先生に相談予定。

現在、妊娠23週で12年半ぶりの第二子妊娠中です。年齢も39歳の高齢です。

お産が近くなって来るにつれてすごく恐怖になってきて平常心を失いかけて息苦しくなってしまう程です。
食欲もなくなり体重も減り始めてきてしまいました。

今、通ってるクリニックでは、和痛分娩(陣痛が始まってから麻酔を入れる)もやっているみたいで和痛をお願いしようかと悩んでいるのですが、硬膜外麻酔の重症なリスクをネットで知ってしまうと、自然分娩、和痛分娩が決めきれず苦しいです。

今度の健診の時に先生に和痛分娩について聞いてみようとは思っていますが、硬膜外麻酔って、帝王切開の時にも使う麻酔なのですか?難しい麻酔なのでしょうか?
和痛分娩を経験された方どうでしたか?
何でもいいので知恵をもらえたら助かります。

コメント

帝王切開でも使われる麻酔なのですが
もちろん麻酔科がやってるわけじゃないので感覚で刺してますといわれました。もちろんリスクもあるとのことで私は、自然がいいなあとおもいました!帝王切開になったら仕方ないとはおもいますが!

• あか

あか

コメントありがとうございます。
    総合病院ではないので尚更リスクは怖いですね💧
    まだまだ決められずにいますが病院にしっかり相談しながら決めて行きたいとおもいます。

• 9月25日
みぽたす

妊娠おめでとうございます(^^)
私は自然分娩希望だったのですが、陣痛が4日間続いてしまったため、体力の限界で3日目に和痛分娩に切り替えました。そのときはリスクなどの紙も見せられましたが、それ以上に陣痛がひどすぎて早く麻酔をうってほしいの一心でした。。。結果、うって本当に良かったです(TT)ただ、子宮口9?10㌢?になったら麻酔をうてなくなるので、一気に陣痛もきます!そして陣痛も弱くなったりします!わたしの場合長すぎたっていうのもありますが。なので最終的に促進剤を打ってのお産となりました(TT)必ずしも安全だとは言い切れませんが、陣痛きてから和痛分娩に切り替えることが出来るならそのときの判断でもいい気がしますが、リスク考えると怖いですよね。。あまり参考にならずですみません💦

• あか

あか

コメントありがとうございました。4日間の陣痛すごく大変でしたね。お疲れ様でした。
    みぽたすさんすごいです!!
    もうこれ以上耐えられない!!ってなった時の為にも、今の精神状態を落ち着かせる為にも、無痛分娩の説明だけはしっかり受けてお産に挑みたいと思います。

• 9月25日
  • みぽたす

みぽたす

グッドアンサーありがとうございます。かなりの難産でしたが、我が子に会えたときって痛み忘れますよね(^^)予定日近づくにつれて陣痛の恐怖が襲ってくるのもすごく分かります!!精神安定してる方があかさんにとってもお腹の赤ちゃんにとってもよいかと思います!いざとなったときに無痛に出来ると切り札があれば安心できますもんね(^^)頑張ってくださいp(^^)q

• 9月25日
まるこ

硬膜外は帝王切開の時に使用しますよ!わたしも2度帝王切開で硬膜外麻酔しました!

• あか

あか

コメントありがとうございます。
    硬膜外麻酔は帝王切開でも使われる麻酔の方法なんですね。
    安全なものではあるけど、自然分娩では必要のない処置だから、その分のリスクはあるよ。と先生に言われました。
    確かに!!です。
    まだ少し時間はあるのでしっかり考えてみたいと思います。

• 9月25日