※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
家族・旦那

先日、喫煙について皆さまにたくさんの言葉をもらい、禁煙を始めました…

いつもお世話になってます。先日、喫煙について皆さまにたくさんの言葉をもらい、禁煙を始めました。たくさんのコメントありがとうございました。

本日なのですが、その喫煙関係について悲しいことがありましたのではかせてください。

旦那に、「わたし禁煙したから!受動喫煙も体に悪いから禁煙するか外で吸って!」と言ったところ、「え?やだ!俺を巻き込まんで!!」と言われてしまいました。吸うなと言ってるわけではないし、巻き込まないでってなに!?って悲しくもなり怒りも覚えました。言い返す気力もなく、ビックリしすぎてキョトンとしたあと「あっそ、じゃあ吸えば?」としか言えませんでした。

タバコのこと以外にも、体調が悪く1日横になっていると「ゴロゴロできていいなぁ」と言ってきます。旦那が仕事から帰ってくると「今日もゴロゴロ過ごしてたんでしょ?俺、仕事で疲れてるから〇〇やっといて」などと自分でできる身の回りのことをわたしにやらせようとしてきます。「体調がよくなくて動けなかったんだよ」などと説明しても流されてしまいます。

強く言っても大喧嘩になり、ストレスになります。かと言ってそのまま何も言わずにいるのもストレスになります。正直、今すぐ離婚して実家に帰りたいです。

長文失礼しました。

コメント

みるたむ

妊娠中は本当に毎日体調の変化が激しくて辛いですよね。

旦那さん、まだまだ自覚がないみたいですね。
かなり他人事ですね。
こっちは体調悪いプラス酒煙草は我慢しなきゃだし、栄養は摂らないとだし、悪阻はあるし、1番はお腹の中の赤ちゃんを無事に元気に産まなければならない責任があるのに、男はのん気ですよね。。
ノーリスクでパパになれるんですから。

離婚まではまだ考えなくてもいいかもですが、私なら実家に暫く帰って、義両親に話します。
義両親は46猫さんの味方になってくれそうですか?

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

ほんとにその通りです。自覚がなさすぎてイライラします。我慢することたくさんあってツラいのに、仕事してないんだから楽でしょ?みたいな言い方はほんと腹が立ちます!!

いま住んでいるところと実家が遠いんですよね。病院とかも行かなきゃいけないので色々考えてしまいます。義両親はどうでしょう?味方になってくれなさそうです。

• 9月22日
  • みるたむ

みるたむ

仕事してないから楽?ブチ切れますね、その発言!!
    お腹の中の赤ちゃんを育てる事は立派な仕事です!家事をするのも立派な仕事!こっちは無時給で働いてるんだぞ!って言ってやりたい!
    …まぁ、言っても響いてくれなそうですが…。

うちの旦那もなかなか幼稚な奴で、本当に大変でしたよ。
    実家に帰ったり義両親に何度も独断で訪問して現状を話して両家で話し合いしました。
    それで初めて旦那もヤバイって思ったみたいで今では良いパパ、良い旦那に変わってきてます。
    1人で頑張らないで義両親も実家も巻き込んで解決しましょう!
    これから可愛い赤ちゃんが産まれてくるので、少しでも良い環境に変えていけたら良いですね。

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

仕事してる人が1番偉いって考えなのでほんとムカつきます😞だったら代わってくれよ!!わたし全然働く!!!そして仕事終わったら旦那みたいにゴロゴロ過ごすわ!!って感じです😭💦

ヤバいって感じてくれればいいんですけどね・・・・・・子供みたいなところあるので、なんで俺怒られてんの?だったら離婚したらよくない?くらいで終わりそうです。

• 9月22日
  • みるたむ

みるたむ

いや本当、変わってくれって感じですよね!
    仕事の方が超楽です‼️
    自分だけが疲れてるアピールもムカつきますね!
    そんなに簡単に離婚したらよくない?って言われたら私ならするかも。
    そして慰謝料と養育費ガッポリ貰います。
    でもまだ赤ちゃん産まれてないし、離婚したら不安ですよね。

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

え?仕事でそんなに疲れるなんて病気なの?とも思ってしまいます。しかも力仕事ではないので何でそんなに疲れてるのか不思議なくらいです。

不安なことはたくさんありますが、離婚したら旦那に関する不安は消えるのでその方が楽かもしれないですね(笑)

• 9月22日
Aayyuu07

それはひどい過ぎます😭
ショックですよね。。
ストレスは妊婦さんに良くないですよー(>_<。)

うちは何も言わずにすぐ外で吸ってくれるようになりました!
そうするのが当たり前ですよね😩

妊婦自身が吸うより、副流煙のが
良くないみたいですよ💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

ものすごくショックでした。ほんと他人事のように言われて、正直殺意がわきました(笑)自分が我慢するのがいやなんでしょうね!32歳の大人なんだから、もう少し妊婦に対する知識を持ってほしいです。

• 9月22日
りぃまま

私も元々喫煙者で旦那も喫煙者です。
禁煙もものすごい辛いですが目の前で吸われたりするとムカつきますし、換気扇の下か外で吸ってと同じことを言います。でも受動喫煙を理解してくれないで大丈夫だからと言われたりして家の中で吸われると父親になる自覚あるのかな?と思ってしまいます。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

大丈夫ってなにを根拠に!!!その何気ない一言がほんとにムカつきますよね!!!

• 9月22日
チョコちん

偉いですー🤗とりあえず2日!!2日我慢すれば自信になりニコチンも抜けるので大丈夫です!!

てか、旦那さん腹たちますね〜、巻き込むなって、お前は父親なんだからむしろ当事者だろ!!って感じです😤
しかも、妊婦に理解なさすぎます!

46猫サンも諦めずに納得するまで話し合った方がいいですよ😌ここで折れて、害があるのはお腹の子供です💦母として戦いましょう!

生まれたらもっと旦那さんには変わってもらわなきゃいけないだろうし、今から頑張らなきゃ後々が不安ですね、、、
いつまでも自分の事しか考えられないような人なら私なら一緒にいられないです😵😵

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

はい!頑張ります!ありがとうございます😭💦

ほんとですよね!!当事者のくせに巻き込むなって何なの!?ってイライラしちゃいます!!わたし一人じゃお腹の子はできませんけど!!?!って今かなりイライラしてます!

やっぱり根気強く話し合いをしてダメなようなら・・・・・・って感じですよね😞

• 9月22日
ゆか

初めまして!腹立ちますねー!!
こっちは色々我慢もしてるのにm(_ _)m2人の子でしょって思いますよね!
そんなこと言われたら泣いて家出しそうです(-.-;)y-~~~
胎動やお腹が目立つようになればわかってくれるといいですね!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

わたし、今ポロポロ泣いてます!怒りやら悔しさやら悲しさで( ;∀;)くそ〜!旦那が妊娠できるシステム作って欲しい( ;∀;)仕事してる方が楽だということを分からせたい〜( ;∀;)

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

わかります(^。^)子育てとかの方が疲れますよ!お金ももらえないし!
    でも子どもは可愛いです😍

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

絶対子供はかわいいですよね〜♡だから余計に子供に負担をかけたくないのに!!どうして分かってくれないんでしょうか?ムカつきます(笑)

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

まだ実感がわかないのでしょうかね?一緒に健診とか行けたらいいですね!

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

検診一緒に行こうと言っても、仕事が・・・とか、待つのやだ。とか変な理由ばかりで行ってくれません。あと、絶対タバコ臭いので周りに迷惑なので連れていきたくないです(笑)

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

酷いですね(>人<;)こっちは毎回長い時間待ってるし、赤ちゃん見たくないのかな?寂しいですよね…実母とかと行っちゃいましょう!

• 9月23日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

ほんと孤独です・・・。実家が遠くていま住んでるところの近くに知り合いが一人もいないんです。友達も家族もみんな遠くにいるので、余計孤独です( ;∀;)

• 9月23日
  • ゆか

ゆか

近くに相談できたり愚痴れる人できたらいいですよね(^_^)a
    赤ちゃん生まれたら児童館、保育園でやってる集まりとか行くと色々話せて楽しいですよ!

• 9月23日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

お話できる人がほしいですね( ;∀;)ゆかさん、愚痴に付き合ってくださり、アドバイスまでありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

• 9月23日
はるゆきち

旦那さん…色々と酷過ぎます😰
おいくつの方ですか?
巻き込まないでって…なんだか妊娠、出産、子育て全て女性がするもので自分は関係ないという風に聞こえますね…。
ちょっと色々とちゃんと考えてもらえるまで実家に帰ることはできませんか?
父親にこれからなるはずの人が赤ちゃんの事や46猫さんの事を考えられないとこれから不安しかないですよ💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

旦那は32歳でバツイチ子持ちです。前妻との子供がいるので、もっと理解があるかと思っていたのですが😭今愛知にいて、実家が茨城なのですが病院とかはどうすればいいのでしょうか?

• 9月22日
  • はるゆきち

はるゆきち

32歳バツイチ子持ち😱‼︎
    …驚きの連続すぎます💦💦
    もしかして前も旦那さんのその他人事のような態度から離婚になったのでは…?余計な詮索すみません💦
    32歳で経験もあるのにその態度はホントにキツイですね😰
    里帰り出産はする予定ですか?

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

離婚の理由は前妻がわがまますぎたからと言っていましたが、旦那の古い携帯を見つけたのでこっそり覗いたら一緒にいてもつまらない。と振られてました😅多分今回みたいな態度が原因だったのだと思います。
    里帰り出産はしない予定です!

• 9月23日
  • はるゆきち

はるゆきち

あちゃー🤦‍♀️思いやりが足りないんでしょうね…。
    里帰り出産されるならすぐにでも転院するのが良いと思ったのですが、されないのですね🤔
    となると、4週おきの健診になったらご実家の近くの病院で健診を受けるとかですかね。。県外なので実費になってしまいますが、後で請求すると戻って来たりします。
    あと出産しようとしてる病院が何週までに来て下さいとかあると思います。

• 9月23日
ちぃ

旦那さんに喫煙する事で母体、胎児にどのような影響があるのか知ってもらいましょう!!
それを読んだ上で私の前で吸うって事は私の事、子供の事何も考えてないって事だよね。
ってはっきり言っていいと思います‼︎
それでも目の前で吸うのを辞めないなら実家に帰るのといいと思います‼︎

妊娠中は体調の変化激しいのでわかってほしいですよね💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

どんなに資料やサイトを見せようとしても、あとで見るからと見てくれないんです!今見てよ!って言っても疲れてるんだよ!って怒るだけ怒って寝転びながらスマホゲームし始めます。

ほんとに分かってほしいです!誰か旦那に妊婦体験が1週間できる道具を作って〜😭😭

• 9月22日
li2y

妊娠が判明して禁煙しました。出産後も授乳があるので今も禁煙継続中です。
旦那ってそうですよね。同じようなこと言われました。私は陽性の妊娠検査薬を見せて報告してる時にも目の前でタバコに火をつけられました。
キレましたね。お腹の子供に灰皿の水飲ませたいのか?早産して欲しいの?って。悪阻もあったのですが最初は吐きながら泣きながら家事してましたけど、アホらしくなってもうがんばらない宣言して放棄しました!!
ご飯??自分の使えるお金の範囲で勝手に食べてくれば?ってしてました(*_*)ご飯作らないかわりにどれだけ飲みに行って遅く帰ってきても何も言いませんでした。
うちはそれでうまく(?)いきました。

無理でしたら自分の実家に避難されるのはいかがでしょうか?

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

うちの旦那は負けず嫌いの亭主関白?なのでわたしが何か文句言うと必ず言い返してくるのでヒートアップします。こちらが折れるまでそれは続きます。そして旦那の身の回りのことは全てやらされます。ご飯も用意しないと怒りますし、わたしの体調なんてお構い無しです( ;∀;)

• 9月22日
(><)

わたしは吐き悪阻のフリしましたよ
家のことなんも出来てないって言い出したから旦那がゆっくりしてるときに
何回もトイレに行ったりとか
旦那帰ってくる前にご飯済ませて
旦那の前では食べれないフリして
そうしてたら文句も言わなくなりましたよ😏
少し強引ですが横になってると愚痴愚痴うるさいので目に焼き付ける作戦で凌ぎました!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

おおお!それいいですね!!わたしもやり過ぎ無い程度に実践してみます!!!変わってくれると信じて!!

• 9月22日
  • (><)

(><)

うちも全然赤ちゃんに興味ないのかよって思わせるくらい家政婦扱いしてきて口でいくら言ってもダメですよね!こいうタイプって😰
    赤ちゃんの物とかも資料も後で見るって言ったっきり見ないで後から騒ぐとかこれからもきっとありますよ!

もう口で言うと喧嘩になるんで
    努力してる嫁ってことで頭に植え付けるしかないですよ!

• 9月22日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

うわ〜、めんどくさそうですね( ;∀;)ちゃんと資料読んどいてほしいですね〜!!

頑張ります(>_<)

• 9月23日
∞こつぶ∞

前回のにもコメントさせていただいたのですが、禁煙始められたのですね!!
よかったです😭このまま頑張ってください😊✨

ご主人あまりにも自覚がなさすぎますね。読んでいて腹が立ちます。
巻き込まないでってこっちは誰の子どもを育ててると思ってるのって話ですよね。
ゴロゴロできていいなって具合悪くてゴロゴロしていたって何にもいい事ないですけどね。休まらないですし。
じゃああなたも絶不調になってゴロゴロしてればって感じです。
自分のお腹の中に命があるわけでもないし、自覚もないからそんな言葉が出てくるんでしょうけどあまりにも無責任です。
この先が思いやられますね。

禁煙だけでも相当ストレスになっているのにご主人のおかげで更にストレス溜まりますね。
大丈夫ですか?たまにはご実家でゆっくりされてはいかがですか?
本当ご主人には父親としても旦那としてもしっかりしていただきたいです。

とあ

いやいや、旦那様、子どもの命がかかってます。巻き込まないでじゃない。あなたの子ですよね?2人ともに責任があり2人ともに子どもを守る義務があります。嫌なら出ていきなさい。嫌なら別れなさい。父親を名乗るな。そんな無責任な旦那言わなきゃわからないですよ。協力してほしいじゃなくそうしなくてはいけないときちんと伝えましょう。吸うなとは言わなくても、せめてベランダや換気扇の下で吸ってと言いましょう。そしてそうしてくれたら「赤ちゃんのために我慢してくれてありがとう」などとオーバー気味にでもお礼を言いましょう。男は言わなきゃわからないもんです。褒めなきゃ持続しません。

Machan🤍꙳☄︎

最初はウチの旦那もそうでした・・。
初期はお腹が出てないし妊娠前と同じ体型だったし何で私だけ我慢しなきゃいけないんだろうと本当に産んで一緒に育てられるのかな、など考えてました😅
普通に買い物袋は持ってくれないし
歩くペースも早いしで😅
でも今はお腹がせり出してきて実感したのか
重いものは持たないで!と言ってくれたり
横を歩いてくれたり 運転は率先してしてくれたり少しずつですが変わってくれました( ゚д゚)
夜寝る前も、横向き寝が楽なので横向きで寝てたら
赤ちゃん苦しくないの?大丈夫なの?と気にかけてくれて😆😆(笑)

もちろんタバコもiQOSですが外か換気扇で吸うようになりました✨
きっと段々と変わってくれますよ(o´Д`)=з!!
ウチも最初は旦那の自覚が無さすぎて呆れましたけど今は少しずつ父親になってるのかな〜と思います😅

ぽん酢

里帰りはされますか?
私は悪阻よりも産後の方がボロボロになりました。常に睡眠不足だし、不安定になるし、仕事してる方がよっぽど楽です。
そんな旦那さんだと今から心配ですヾ(・ω・`;)ノ