※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
子育て・グッズ

育休明けの保育園申し込み時期はいつがベストでしょうか?周囲が専業主婦で相談できず困っています。

派遣社員なのですが、1月末まで育休で2月か3月、4月あたりからお仕事復帰するとしたら保育園の申し込みというのはいつすればよいのですか?一番入りやすい時期とはいつごろでしょう?
もし保育園におちてしまった場合育休手当が延長されるとききましたが保育園の申し込みいつごろしたらよいのかなと思いまして。まわりが専業主婦ばかりでよくわからないので教えていただけたら助かります

コメント

ばむ

4月からが入りやすいです。4月からなら10月から申し込みが始まります。途中入園ならその前に随時申し込みです。まずは1月末で育休が終わるなら、2月からの入園希望で保育園へ紙を提出し、ダメなら通知が来るので、それを会社に出せば1歳半まで手当がもらえます。

• ばむ

ばむ

すみません、派遣社員だとまた違うかもしれません(>_<)

• 9月22日
ベビーラブ

一番入りやすいのは4月です

そこは入る人が多いので、うちの地域では12月には申込締切ます

普通の月なら前月の15日までに申込で、月末に入れるかどうかの通知が来るようです

さるあた

4月入園が一番入りやすいです。
4月入園だとだいたい10月申し込みだと思います。
市役所に聞くのが一番ですよ。

• さるあた

さるあた

途中入園の場合は前月の15日までに申し込みで月末に結果が届くと思います。

• 9月22日
  • さるあた

さるあた

うちの市の途中入園申し込みはこんな感じでした。

• 9月22日
みかん

うちの市の4月入園締めは1月20日くらいです。
そこから2月末に合格通知が発送され3月頭〜中旬に入園説明会。4/1入園という形です。
多分かなり遅い方だと思います💦
その地域によって締め切り日等が違うので役所に確認する方が早いと思います☺️