※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるすけ
家族・旦那

みなさんのいろんなご意見が聞きたいです!話がとーっても長くなります😓…

みなさんのいろんなご意見が聞きたいです!
話がとーっても長くなります😓

私の夫は次男です。
夫の兄は実家から1時間くらいのところ(嫁の実家の近くに)両親に相談もなく家を建てました。
私たちは転勤族ですが、今地元にいられているため転勤までということで実家にお世話になっています。(引越しをして現在半年)
兄夫婦は今までは子供に何か買ってもらいたい時と、お正月とお盆にしか実家にきません。お盆も、子供が虫にさされるからと何年もお墓まいりにも行っていません。
とにかくなーんの報連相もない夫婦だと義理の両親は半ば諦めていました。
そんな矢先、兄の嫁が脳梗塞で倒れました。しかも、2人目が生まれて3ヶ月のときに。
それから、子供達の面倒を見るために義母が1週間に何日か泊まりがけで兄の家に行っていてほとんど留守です。
嫁の母や姉たちも手伝ってくれているようです。
特に下の子は小さいので兄は任せきり。
仕事が休みの土日は嫁の病院に行きたいからと子供達は義母に任せていますが、実家につれてくることが多いので結果私が面倒みることになります。今まで兄にお礼も言われたことがありません。それも腹がたつ!!
最近、兄が嫁の母や姉たちと揉めたらしく、毎日のように義母に電話をしてきて愚痴を言ったり、義母が前よりも多く兄の家に行くようになりました。
あれだけ兄夫婦のことをよく思っていなかった義理両親。
嫁の実家の悪口ばかり言って、兄には「お前は良くなってるよ」と。
正直、兄に対しても「こういうときばかり頼って」と思う気持ちと、義理両親に対しても今まではなんだったの??勝手に家建てて好き勝手やってきたのに手伝うんだ?と苛立ちがあります。
息子だから仕方ないのだとは思いますが。

そして本題ですが、
うちの子は今までに何度か風邪をひいたことがありますが毎回兄の子供からうつされます。家に来るなとも言えないし仕方ないことだなと思っていましたが、今回は頭にきています。
義母が兄の家に行き、「これから下の子をつれて帰ります。2泊させます」とメールがきました。
そして連れて帰ってきたと思ったら「昨日からすごい咳と鼻水でさー、連れてきちゃった!」と。私は、え?と思いました。ひどかったら連れてこなくない?!しかも普通にうちの子と遊ばせ、オモチャ遊び放題。ゲホゲホ咳をする。明後日予防接種なのに!!と思ったけど我慢我慢。
腕を噛まれ歯型。我慢我慢。腕をつねられ傷。我慢我慢。
「明日何時ころお兄ちゃんの家に行くんですか??」と聞いたら、「明日行かない!行きたくなくなっちゃったー」と。はぁ?2泊って言ってたじゃん。我慢我慢。
予防接種の前夜、鼻水。我慢我慢!当日、38度あり予防接種できず。我慢の限界ー!!だけど我慢しました。
義母は、ごめんねー、予防接種できなくてー、うつしちゃったねー、熱ないから連れてきちゃったんだけどさ。
イライラ!!
めちゃくちゃ頭にきてるけど、自分の家だから連れてきて当たり前だし、うちらがお世話になっている身分だからと何も言えませんでした。
そして、娘にだけご飯を作るのもできないからとその子の離乳食もおやつも作り。四日間。

でも、正直我慢の限界なのです。こういうときは義母に対しても言ってもいいのでしょうか?風邪をひいているときは連れてこないでほしいと。せめて、こういう状況だから連れて帰ってもいいか?と連絡がほしいと。
皆さんならどうしますか??

ダラダラと長くなりました💦お付き合いありがとうございます!!

コメント

ベビーラブ

私だったら近くにアパート借ります

お義母さんもなんだかんだ言っても、息子のことも孫のことも、かわいいでしょうし、だからこそ面倒みてあげてるのに、
そこに対して何か言うのは角がたってしまうと思います…

• ぱるすけ

ぱるすけ

そうですよね。息子も孫も可愛いのもとてもわかるので言えない気持ちが大きく、我慢し、でも限界だし、、ということで悩みまくっていました。。
    家、出れたらいいんですけどね。

• 9月22日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

世話になってるからと、引け目にならず
義母にちゃんと言って理解してくれると思いますよ!
我慢もほどほどにするのが人として
あってもいいものですが
レベル超えてます😱
ぱるすけさんには、義母も感謝してると思いますが、今はただの居たら助かる良い嫁になってるように思います。
転勤になり、出ることになれば、仕方ないとはいえ、今度は義両親が困る番。
もう少し言いたいこと言える関係になってもいいと思います(T_T)
本当、よく耐えてると思います(T_T)
メンタルから体調崩さないでくださいね(T_T)

• ぱるすけ

ぱるすけ

レベル超えてますかー😂
    たしかに!いたら助かる嫁になってますよね!義母がいない間は義父のご飯や家事をやっているわけですから!
    言いたいことを言えない私もわるいですね😓
    爆発しそうです💦

• 9月22日
ぱるたろ

私なら一言言いますね!というか一言じゃ済まないです😤
予防接種が延期になってスケジュールがずれ込むのもイライラするし何より辛いおもいをするのは子供ですからね。しかもうつされた方ってそっちの方が重症だったりするんですよね💦
1歳の時期って1番病気を貰いやすいしこれからインフルなども流行する季節になってきますしせめて連絡をほしいとちゃんと話し合うべきだと思います。子供の感染力が半端ないってことをわかってもらいたいですね!

• ぱるすけ

ぱるすけ

一言じゃ済みませんよね💦
    そうなんです!予防接種が延期になることもイライラ、鼻が苦しくて毎回眠れずに過ごす娘も可哀想で可哀想で😢
    子供だから仕方ないって思ってるんですよね。
    インフルエンザの時期が怖い!と今から思っています!絶対もらうと思いますからねー😭話してみようかなー。。

• 9月22日
なつ

あー、イライラしますね😳
うちの息子も義理兄の子供たちに毎回風邪移されます。
風邪ひいてるなら会わせたくないですよね。

近くにアパート借りた方がイライラしなくて済む気がしますが難しそうですか?☹️💦

• ぱるすけ

ぱるすけ

イライラしますよねー😤
    家を出たい気持ちが強く、この間も夫に言いました!夫は実家をもらう気満々だからあんまり気持ちがのっていませんでしたが、自分の家だから済みやすいのは当たり前ですよね。
    転勤がいつなるかわからないので、引越ししてすぐに転勤となるのもーと思いどうしていいかわからなくて💦

• 9月22日
ゆうな

私だったら言えないです💦
我慢出来なくなったら賃貸借ります😅
連れて来ないで。なんて言ったら、置いてあげてるのに何様のつもり?とか思われそうで😅

• ぱるすけ

ぱるすけ

私もあんまり言うほうじゃないので言えないのですが、我慢限界で💦
    連れてこないではさすがに言えないですね。
    家、出たいです、、

• 9月23日
ママリ

そもそも兄夫婦がそこまで勝手にしたのは嫁姑問題でもあったんじゃないですか?
うちも長男の嫁でかなり離れた遠くに家建てたいです😅
所詮義母からしたらどんな息子でも可愛いムチュコタンだと思いますよ🙌💦
嫁の事は嫌かもしれないけど🤗
確かにお世話になってると言えないですね💦けど病気😷はこれからはちゃんと部屋を分けて遊ばせないとか、事前に連絡して欲しいと言っていいと思います。
子供が辛い思いするのは可哀想です

• ぱるすけ

ぱるすけ

今までは、義母からしか兄夫婦のことを聞いていなかったので本当に自分勝手な夫婦だなと思っていましたが、もしかしたら義理両親が嫌で距離を置いていたのかもしれないですよねー!
    せめめ部屋を分けて遊ばせたいとか事前に連絡がほしいは言いたいです!!

• 9月23日
レンヌ

予防接種を控えてるの知っていて、風邪気味の子連れて来るのはかなり迷惑ですよね。しかも、結果的に予防接種できなかったのならなおさら😤
ご主人から言ってもらうのはどうですかねぇ?
言いにくいけど言いたいですよねー。かなり我慢されてるみたいですし。

• ぱるすけ

ぱるすけ

夫に、風邪ひいてゲホゲホしてるのに連れて来て遊ばせてるのおかしくない?!とキレたら、そう?子供が風邪ひくのは仕方ないことだろー何にそんなに怒ってるの?と言われ大ゲンカしました😤😤😤 頼りにならない夫です!

• 9月23日
とまちょ

気持ちはとーっってもわかります!
が、親の家ですよね?
義母さんからすればどちらも可愛い孫だと思います。
どうしても嫌なら出ていくしかないかと思います(*_*)

• ぱるすけ

ぱるすけ

そうなんです!義理両親の家だからこそそちらの自由ですし言えないなーと思うんですよね。出て行きたいです!!

• 9月23日

いくら自分の実家といっても図々しいお兄さんですね。そもそも同じ嫁なんだから義兄の嫁ももっと気を遣うべきなんですけどね。

主さんが義母に怒っても、結局は義母が板挟み状態になってしまうので早急な解決は難しいと思います。

できれば旦那さんから義兄にびしっと伝えてほしいところですが、それは難しそうでしょうか。

事態が事態なだけに「来るな」というのは難しいかもしれませんが、もう少し謙虚な姿勢(お礼の一言とか)はあってもおかしくないと思いますし、あるべきだと思います。

• ぱるすけ

ぱるすけ

図々しいですよね。義理姉は今障害者になってしまったので今後も回復見込めず、、、です。なので義理両親にとっては、可哀想な長男なんですよね。

でもやっぱりお礼の言葉って大事ですよね。それがあるかないかで全然違うと思うんです!

• 9月23日
ぱぷりか

私なら引っ越します。
多分治りません義母。

子供がもっと取り返しのつかないことに巻き込まれたくないですし。

お金も準備も大変ですが、子供の心身共の健康と安全な環境を作るのが親の役目だと私は思います。

第一に何が大事なのか?
義母に文句を言う、旦那に相談する、子供のこと等々…
考えられて、出た答えが全てかと思います(^^)

• ぱるすけ

ぱるすけ

引っ越したいです😢
    子供大事ですからね。夫は全く何を考えているんだかわかりません!今回のことも、何が?って感じで😤
    いろいろ考えてみます!

• 9月23日