※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

産後5ヶ月で体のほてりや呼吸の浅さを感じ、夜間に目が覚めて眠れない悩みがあります。授乳中でメンタル面も考慮されたが、漢方と眠剤では改善せず、症状が続く不安があります。改善方法を知りたいです。

産後5ヶ月になりますが、体のほてりを強く感じ、呼吸が浅く、苦しいことがあります。
子供は寝ているのに自分だけ夜間にパッチリ目が覚めてしまって、それから寝つきが悪く、朝までなかなか寝れません。
自分では寝不足による、自律神経の乱れが原因なのでは⁇とおもっているのですが…同じような症状の方はおられますか⁇(T-T)
夜間の授乳は、日によって違うこともありますが、だいたい1時から2時の間に1回と朝方4時くらいに1回起きるか起きないか…といったかんじになってきました。
婦人科へ受診に行き、検査もしましたが、ホルモンの異常はなく、医師には、産後は授乳の為、目が覚めやすいものです。ホルモンバランスは特に問題なかったので、後はメンタル面でしょうか……。と言われました。それでも、体がツライとの訴えに、ほてりを押さえる漢方と授乳中でもOKな軽い眠剤を処方してもらいました。
…が、やっぱり異常なくらい夜、暑くて起きちゃうんです。(T-T)
なんなんでしょう⁈ 常にではないですが、呼吸もしにくいです。(主に夕方と寝る前です。)
夜間の受診がなくなるまで?または、卒乳までこの症状は我慢しなければならないんでしょうか…( ;∀;)

過去、同じような症状で悩んだ方、改善方法を知っておられらばぜひ教えて下さい!

コメント

ゆい

大変失礼ですが年齢はおいくつですか?
失礼なのを重々承知でコメントいたしますが、うちの叔母が似たような症状があったことがあり、病院で診察してもらった結果更年期障害でした。
最近は若くても若年性の更年期障害というものもあるそうなので歳を取らなくてもなるようです。

• みみママ

みみママ

コメントありがとうございます。
    年齢は33歳です。私も若年性の更年期かと思い、出産した産婦人科に受診しました。血液検査でホルモンバランスをみることで診断できるそうで、婦人科の医師によって、更年期障害ではないと診断されました。
    完母ですので、ただ単に熱が身体にこもってしまうだけなんでしょうかねぇ(T-T) これが普通なんだろうかと質問してみました。
    ありがとうございました。

• 9月23日
あー🔰

初めまして
産後9ヶ月、頭痛火照り動悸が酷いのですが、その後の経過を教えていただけないでしょうか