※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょ。
子育て・グッズ

家では食事が少なく心配ですか?他の方も同じ悩みを抱えているかもしれません。

1歳5ヶ月の娘がいます!

保育園ではご飯完食するのに
家では少ししか食べてくれません。
朝はほとんど残します(;_;)
味付けを少しだけ濃いめにしたり
メニューを変えたりしてるのですが
口から出してしまって食べてくれません…
野菜もあまり食べてくれないので
栄養面も心配で(;_;)

まだ少し母乳を飲むので
そのせいもあるんですかね(T_T)
夜中も何回も乳が欲しくて
起きるしご飯も食べてくれないしで
心が折れそうです(T_T)(T_T)

同じようなかたおられますか??

コメント

シューティングスター

初めまして。うちも全く同じ状況なのでコメントしてしまいました。保育園の連絡帳に必ず全部食べたっと書いてあり、先生たちもよく食べますって言います。。。それなのに家だと全然食べない〜〜( ;∀;)お菓子とかは食べたりするのですが、、、

理由がわからないですよね。保育園と同じメニューでも食べないし。。、( ;∀;)

お友達と一緒だと食べる気になるけど、お家だと気持ちが乗らないのですかね。。。謎な毎日です。。
何か打開策が見つかったらまたコメントさせて頂きます。今のところ何もないのにコメントしてしまってすみません。

• りっちょ。

りっちょ。

コメントありがとうございます♡
    同じ方がおられて安心しました(T_T)

うちも、連絡帳に毎日完食と
    書いてあって
    不思議でなりません(笑)
    やっぱり雰囲気とか
    あるんですかね(>_<)
    また打開策あったらお願いします♡
    私もあったら報告しますね( ˆ࿀ˆ )

• 9月23日
もるるん

保育園で食べるけど〜!はあるあるですよ\( ˆoˆ )/

保育園勤務ですが、個人面談とかすると家では食べない(;o;)がおおいです。

実際保育園では、みんなで食べる雰囲気や、全部食べた時の優越感や残した時の敗北感?笑 やいろいろ集団の中で感じることが多いように思います。

お野菜や煮物等なかなか苦手な子が多い食材も保育士が誘導して頑張って場面もあります。先生に褒められて嬉しい→食べられて嬉しい→一人で食べられた達成感 的なものもありますよね!

うちの子も保育園で食べてるものも多かったですが、おうちでも食べて欲しかったので、1つ1つの食材のいいことを話して食べさせていました笑

例えば
一歳半くらいのころは これを食べたら元気が出る 力がモリモリになる ママみたいに大きくなれる(アンパンマンとかでも)

2歳過ぎくらいからは これ食べたら3歳になれる このあとはお肉(好きなもの)で順番できるかな? 全部食べられたら牛乳(ご褒美的な飲み物や果物)飲もうねー

今現在の3歳過ぎくらいからは これにはリコピンちゃんっていう栄養がいるんだってー お肌ツルツルになるらしいよ!これにはカロテンくん、これにはカルシウムちゃん と言ってリアルな栄養を伝える食育で食べさせています\( ˆoˆ )/

基本的に食は細いほうですが、いろんな食材をたべられています!

• もるるん

もるるん

まだ母乳を飲んでいるということもあって甘えん坊ちゃんな部分もあると思うのですが、母乳にももう栄養がたくさんあるわけではないと思うので、うまく食事につなげるといいですね。

保育園の給食は栄養しっかりあるので、朝夜は無理して頑張らなくてもいいと思いますが、休みの日が辛いですよね…😓💦

• 9月22日
  • りっちょ。

りっちょ。

丁寧にいろいろ教えてくださって
    嬉しいです(T_T)
    コメント見て安心しました♡

そうなんです、休みの日の
    ご飯、結構苦痛です(;_;)(;_;)(笑)
    早く卒乳してバグバク食べて
    ほしいです(T_T)

• 9月24日
まのん

うちも保育園では、おかわりするほど食べるらしいのてすが、家だと好きなものしか食べません… 何なんでしょうかね?甘えてるのかなあ?と思ってます。

• りっちょ。

りっちょ。

うちも好きな物しか
    食べないです(T_T)
    確かに甘えてるのはあるかもですね(;_;)
    小さいながらに雰囲気の
    違いを感じとってるんですよね(笑)
    早くバグバク食べてくれる日が
    くるといいんですが…(T_T)

• 9月23日
こぶた★

うちも今絶賛食べムラ中です!!笑 バナナとトマトだけしか食べない時もありました(^^; 今はしめじとお菓子しかまともに食べません(=_=)
保育園で完食しているなら大丈夫じゃないですか??母乳も少し飲んでいるなら栄養はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ〜\ ♪♪ /

• りっちょ。

りっちょ。

やっぱりお菓子はまともに
    食べますよね…(笑)

そう言ってもらって安心しました(T_T)
    そんな気にしなくても
    大丈夫ですよね!(>_<)

• 9月23日