※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

妊娠後もお酒をやめたいと思っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

もともとお酒好きだったけど妊娠出産授乳を機に卒乳後もお酒をやめた!って方いらっしゃいますか?

私自身妊娠前はほぼ毎日晩酌のお酒好きだったのですが、妊娠してから禁酒以前に何故か気持ち的にもお酒が美味しそうと思えず(´゚ω゚`) スーパーでビールとか見ても、ただの高い飲み物にしか見えなくなりました(^_^;) 妊娠前は見るだけでも飲みたい欲がでてきてたのですが、、

旦那は飲むことに対してうるさい人ではないのですが、旦那自身も付き合い以外ではあまり飲まない人なので、「ゆいもこれを機にお酒やめてみたら?」と言われています。

実際めちゃくちゃ家計が浮いているので、できればやめたいです(^_^;)
同じ境遇で禁酒できた方、もしくはやっぱり無理だったー!という方、良ければ参考にお話聞かせてください(*´ω`*)

コメント

みみみ

はーい!私です(*´∀`)

妊活のためほぼお酒をやめてましたが、実際には飲みたい時に飲む!って感じでしたw飲むときは日本酒7合とか当たり前。でも妊娠がわかった時お酒が不味くなりいきなり断酒😅
さらに完母だったので飲めるわけもなくノンアルビールすら飲まなかったです。
卒乳したとき一度だけシャンパンを飲みましたが、もうお酒が抜けきってたんでしょうね〜不味くてそれっきり。そしたら2人目を授かりそのまま断酒したまんまですw

• ゆい

ゆい

希望がもてるお話ありがとうございます!!そうなんです、妊娠した瞬間ビールが不味くなり、検査薬より先に異変に気づきました(笑)
    卒乳した後味覚が復活しちゃったらまた戻っちゃうのかな~とか考え(^_^;)
    でもお酒抜けきってる感じが続けばいけそうですね!!ありがとうございます!!

• 9月22日
  • みみみ

みみみ

わかります!あれ?と思ってフライングで検査薬でわかりましたw

授乳中とかお酒の匂いで気持ち悪くなってたら、きっとそのまま断酒できますよ!飲んでも酔いがかなり回りました…

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

ん?キ〇ン味落ちた?と思ったらこっちの問題でした(笑) おかげで早く気づけたので良かったですが(笑)

ありがとうございます!お話参考に、なんとなく自己暗示もかけながらこのままフェードアウトがんばります!(* ̄m ̄)

• 9月22日
ai0724

妊娠中、授乳中は禁酒していましたが卒乳してまた飲み始めてしまいましたー( ;´・ω・`)確かにお酒は家計を圧迫しますよね、、、
うちの場合は旦那も毎日晩酌してて、むしろ私が解禁できる日を楽しみにしていたので無理でした(^_^;)
旦那さんがお家で飲まないならできそうですね!

• ゆい

ゆい

旦那さんが飲む方だと一緒に飲みたくなっちゃいますよね(>_<;) 機会をつくらなければ大丈夫かな、、
    ありがとうございます!!

• 9月22日
あおママ☺︎♡

私も週末は主人や友達と飲みに行ったり、ほぼ毎日家で晩酌するほどお酒大好きでした💡

が、しかし妊娠を機に禁酒して現在産後8ヶ月経ちますが、全く飲みたいと思いません😅

息子はミルクなので、たまに主人の一口もらってみたりしますが受け付けず…😭

なので、もしかしたらこのままやめられるかもしれませんよ!
あんなに好きだったのに、自分でも不思議です😅

• ゆい

ゆい

おお!!8ヵ月経っても受け付けない感じが続いてらっしゃるのならいけそうですね!!私もそうありたいです(* ̄m ̄)

• 9月22日
ままり

同じく元々お酒めっちゃ大好きで周りにも酒豪とか言われてたレベルです。笑
でも妊娠して飲まなくなりそのうち飲みたい欲もあんまりなくなって、たまに飲みたくなっても授乳してるしと全然諦められました!
授乳が終わって飲みに行こーって誘われ行ったものの居酒屋のごはんに走って飲みたいとあまり思わず、今回二人目妊娠して全然飲みたいとか思わなくなりました^^;
めっちゃ旦那や義家族にイライラした時飲みに行って発散したい!って思いますが実際行けても飲まずに友達に愚痴って美味しいもの食べて満足すると思います!笑

• ゆい

ゆい

そうなんです。妊娠してから学生時代の友人と会ってお酒飲みたくなくなったって話をするとΣ(゚д゚;)って顔されます(笑)
    居酒屋でごはんメインで楽しむ女子になりたいです!!←
    今の飲まない生活をキープできるようにがんばります、、

• 9月22日
よっちゃん

私も毎日晩酌してました!
自分でもアル中じゃないかって思うぐらい…。
でも、1人目妊娠して、始めは禁酒しようとしたのですが、どうしても我慢出来ない日もチラホラ…から、悪阻も始まり気持ち悪くて飲めなくなり、授乳している間まで禁酒できました。でも、授乳も終わりがけになって、お酒を飲んでみたら、美味しくて😫
直ぐに、また、毎晩のように飲むようになってねしまいました😅
でも、今、また妊娠する事ができて、また気持ち悪くて飲めなくなってます。今度こそ、この機会に本気で禁酒したいですが…🙌

• ゆい

ゆい

やっぱり1度美味しさを思い出しちゃうと厳しいですよね~(>_<;) 飲む機会をつくらなければ大丈夫かな(^_^;)

• 9月22日
ゆぅウサ

元々お酒が好きで強かったのもあり、私も酒豪レベルでしたが…

上の子を妊娠してからパッタリやめました😊
授乳もしているのですが、飲みたいという気も起こらなくなりました!

何なら家計がもったいないので主人もやめたら?と思ってしまいます😂
主人はあまりお酒が飲めなくて、飲んでも3%のチューハイとかだと勿体ないって思います😅

• ゆい

ゆい

私も強い方だったので、お酒買う時に値段とアルコール度数を比較してコスパで選んだりしてました(笑)

家計のこと考えるとほんともったいないですよね(^_^;)
    飲みたい気が起こらなくなる!理想です!

私もそうなれるようにお酒を遠ざけて生活しようと思います(^_^;)

• 9月22日