※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りで外出が億劫。パパ不在で泣き、外出時にも周囲が気になり支援センターに行けず悩んでいます。

人見知りの赤ちゃん 外出が億劫になりませんか?
そろそろ生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、人見知りが始まり、パパ見知りもおこし、私がいないと大泣きするため誰にも預けたりできません。
私がいれば祖父母など家族は慣れれば大丈夫という感じですが、いないとだめです。
1人での外出は諦めるとしても、
外出時に人にあやされても泣いてしまったりするので周りが気になり外出が億劫になってしまいました。。
首も座りようやく外に出て支援センターなどに行きたかったけど、、みなさんはどうですか?

コメント

ちゃー

うちの娘も生後3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まり、自宅以外で抱っこ紐からおろすと大泣きします…。
先日も集団の4ヶ月検診がありましたが、他の赤ちゃんは静かに待っているのに、うちの娘だけが大泣きしていました💦
支援センターなんて夢のまた夢です💦
夫婦のお互いの実家に帰るだけでも泣くので困ります😣
抱っこ紐で買い物や散歩に行くのが今は限界です😓

• みみママ

みみママ

私も同じです、同じ気持ちです‥明日検診で、、どうなることやらと思っています。
    せめて身内だけでも、と思うのですが、気が重いですよね😷

• 9月25日
Maana

はじめまして!
うちの子もそのぐらいから人見知りしてました😅
パパ見知りもして、いのししさんと全く同じ状況でしたよーっ😂!
私も最初は気にしてましたけど
ずっと家にいるわけにもいかなかったので
少しずつ外出の機会増やして慣れてもらいました🌱

最初は自宅に友達呼んで
友達や友達の子供に慣れてもらって
公園とか泣いてもあんまり気にならない所行ったりしてたら
ちょっとずつマシになってきましたよ😊❣️

パパ見知りに関しては
休みの日に半日パパに預けて見てもらいました!
娘ギャン泣きでパパへとへとだったけど
2人で過ごしたことで
逆に何か絆深まってました😂✨笑

全然参考にならなくてすみません💦
でも、同じ状況だった娘でも慣れてきたので
いのししさんのお子さんも少しずつ慣れてくれるはず!
お互い楽しみながら育児頑張りましょうね💪✨

長々と失礼しました!

• みみママ

みみママ

少しずつならしていこうと思います、パパも頑張って接してもらって、3人で楽しいことというかニコニコして慣れてもらえたらと。

私自身も慣れていかないとダメですよね、周りに怒られちゃうかなとかあまり考えないようにしたいです🤔

• 9月25日
  • Maana

Maana

グッドアンサーありがとうございます😳!

無理せず少しずつ慣れていけるといいですね😊💓
    これから季節的にもおでかけしやすくなる時期ですし🌱

ご家族3人で楽しくお出かけとか
    できるようになりますよーに🙏✨

• 9月25日
あばまま

1歳1ヶ月の息子がいます!
今でもママっ子です💦笑
半年くらいから、人見知りがはじまり今でもガッツリ人見知り場所見知りします!😂
でも、積極的に外へ連れて行きいろんな人をみて最近では徐々に慣れてきているかなと思います!
私も人見知りしたてのころは億劫でした💦でも慣れさせてるうちに自然と馴染んでいくと思います✨

• みみママ

みみママ

やはり慣らすことが大切ですかね 私自身、周りに身内も友達もいない場所で子育てしていて、帰省しないと基本友達とかにも合わなかったので少しずつ支援センターとか飛び込んでみようかな、、

• 9月25日
me-tan

うちも今月になってから人見知りが始まりました~
うちの場合は機嫌が良い時は誰が抱っこしてもOKですが、ぐずってる時は私以外が抱っこするとギャン泣きです💦特にじぃじとパパはNGです(。>д<)
人がたくさんいる所で泣かれると逃げたくなりますね(^^;
でも今月から週3日で復職し、託児所に預けているので人見知りも徐々に落ち着くだろうと思ってます💦
託児所の先生も赤ちゃんは泣くのも仕事ですから~と言って下さるし、泣くからといって引きこもると人見知りがひどくなりそうな気がして💦

• みみママ

みみママ

もう復職なんですね、お疲れ様です。私も少しずつ慣れてもらって来春保育園に入れるときにはお友達になれるように、頑張ります

• 9月25日
ありす

うちもそうでしたー😅
保育園に行くようになって落ち着いてきました🍀
私じゃないとだめだーと思っていま下が、両親に預けて私が居なくなれば意外と楽しく遊んでいることがわかりました😂
私が側にいれば甘えて泣き叫ぶけど、居なくなれば居なくなったで諦めがつくのかなーと🤔
母親としては淋しいですが😢笑

• みみママ

みみママ

なるほど いないならいないなりに諦めますかね 今のところお風呂に入っていると私がいないことに気づき、お風呂中泣いていたりしてたけど、いつでも駆けつけられる場所でパパと2人でいてもらおうかな、とも思います!

• 9月25日