※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
その他の疑問

県営住宅、市営住宅にお住いの方に質問です。募集は年に一回だけですか?…

県営住宅、市営住宅にお住いの方に質問です。
募集は年に一回だけですか?
現在の家賃は五万えですが、借金が多くこの家賃では生活キツキツです💦団地に入れたらもう少し安く済むのかな?と思い団地希望なんですが、募集期間が7月の2週間くらいで終わってました。もう来年まで待つしかないのでしょうか💦
途中でも応募とか出来ますか?

コメント

ままり

応募期間2週間もあるんですね!
うちは平日5日だけです!必ず募集がある月と、募集がない月もあり、多数の時は抽選です。
お住いの地域の募集頻度が分かりませんが、年に一回。ということはないんじゃないかな?と思います。
募集期間であればその月の応募は可能ですが、それを過ぎたら次の募集まで応募はできないです。
私の地域はほぼ毎月数件募集がありますが、狙ってる市営 県営が毎月出るわけではなくランダム?に数カ所なので、妥協も必要になってくるかと思います。しかし、住めば都です。笑
掃除もあるし、多少うるさい人もいたりしますが、家賃の安さには変えられません(^O^)

• ぇり

ぇり

年に一回ではないんですね(*^^*)
    サイトにはそんな情報はなくH29.7月の募集は終了としかなかったので、一度しかないと思ってました💦
    次の時に狙ってみます(*^^*)
    旦那の実家が団地で毎月の当番や掃除とかは大変そうだけど、家賃の安さにやっぱり団地がいいかな?と思い始めてます💦
    安くても五万円でしか普通のアパート住めないですし💦そしたら毎月赤字になっちゃうし💦団地に入れたらいいですが、、、。

• 9月23日
  • ままり

ままり

団地も立地や間取りによっては最低金額が五万を超えるところもあるので、一覧表とかを貰ってると安心だと思います(^ ^)
    県庁所在地の駅近くはうちは安くて五万超え、お風呂の浴槽 給湯器 駐車場もないところもあるし、1台分しか確保されてなかったりもあるのでそのあたりも要チェックです!
    以前住んでいたところが2DKで37000円と安かったのですが、湿気もすごくて、津波もすぐ到達するし近くにスーパーもなく不便だから安かったんだと思います笑

• 9月23日
  • ぇり

ぇり

そうなんですね💦
    貴重なお話ありがとうございます💦
    団地でも内容によってだいぶ違いますね💦
    団地で五万円なら普通の所の方がいいですね😂💦
    事前にそういった内容の資料貰えるんですかね?
    まずは市町村の役場に問い合わせた方が良さそうですね💦
    ちなみに!県営も市営も住んでる市町村からの応募になりますか?

• 9月23日
  • ままり

ままり

貰えますし、私の住んでる地域はホームページにも一覧が載ってあります!
    他の市町村は分かりませんが、うちは県営と市営は担当しているところが違います。前は一緒だったけど今は別になったと言われ、役所に行った後にそっちに行かないと詳しい話はわからないと言われました(^_^;)
    市役所に電話で確認した時には市役所で申し込み用紙渡せます。と言われたのに実際は別のところでしか貰えなくて、二度手間になりました(´-`).。oO

地元じゃなくても可能な市営や県営とは別な住まいもあるようです。(名前忘れちゃいました💧)地域によるかもしれませんが🤔

• 9月23日
ちpi

私の住んでるところは年に4回あります。お住まいの役所に確認するといいと思いますよ✨

• ぇり

ぇり

年に一回ではないんですね(*^^*)
    次の募集がいつか確認してみます❤️

• 9月23日
私は誰?

地域によりますが、年に4回ありますよ。
区役所などでいつからいつまでとか書いてあります。
県営、市営共々区役所に書いてあるので聞いてみたら良いかと思います。

• ぇり

ぇり

サイトにはなくて、仕事が区役所の臨時なので良く見るんですが貼り出されてる様子もなく💦
    年に一回ではないんですね(*^^*)次さりげなく聞いてみたいと思います♫

• 9月23日
くるるる❤︎

わたしの地域は
年6回ありますよ(^_^)

• ぇり

ぇり

6回もあるんですね!
    一回だけと思ってたので💦次の募集はいつか区役所に聞いてみます(*^^*)

• 9月23日